やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チキンラーメンのアレンジレシピ。ネットで人気のつけ麺風。

投稿日:2018年1月9日 更新日:

チキンラーメンのアレンジつけ麺

テレビ東京で話題になった、日清食品のチキンラーメンのアレンジレシピをご紹介します。

チキンラーメンを麺とスープに分け、つけ麺風にいただくお料理で、同番組によるとネットでとても人気があるとのこと。
「チキンラーメンの歴史が動いた!」「もうこれでしか食べる気がしない!」「反則級の旨さ!」と言った大絶賛のコメントがたくさん挙がっているそうです。

主な材料は、チキンラーメンと卵とねぎだけで、調理時間は3分半。
卵黄とごま油のこってりとしたコク味が麺によく絡み、チキンラーメンが美味しくいただけますよ。

(情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2018年1月6日放映)

スポンサーリンク

つけ麺風チキンラーメンの作り方

チキンラーメンのアレンジつけ麺

「つけ麺風チキンラーメン」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3.5分】
チキンラーメン 1袋
1個
ネギ 適量
ごま油 少々
塩・こしょう 各少々
作り方
  1. チキンラーメンを普通に作る。
  2. 1をザルに上げ、麺とスープに分ける。
  3. 2の麺にごま油・塩こしょうをかけ、卵黄と小口切りにしたねぎをトッピングする。
    スープに白身を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

つけ麺風チキンラーメンの作り方

チキンラーメンの材料
「つけ麺風チキンラーメン」の主な材料は、チキンラーメンと卵とねぎだけです。


チキンラーメンの基本の作り方
【工程1】
まずチキンラーメンをパッケージの指示通りに普通に作ります。

ちなみに製造元の日清食品がすすめる、チキンラーメンの基本の作り方は2通りあります。

チキンラーメンの基本の作り方2パターン
  1. 【熱湯をかける方法】丼にめんを入れ、熱湯(400ml)をかけてフタをして、3分で出来上がり。
  2. 【鍋で煮込む方法】沸騰したお湯(450ml)でめんを1分煮込んで出来上がり。

ここでは1の熱湯をかける方法で、チキンラーメンを調理します。


チキンラーメンの作り方
まず器にチキンラーメンを入れ、熱湯(400ml)をかけます。


チキンラーメンの作り方
そしてフタをして3分待ちます。


チキンラーメンの作り方
【工程2】
3分経ったら、出来上がったチキンラーメンをザルに上げ、麺とスープに分けます。


チキンラーメンのアレンジつけ麺
【工程3】
最後にチキンラーメンの麺に、ごま油(少々)・塩こしょう(各少々)をかけ、卵黄(1個分)と小口切りにしたねぎ(適量)をトッピングします。

そしてスープに白身(1個分)を混ぜたらできあがり。
スープの余熱で白身はゆるく固まります。


チキンラーメンのアレンジつけ麺
チキンラーメンを麺とスープに分けると、卵黄とごま油のこってりとしたコク味が麺によく絡み、一方のスープは、また違ったさっぱり味でいただくことが出来ます。
味や食感の幅が全体的に広がって、食べ応えが増しますよ。

チキンラーメンの簡単で変わった食べ方としておすすめです。

ところで当サイトでは、日清食品がすすめるチキンラーメンのアレンジ料理「ハンバーガー」と「まぜそば」も紹介しています。
ちなみに日清食品の「まぜそば」は、今回ご紹介した「まぜそば」と作り方は途中まで同じで、チキンラーメンを普通に作り、麺とスープに分けます。
そしてその後は、麺に全卵・白ごま・粉チーズ・ねぎをトッピングし、スープは何も加えずにそのままいただきます。
もう1品の「ハンバーガー」は、チキンラーメンの麺をパティの代わりにします。
とても面白いレシピですので、リンク先も合わせてご覧ください。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

卵の人気レシピ。簡単料理284品

チキンラーメンの人気レシピ。簡単料理3品

スポンサーリンク







関連記事

チキンラーメンで作るまぜそば。日清食品のアレンジレシピ。

チキンラーメンのおすすめアレンジレシピをご紹介します。 製造元の日清食品が考案した「かまたま チキンラーメン」です。 チキンラーメンを麺とス…

チキンラーメンで作るハンバーガー。日清食品のアレンジレシピ。

チキンラーメンの面白いアレンジレシピをご紹介します。 製造元の日清食品が考案した、チキンラーメンで作るハンバーガー「チキンラーガー」です。 …

家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ。坦々風。

わずか10分でできる、インスタント塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「塩ラーメン…

とんこつラーメンの簡単レシピ。クリームシチューと醤油ラーメンで作ります。

調理科学の専門家、東京家政大学の土屋京子教授が考案した、とんこつラーメンの簡単レシピをご紹介します。 「とんこつ風ラーメン」です。 余ったク…

インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。 東京・西早稲田にある行列がで…

人気記事ランキング

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

三戸なつめさんのサラダのレシピ。ベビースターラーメンをトッピング。

野菜嫌いでも美味しく食べられる、サラダの簡単レシピをご紹介します。 女…

斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。 斎藤さ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法