やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チャーシューのお弁当レシピ。北斗晶さんのチャーシューがメインおかず。

投稿日:2017年12月22日 更新日:

チャーシュー弁当

チャーシュー弁当の簡単レシピをご紹介します。

薄切り肉とひき肉で作るお手軽チャーシュー。
渦巻状の見た目がかわいいお料理で、8分くらいで作れます。

このお弁当のメニューは、チャーシューを含めて5品です。

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「くるくるチャーシュー」
  2. 「チーズゴマポテト」
  3. 「さつま揚げとほうれん草炒め」
  4. 「鮭ごはん」
  5. キウイ・トマト・サラダ菜

「くるくるチャーシュー」は、豚ひき肉に焼肉のたれを混ぜ、それを豚バラ肉でくるくる巻き、レンジでチンしたら完成です。
こってりとした味のチャーシューで、味の冷めてもしっとりしています。

「チーズゴマポテト」と「さつま揚げとほうれん草炒め」は、どちらも5分くらいで作れます。
「鮭ごはん」は、ご飯に鮭フレークと黒ゴマを混ぜ、お弁当箱に詰めるだけです。

また、記事の最後では、お弁当にぴったりなチャーシューの超時短レシピをあともう1品紹介します。

チャーシュー弁当のレシピ

お弁当のチャーシュー

まずご紹介するのは「くるくるチャーシュー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間8分】
豚バラ薄切り肉 5枚
適量
片栗粉 適量
A
豚ひき肉 60g
焼肉のたれ 大さじ2
おろしにんにく 少々
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ2
作り方
  1. Aをビニール袋に入れ、よく混ぜる。
  2. まな板の上にラップを敷き、その上に片栗粉を薄くのばし、豚バラ肉をパックに入ったままの重なった状態で広げる。豚肉に塩と片栗粉をまぶす。
  3. 1の袋の端を切り、2の豚肉の上に袋の中身を絞り出す。
    絞り出したタネをスプーンで広げ(豚肉の短辺の片端を2〜3センチ残して広げる)、豚肉を短辺の端から巻き、ラップで包む。
  4. 3を耐熱皿にのせ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
    粗熱を取り、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チャーシューのお弁当
【工程1】
最初に、A(豚ひき肉:60g、焼肉のたれ:大さじ2、おろしにんにく:少々、砂糖:小さじ1、片栗粉:小さじ2)をビニール袋に入れ、手でよく揉んで混ぜます。(写真左)

豚バラ薄切り肉は、パックに入ったままの重なった状態(写真右)にしておきます。


チャーシューのお弁当
【工程2・3】
次に、チャーシューを成形します。

まず、まな板の上にラップを敷いて、その上に片栗粉(適量)を薄くのばし、豚バラ肉をパックに入ったままの重なった状態で広げます。

そして、豚肉に塩(適量)と片栗粉(適量)をまぶし、工程1で使った袋の下の端を切り、袋の中身を豚肉の上に絞り出します。(上の写真)


チャーシューのお弁当
続いて、絞り出した肉だねをスプーンなどで広げます。

この時に注意することが1つあります。
それは、豚肉の巻き終わり(写真左端)を2〜3センチ残して広げることです。
そうすると、巻き終わりがすっきりきれいに仕上がります。


チャーシューのお弁当
次に、豚肉を端からくるくる巻きます。


チャーシューのお弁当
巻き終わるとこんな感じになります。


チャーシューのお弁当
そして、豚肉をラップで包みます。
ラップの両端は、豚肉の下に挟んで固定します。

この状態で、電子レンジ(600w)で4分加熱したら完成です。


チャーシューのお弁当
焼肉のたれの甘みと旨味をいかした、こってりとした味わいのチャーシューで、冷めてもしっとりしていますよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年12月20日放映)

チーズゴマポテトの作り方

チャーシューのお弁当のおかず

次にご紹介するのは「チーズゴマポテト」のレシピです。

材料【3〜4人分:調理時間5分】
じゃがいも 2個(200g)
粉チーズ 大さじ1
白ごま 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・こしょう 少々
醤油 少々
作り方
  1. じゃがいもの皮をむき、小さめの一口大に切る。
    じゃがいもに水(少々)を振りかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
  2. 1に残りの材料すべてを混ぜたらできあがり。

ちなみに、じゃがいも100gあたりの加熱時間は、600wで2分です。
レンジの機種などによって加熱時間は若干変わりますので、チンして硬かったら、もう少し加熱してみてください。

チーズとゴマのほのかな風味をプラスしたじゃがいもの簡単おかずです。

残ったら冷蔵すると3日くらい日持ちします。

さつま揚げとほうれん草炒めの作り方

チャーシューのお弁当のおかず

続いてご紹介するのは「さつま揚げとほうれん草炒め」のレシピです。

材料【3〜4人分:調理時間5分】
さつま揚げ 3枚
ほうれん草 1/2束
パプリカ 1/3個
サラダ油 適量
塩・こしょう 少々
醤油 少々
作り方
  1. ほうれん草をざく切りにし、パプリカとさつま揚げを細切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、さつま揚げを炒める。
    さつま揚げに焼き色が付いたらパプリカ・ほうれん草の順に加え、ほうれん草がしんなりするまで炒める。
    塩・こしょう・醤油で味付けしたらできあがり。

こちらも、お弁当に詰めて残ったら、冷蔵で3日くらい日持ちします。

チャーシュー弁当の詰め方

チャーシュー弁当
今日のお弁当は、以上3品(くるくるチャーシュー・チーズゴマポテト・さつま揚げとほうれん草炒め)に「鮭ごはん」とキウイとトマトとサラダ菜を添えました。

「鮭ごはん」は、ご飯に鮭フレークと黒ゴマ(各適量)を混ぜたら完成です。

ところでこのお弁当は、すべてのおかずに汁気がないので、詰めるのがラクチンです。
ただ、「さつま揚げとほうれん草炒め」と「キウイ」だけには仕切りをした方がいいです。
この2品は、お弁当用カップに入れてもいいですし、四角く切ったクッキングシートやワックスペーパーを入れ込んでカップ型にして詰めてもOKです。

忙しい朝でも簡単に作れるお弁当ですよ。

お弁当に合うチャーシューあともう1品

最後に、お弁当に合うチャーシューの超時短レシピをあともう1品ご紹介します。

こちらは、たったの1分で完成します。

作り方はとても簡単。
醤油やみりんで濃いたれを作り、豚バラ薄切り肉をたれの中でしゃぶしゃぶしたら完成です。

肉の厚みはまったくありませんが、食べればチャーシューの味がします。

作り置き
料理愛好家の平野レミさんのレシピ

1分
豚バラ薄切り肉醤油みりん和風だしパック

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(112品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

チャーシューの1分レシピ。平野レミさんのペラペラ叉焼。

たったの1分でできるチャーシューのレシピをご紹介します。 料理愛好家の平野レミさんが考案した「ペラペラチャーシュー」です。 作り方はとても簡…

チャーシューのレンジレシピ。北斗晶さんの簡単チャーシュー。

レンジで作るチャーシューの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「くるくるチャーシュー」です。 薄切り肉とひき肉で作るチ…

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の4品です。 メニュー タレントの北斗晶さんの「お弁当キッシュ」 調理…

お弁当の簡単おかず。北斗晶さんのハニーマスタードチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー タレントの北斗晶さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」 …

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…