やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おからを使ったお好み焼きのレシピ。糖質制限ダイエットにお薦め。

投稿日:2018年1月15日 更新日:

糖質制限ダイエットにおすすめの、おからを使ったお好み焼きのレシピをご紹介します。

おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「ふっくら!お好み焼き」です。

小麦粉の全量をおからで代用した糖質の少ないお好み焼きで、ふんわり軽い食感に仕上がります。
卵の風味をいかした優しい味が魅力で、ダイエットメニューとは言え、食べ応えがありますよ。

調理時間は9分です。

ちなみに高橋さんによると、このお好み焼きは、ごく一般的な小麦粉を使ったお好み焼きと比べると、糖質を半分以下に減らせます。
またカロリーは3割ほどカットできます。それぞれの含有量は下の表を参考にしてください。

お好み焼き20直径センチ1枚分 糖質 カロリー
普通のお好み焼き 93.6g 695kcl
ふっくら!お好み焼き 43.4g 486kcl

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」おからの低糖質レシピ 2018年1月12日放映)

おからのお好み焼きの作り方

「ふっくら!お好み焼き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間9分】
豚薄切り肉 30g
2個
きゃべつ 2枚
長芋 70g
おからパウダー 20g
110ml
塩こしょう 少々
マヨネーズ・ソース・鰹節・青のり・紅しょうがなど 好みで適量
作り方
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、きゃべつは千切りにし、長芋はすりおろす。
  2. おからパウダーと水をボールに入れてよく混ぜる。さらに卵と長芋を混ぜ、きゃべつを加えて混ぜる。塩こしょうで下味を付ける。
  3. フライパンで豚肉の両面を焼き、フライパンの上に広げる。
    その上に2を流し入れ、円形に整える。フタをして5分ほど蒸し焼きにする。
    ひっくり返し、もう片面にも焼き色を付ける。
  4. 3を皿に盛り、マヨネーズ・ソース・鰹節・青のり・紅しょうがをトッピングしたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

おからのお好み焼きの作り方


【工程1】
まず豚薄切り肉(30g)は食べやすい大きさに切り、きゃべつ(2枚)は千切りにし、長芋(70g)はすりおろします。



【工程2・3】
次におからパウダー(20g)と水(110ml)をボールに入れてよく混ぜ、さらに卵(2個)と長芋ときゃべつも混ぜます。そして塩こしょう(少々)で下味を付けます。
これでお好み焼きの生地が出来ました。(写真左)

続いてフライパンで豚肉の両面を焼き、フライパンの上に広げます。(写真右)
ちなみに豚肉は、このあとに生地をのせてさらに焼くので、軽く火を通す程度で良いと思います。

【調理のポイント】
このお好み焼きは、小麦粉をおからパウダーで代用し、糖質をオフします。

おからパウダーは、水と混ぜても小麦粉のような粘りが出ないので、卵と長芋を加えて粘りを出します。

このお好み焼きは、小麦粉の全量をおからパウダーで代用するレシピになっていますが、使用するおからパウダーは意外と少量です。
おからは、小麦粉と比べるとたっぷり水を吸って膨張するためです。
高橋さんによると、80gの小麦粉を使うお好み焼きだったら、20g程度のおからパウダーで代用できるそうです。



【工程3】
次に豚肉の上に生地を流し入れ、円形に整えます。(上の写真)

そしてフタをして5分ほど蒸し焼きにします。
生地は少し焦げやすいので、火加減に注意してください。



5分経ったらひっくり返し、今度はフタをせず、もう片面にも焼き色を付けます。(上の写真)

【調理のポイント】
このお好み焼きは、生地が柔らかいので、ひっくり返す時に注意します。

このお好み焼きは、生地がふんわり柔らかく仕上がるので、ひっくり返す時にちょっとだけ慎重になります。

ちなみに高橋さんはヘラを2つ使ってお好み焼きをひっくり返していましたが、ヘラが2つ無い場合は、お好み焼きをフライパンの上でゆっくりスライドさせ、いったん皿に取り出し、皿ごとひっくり返すといいですよ。型崩れせずにきれいに返すことが出来ます。



【工程4】
焼きあがったお好み焼きを皿に盛り、マヨネーズ・ソース・鰹節・青のり・紅しょうが(各適量)を好みでトッピングしたら出来上がりです。



このお好み焼きは、おからをけっこうたっぷり使いますが、少し多めの卵と長芋を繋ぎにするので、ふんわり軽い食感でとても食べやすいです。

お味の方は卵の風味が印象的で、ごく普通のお好み焼きとくらべるとややあっさりしていますが、ダイエットメニューとは思えない食べ応えがあり、満腹感もありますよ。

ところで当サイトでは、おからを使ったお好み焼きをあともう1品紹介しています。
料理研究家の柳澤英子さんが考案した「柳澤流 お好み焼き」です。
このお好み焼きは、今回ご紹介した高橋さんのお好み焼きとくらべると、おからパウダーの量が少し控えめで、豚肉と卵をちょっと多めに使います。また繋ぎの長芋は加えないので、同じおからを使ったお好み焼きとは言え、だいぶ印象が違うと思います。
どちらも美味しく出来るのでおすすめですよ。


高橋さんのお好み焼きを使って、お弁当を作ってみました。

糖質が比較的少ない食材で作ったダイエット用のお弁当です。
このお弁当のレシピはリンク先をご覧ください。

関連記事

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、どれも糖質が少ないものばかり。しっかり糖質オフしたい方にも、安心して食…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理19品まとめ。

おからの人気レシピ19品をご紹介します。生おから・おからパウダー・乾燥おから(ドライおから)を使った人気のお料理です。糖質制限ダイエットにお…

スナップエンドウを糖質制限ダイエットに活かす方法。おすすめの食べ方。

糖質制限ダイエットにおすすめの、スナップエンドウの食べ方や、ダイエットメニューの作り方をご紹介します。スナップエンドウは、食品全体のなかでは…

キャベツと豚肉の味噌汁レシピ。豚の食感が柔らか!コク旨味噌汁の作り方

キャベツと豚肉をたっぷりと使った味噌汁のレシピをご紹介します。豚肉の旨味とコクが食欲をそそる、おかず感覚で食べられる味噌汁のレシピです。具の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…