やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

熟成酒粕のレシピ。酒粕を保存するだけでできる万能調味料。

投稿日:

熟成酒粕のレシピ

熟成酒粕のレシピをご紹介します。

熟成酒粕とは、酒粕を半年から1年ほど保存しておくだけで完成する万能調味料です。

酒粕はせっかく買っても、冷蔵庫に残りがちではありませんか。
でもこのレシピだったら、その酒粕をキッチンの端に置いておくだけで、有意義な使い方が出来ます。ちょっと変わった使い道としても面白いですよ。
ちなみに保存は常温でOKなので、冷蔵庫のスペースは取りません。

さてこれからご紹介する「熟成酒粕」のレシピは、富山県にある玉旭酒蔵の杜氏、嶋光国さんのおすすめです。

嶋さんによるとこの「熟成酒粕」は、工夫次第でいろいろな料理にちょい足しできます。
中でもイチオシは、キムチに加える食べ方。時間が経って酸っぱくなったキムチでも、まろやかになって美味しくなるそうです。
またインスタントラーメンに加えると、旨味が増して、味がワンランクアップするそうですよ。

(情報元:NHK「あさイチ」2018年1月16日放映)

熟成酒粕の作り方

熟成酒粕のレシピ

「熟成酒粕」のレシピです。

材料【調理時間0.5分:保存時間を除く】
酒粕 適量
作り方
  1. 酒粕をラップでしっかり包み、密閉容器に入れてフタをする。
  2. 1を日光の当たらない場所に置き、室温で6ヶ月ほど保存したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

熟成酒粕の作り方

熟成酒粕のレシピ
【工程1】
まず酒粕(適量)をラップでぴったり包みます。

【調理のポイント】
酒粕はアルコールが飛ばないようにラップでしっかり包みます。

嶋さんによると酒粕は、アルコールさえ飛ばさなければ、簡単にカビが生えたり腐ったりするものではないそうです。

隙間が無いように、酒粕の表面にラップをぴったり貼り付け、空気を完全に遮断します。


熟成酒粕のレシピ
【工程1・2】
酒粕をラップで包んだら、今度はそれをタッパーなどの密閉容器に入れてフタをします。

そして日光の当たらない暗い場所に置き、室温で6ヶ月ほど保存したらできあがりです。

ちなみに私が仕込んだ「熟成酒粕」は、2018年7月17日に完成しますので、お味などは出来次第このページでお伝えします。

「熟成酒粕」は淡い琥珀色で、一見すると味噌のようです。
お味の方は旨味と甘みがぐっと増します。旨味のもとであるアミノ酸は、新粕(普通の酒粕)の1.8倍に、そして糖は5.3倍に増えるそうですよ。







関連記事

酒粕を使った、カルボナーラのレシピ。酒粕をカンタンに料理に活かす方法。

料理研究家の栗山真由美さんが考案した、酒粕のレシピをご紹介します。 栗山さんは、「」など2冊の酒粕料理の本を執筆されています。 酒粕はそのま…

酒粕を使ったシチュールーのレシピ。クリームシチューや粉チーズが簡単に作れます。

けさのテレビ番組で話題になった、酒粕を使ったシチュールーの作り方をご紹介します。 この酒粕シチュールーを使うと、市販のルーや乳製品を一切使わ…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒粕の甘酒」と「麹の甘酒」の2種類がありますが、酒粕の甘酒にはダイエット…

酒粕を使った茹で豚レシピ。山脇りこさんの、ほろよい豚。

酒粕を使った茹で豚のレシピをご紹介します。 料理研究家の山脇りこさんが考案した「ほろよい豚」です。 豚のブロック肉を酒粕と昆布で煮込んだお料…

甘酒の効能。麹と酒粕の健康効果の違い。

甘酒の健康効果を分かりやすくお伝えします。 甘酒には大きく分けて2種類あります。 ノンシュガーでノンアルコールの「米麹の甘酒」と、砂糖とアル…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

ピックアップ記事

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜109品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理193品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを193品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー176品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ176品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介…

パスタソースのアレンジレシピ。小林幸司シェフのおすすめ。

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題にな…

レトルトカレーのアレンジレシピ。北山智映シェフのおすすめ。

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題にな…

抹茶カフェオレのレシピ。バリスタの簡単トリプルオレ。

バリスタが考案した、抹茶を使った冷たい飲み物のレシピをご紹介します。 …