やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

糖質制限ダイエットの唐揚げのレシピ。おからパウダーを衣にします。

投稿日:2018年1月15日 更新日:

糖質制限ダイエットの唐揚げ

糖質制限ダイエットにぴったりの鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。

おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「ジューシー!鶏の唐揚げ」です。

糖質を多く含む小麦粉や片栗粉を使わずに、おからパウダーで衣を作ります。

おからの衣は剥がれやすいため、慎重に揚げる必要がありますが、糖質を徹底的に減らしたい方にはおすすめです。

お味の方はマヨネーズの旨味とコクが効いていて美味しいです。

鶏肉はヘルシーなむね肉を使います。

調理時間は25分です。

ちなみに高橋さんによると、衣を小麦粉ではなくおからパウダーで作ると、糖質は2割ほど抑えられ、食物繊維は7倍くらいに増えるそうです。
それぞれの含有量は、下の表を参考にしてください。

唐揚げ10個分 糖質 食物繊維
普通の唐揚げ 17.8g 1.1g
おからパウダーを使った唐揚げ 14.2g 7.2g

(情報元:日本テレビ「スッキリ」おからの低糖質レシピ 2018年1月12日放映)

糖質制限ダイエットの唐揚げの作り方

糖質制限ダイエットの唐揚げ

「ジューシー!鶏の唐揚げ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【10個分:調理時間25分】
鶏むね肉 300g
おからパウダー 20g
揚げ油 適量
A
おろししょうが 15g(1かけ分)
おろしにんにく 1片分
塩・こしょう 少々
醤油 大さじ1
大さじ1
マヨネーズ 大さじ1.5
作り方
  1. 鶏むね肉を一口大に切り、Aを揉み込み15分置く。
  2. 1におからパウダーをまぶし、10秒くらい置いて馴染ませる。
  3. 揚げ油を少し低めの温度(160度)に温め、2を2分揚げる。
    いったん取り出して余熱で3分火を通し、今度は油を180度に温め、1分ほどこんがり揚げたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ジューシー!鶏の唐揚げの作り方

糖質制限ダイエットの唐揚げの作り方
【工程1】
まず鶏むね肉(300g)を一口大に切り、A(おろししょうが15g・おろしにんにく1片分・塩こしょう少々・醤油大さじ1・酒大さじ1・マヨネーズ大さじ1.5)を揉み込み、15分置きます。(上の写真)

