豆苗としめじのパスタ。お財布にも優しい具沢山レシピ。

投稿日:2018年1月19日 更新日:

豆苗としめじのパスタ

豆苗としめじを使った節約&簡単レシピをご紹介します。

フジテレビの「めざましテレビ」で話題になった、主婦の田島雪那さんが考案した「豆苗ときのこのパスタ」です。

豆苗としめじはどちらも、一年中低価格で、お財布に優しい野菜の代表です。

お味のほうは、さっぱりとしつつも旨味があり、美味しいです。

また、具だくさんなので、十分な満足感も得られます。

(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」2018年1月19日放映)

豆苗としめじのパスタ

豆苗としめじのパスタ

「豆苗ときのこのパスタ」です。

レシピ考案者の田島さんは、普段から豆苗を積極的に使って、食費の節約をしているそうです。

材料【1人分:調理時間12分】
豆苗 1/2袋
しめじ 1/2袋
ウインナー 3本
パスタ 100g
オリーブオイル 適量
醤油・塩 各適量
作り方
  1. パスタを茹でる。
  2. 豆苗は根元を切って長さを2等分し、しめじは石づきを取ってほぐし、ウインナーは1センチ幅に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ウインナーとしめじをさっと炒める。豆苗を加えて炒め合わせる。
  4. 茹で上がったパスタを3に加え、醤油と塩で味付けしたらできあがり。

豆苗のシャキシャキ感がアクセントになった、具だくさんのパスタが出来ます。

さっぱりとした中にウインナーの旨味がほど良く効いていて美味しいです。材料費も安上がりです。

ところで豆苗は、残った根元を使って家庭で再収穫できます。
うまくいくと2回くらい収穫出来ます。
豆苗の上手な栽培方法も紹介しましたので、合わせてご覧ください。

最後に豆苗を使ったパスタのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。
ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「豆苗クリームパスタ」です。
ほうれん草の代わりに豆苗を使ったクリームパスタで、小さな子供でも食べやすい優しい味に仕上がりますよ。

関連レシピ