やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

タコスの簡単&変わりレシピ。ソースは市販の黒豆で作ります。

投稿日:2018年1月11日 更新日:

タコスの簡単で面白いレシピをご紹介します。

料理研究家の浜口恭子さんが考案した「黒豆トルティーヤ」です。

このタコスのソースは、市販の甘く煮た黒豆で作ります。
黒豆をフードプロセッサーでペースト状にし、にんにくとクミンとオリーブオイルで風味付けしたら完成。
にんにくの風味を効かせたちょっぴりスパイシーなメキシコ風のソースで、ほのかな甘みとコクがあるのが特徴です。
タコスに合わせるソースとしては珍しいレシピですが、具材のソーセージと良く合う意外な美味しさですよ。

タコスの皮(トルティーヤ)は、市販品を使うレシピになっていますが、身近なもので簡単に作れるおすすめレシピも合わせて紹介しましたので、参考にしてください。


(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ココ調 おせちのアレンジレシピ 2018年1月9日放映)

黒豆タコスのレシピ

「黒豆トルティーヤ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
トルティーヤの皮(1※) 2枚
ソーセージ 適量
ミニトマト 適量
シュレッドチーズ(2※) 適量
サンチュ 適量
黒豆ソース
黒豆(3※) 70g
オリーブオイル 30ml
クミンパウダー 少々
にんにく 1片

1※ 手作りする場合は下のレシピを参考にしてください。
2※ 上の写真はストリングチーズなどで代用しています。
3※ 市販の甘く煮てある黒豆を使用する。

作り方
  1. 【黒豆ソースを作る】黒豆をザルに入れ、熱湯を回しかけ、水気を切る。
    黒豆ソースの材料をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。
  2. ソーセージは適当な大きさに切り、好みの方法で加熱する。ミニトマトも適当な大きさに切る。
  3. トルティーヤの皮にサンチュをのせ、黒豆ソース・ソーセージ・ミニトマト・チーズをのせて包んだら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

黒豆タコスの作り方を写真で解説


【工程1】
最初に「黒豆ソース」を作ります。

まず黒豆(70g)をザルに入れ、熱湯を回しかけます。(上の写真)
そして水気を切ります。

【調理のポイント】
黒豆にはあらかじめ熱湯をかけます。

そのままでは甘過ぎるので、表面の甘みを湯で流します。



次に黒豆ソースの材料すべて(黒豆70g・オリーブオイル30ml・クミンパウダー少々・にんにく1片)をフードプロセッサーに入れます。(写真はミルサーで代用しています。)

そしてペースト状になるまで撹拌します。



これで「黒豆ソース」が出来ました。



【工程2・3】
あとはトルティーヤの皮(2枚)にサンチュ(適量)をのせ、黒豆ソース・加熱したソーセージ・ミニトマト・チーズ(各適量)をのせて包んだら出来上がりです。

ちなみにソーセージの加熱法はお好みです。
私は見た目を良くするために適当な大きさに切ってフライパンで焼き目を付けましたが、ソーセージの専門家によると、ソーセージは沸騰した湯の余熱で火を通すのが1番美味しいそうです。
専門家がすすめるソーセージの茹で方」も宜しければ合わせてご覧ください。しっとりジューシーに仕上がります。



黒豆ソースはにんにくの風味がしっかり効いていて、コクのある甘みと豆の風味がソーセージとよく合います。
このタコスはソーセージをたっぷり包むと美味しいですよ。

ところで浜口さんのこのタコスは、手軽に出来合いのトルティーヤを使うレシピになっていますが、身近な食材を使ってそれらしいものを作ることも出来ます。

最後に当サイトがすすめる、トルティーヤの簡単レシピをご紹介します。
ちなみに上の写真は、これからご紹介するレシピで作ったトルティーヤを使っています。

トルティーヤの簡単な作り方

タレントの森公美子さんが考案した「トルティーヤ」の簡単レシピをご紹介します。

メキシコ伝統のタコスの皮「トルティーヤ」は、トウモロコシの粉で作りますが、モリクミ流トルティーヤは、コーンスープの素とマヨネーズを小麦粉に混ぜて作ります。

材料【4枚分:調理時間15分】
小麦粉 100g
片栗粉 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
コーンスープの素 1パック
牛乳 180cc
サラダ油 適量
作り方
  1. コーンスープの素をボールに入れ、牛乳を少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜる。マヨネーズも加えて混ぜる。
    さらに小麦粉と片栗粉を加え、粉っぽさが無くなるまで、泡立て器でよく混ぜる。
  2. 温めたフライパンにキッチンペーパーでサラダ油を薄く引き、1をお玉1杯分取り、円形に広げて片面を焼く。
    生地の表面に穴がプツプツ空いてきたらひっくり返し、もう片面も焼いたらできあがり。

本場で食べるトルティーヤとくらべると、トウモロコシの粉を使っていない分、風味がやや弱いですけど、小麦粉だけで作るよりはずっと本物らしいですよ。

ちなみにこのトルティーヤを使った、森さんの「タコス」のレシピも紹介しています。
このタコスの具材は「ワカモレ」と「ガーリックシュリンプ」の2種類。パーティー料理におすすめです。

人気レシピ集食材

トマトの人気レシピ(35品)

関連記事

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている、主にひよ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…