やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

努力しなくても部屋をキレイに保ち続ける方法。掃除機の通り道を確保しよう。

投稿日:2014年1月8日 更新日:

掃除機

「部屋を活かせば人生が変わる」という本を読みました。
片づけと掃除術について、ちょっと変わった視点から書かれており、なかなか面白い本です。

この本の冒頭には、こう書かれています。

部屋が片づかない原因は、そこに住む人ではなく、部屋自体にある。

「悪い部屋」に住んでいたら、そこに住む人がいくらがんばっても、部屋は片付かない。逆に、「良い部屋」に住んでいれば、大した努力をせずに、部屋をキレイに保てるようになるそうです。

では、この本の著者が言う「良い部屋」、つまり努力しなくてもキレイに保てる部屋とは、一体どのような空間なのでしょうか。

努力しなくてもキレイに保てる部屋とは、流れのある部屋

「流れのある部屋」こそが「良い部屋」だと、著者は言います。

流れのある部屋。それは、「衣」にかかわる洗濯の流れ、「食」にかかわる食器洗いの流れ、「住」にかかわる掃除の流れ、この3つの基本的な作業が、スムーズに行える場所を意味しているそうです。

例えば掃除に関して言えば、まずは、掃除をしやすい環境を整える。そうすれば、自ずと掃除をするようになり、努力しなくても、部屋を美しく保てるというのです。

なるほど。確かに、そうですよね。掃除をしにくい部屋に住んでいたら、その度にストレスが溜まって、きっとそのうち掃除をおろそかにすることでしょう。

掃除のしやすい部屋

著者が言う「掃除のしやすい部屋」の定義は、とってもシンプルです。

それは、「掃除機が通る道がある部屋」。

たったこれだけのことですが、じゃあ自分の家はどうだろうと立ち返ってみると、家具の配置などを含めた、自宅の掃除のしやすさについて考える、良いきっかけになります。

部屋全体をくまなく掃除をするには、隅々まで掃除機が通る道を確保しなければいけません。
ちなみに著者は、太めの道を、なるべく部屋の隅々まで通すことが大事だと言っています。それは、掃除機を操作する「人」が通れるくらいの幅。掃除機だけ通れてもダメなんです。最低でも80センチくらいの幅が必要とのことです。

もし、どうしてもそんなに太い道が確保できないという場合には、20~30センチくらいの、掃除機のノズルが通る道幅でもOK。ただし、この細い道でもいいのは、部屋の隅だけで、道の長さはせいぜい2メートル程度にとどめるべきだとアドバイスしています。

クイックルワイパーやホウキでも、掃除の道を確保。

ところで実は、わが家には、掃除機がありません。以前このブログにも書いた通り、掃除機の代わりとしてホウキを愛用しています。その方がスムーズに掃除が行えるからです。

私のように掃除機をまったく使わない人も、中にはいらっしゃると思います。また、掃除機は持っているけれども、フローリングなどは、クイックルワイパーだけで済ませる人も多いのではないでしょうか。

でも、ホウキだろうと、クイックルワイパーだろうと、結局は同じことですよね。
「掃除の道」が必要なことに変わりありません。
著者のアドバイスの通り、80センチくらいの道が部屋の隅々まであったら、どんな掃除道具であれ、掃除がしやすいのです。

掃除のしやすい部屋をつくる。掃除機の通る道を意識して考えてみると、自宅の意外な欠点に気づくかもしれません。面白いですよ。

画像引用元:Project 365 #170: 190613 A New Arrival by Pete

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…

チンジャオロース(青椒肉絲)の本格レシピ!人気シェフの味付けと作り方。

チンジャオロース(青椒肉絲)の簡単おすすめレシピをご紹介します。 中華…