【調理のポイント】
鶏肉にはあらかじめマヨネーズを揉み込みます。

おからパウダーはそのまま付けると剥がれやすいので、マヨネーズを繋ぎにしてくっつけます。
またマヨネーズの風味が加わると、美味しく仕上がります。

ちなみにマヨネーズの糖質は、100g当たり1.7gと低く、豆腐と同じくらいです。


糖質制限ダイエットの唐揚げの作り方
【工程2】
次に鶏肉におからパウダー(20g)をまぶし、そのまま10秒くらい置いて馴染ませます。

【調理のポイント】
鶏肉におからパウダーをまぶしたら、そのまま10秒ほど置きます。

おからパウダーは吸水率が高いので、時間を置くと鶏肉によりしっかり付き、揚げた時に剥がれにくくなります。


糖質制限ダイエットの唐揚げの作り方
【工程3】
続いて揚げ油(適量)を少し低めの温度(160度)に温め、鶏肉を2分ほど揚げます。

おからの衣は剥がれやすいので、揚げている間はあまり触れないことをおすすめします。


糖質制限ダイエットの唐揚げの作り方
2分揚げたらいったん取り出し、余熱で3分火を通します。


糖質制限ダイエットの唐揚げの作り方
そして今度は揚げ油を180度くらいまで温め、1分ほどこんがりと揚げたらできあがりです。

1度めに揚げた後は、おからのカスが油の中に残りますので、2度めに揚げる時は、あらかじめ網杓子などできれいにしておくといいですよ。

【調理のポイント】
この唐揚げは、2度揚げします。

衣に使ったおからパウダーは焦げやすいので、1度めは低温(160度)で揚げ、余熱も使って中まで火を通し、2度めにこんがりとした色を付けます。


糖質制限ダイエットの唐揚げ
この唐揚げは、マヨネーズで鶏肉をコーティングしたり、衣を付けてしばらく置いたりと、おからの衣を剥がれにくくする工夫が施されています。
でもそれでもおからの衣は、小麦粉や片栗粉などとくらべるとやはりだいぶ剥がれやすいです。慎重に揚げる必要があります。

ただ衣をおからパウダーで作れば、唐揚げはかなり低糖質になるので、しっかり糖質制限したい方にはおすすめです。
ちなみに大豆粉などを衣代わりにしても、糖質オフ出来ます。

お味の方はすでにお伝えした通り、マヨネーズの風味が効いていてとても美味しいです。
マヨネーズでコーティングして揚げることもあり、鶏肉はしっとり仕上がりますよ。

ところで当サイトでは、高橋さんのおからパウダーを使ったお料理をあと2品紹介しています。
ふっくら!お好み焼き」と「おからショコラパウンドケーキ」です。

「ふっくら!お好み焼き」は、小麦粉の全量をおからパウダーで代用します。
ふんわり軽い食感と卵の風味をいかした優しい味が魅力で、ダイエットメニューとは言え食べ応えがあります。
ちなみにこのお好み焼きは、ごく一般的な小麦粉を使ったお好み焼きと比べると、糖質を半分以下に減らせます。
またカロリーは3割ほどカットできます。
調理時間は9分です。

また「おからショコラパウンドケーキ」も、小麦粉の全量をおからパウダーで代用します。
おからをたっぷり使いますが、おからを使っていることはほぼ分かりません。
しっとりとした食感が印象的で、ココアのほろ苦さとラム酒の風味がほどよく効いた大人の味に仕上がります。
調理時間は45分です。

どちらも糖質制限ダイエットにぴったりのおすすめレシピです。







関連記事

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、おからパウダーダイエットをご紹介します。 おからパウダーダイエットは、スプーン1杯のおからパ…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダイエットの方法をご紹介します。 管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「…

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。 調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。 お弁当用の唐揚げのレシピで…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法…

おからパウンドケーキのレシピ。糖質制限ダイエットのスイーツ。

糖質制限ダイエットにおすすめのパウンドケーキのレシピをご紹介します。 おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「おからショコラパウンドケーキ…

モニタリングで話題

平野レミさんのカリカリえのきバーグ。えのきたっぷり絶品ハンバーグ。

えのきをたっぷり使った、美味しいハンバーグのレシピをご紹介します。 料…

平野レミさんのにんじん丸ごと蒸しのレシピ。モニタリングで話題。

ニンジン本来の甘みと旨味を存分に堪能できる、とても美味しいお料理をご紹…

金スマの「痩せる最強味噌汁」

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー88品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ88品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ110品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を110品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ39品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを39品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理270品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを270品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理93品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを93品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

平野レミさんのカリカリえのきバーグ。えのきたっぷり絶品ハンバーグ。

えのきをたっぷり使った、美味しいハンバーグのレシピをご紹介します。 料…

アボカド納豆のレシピ4品。テレビで話題の栄養と健康効果も解説。

アボカド納豆のおすすめレシピをご紹介します。 東大ママドクターの伊藤明…

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。 ネギを蒸す…

小松菜とじゃこのふりかけレシピ。ちりめんじゃこの簡単作り置き。

小松菜とじゃこのおすすめレシピをご紹介します。 作り置きにぴったりな簡…

アボカドの栄養と効果。今でしょ講座で話題!医師が薦める食べ方。

栄養素の宝庫と言われているアボカド。 なんとなく体に良さそうなイメージ…