やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

トイレマットの必要性。洗濯の手間がかかることが、実はメリットなんだと思う。

投稿日:2014年1月5日 更新日:

トイレマット

トイレマットの必要性については、賛否両論がありますよね。
いらない派の代表的な意見としては、「スグに汚れるから、洗うのが手間」というものだと思います。

この意見、分かります。とても良く分かります。
私も、トイレマットなんか必要ないと思っていた時期もありました。

でも、今となっては、トイレマットは、わが家のトイレの必需品です。

トイレマット不要派の意見

ところで、先日読んだ「部屋を活かせば人生が変わる」という本の中に、「トイレマットは不要です」という記述がありました。
その部分を引用します。

「トイレマット」は不要です。
トイレマットは知らず知らずのうちに、はねた尿や、足裏の汗を吸収してしまいます。このトイレマットは、玄関マットと同じく「汚れた状態を隠す」ためのものです。(中略)汚れたら、その瞬間に掃除をしてキレイにしてしまえばいいのです。もちろんトイレマットをこまめに洗濯すれば問題はないのですが、洗濯物を減らすことによって、洗濯がラクになることを考えると、やはり必要ありません。

トイレマットは、汚れを隠ぺいし、洗濯の手間を増やすだけの面倒くさい存在だということです。

私の以前の考え方に近いです。
でも、今はそうは思いません。

トイレマットのメリット

私の考えが変わったのは、トイレマットをキレイに保つ「手間」に、意味を感じるようになったからです。

トイレマットを清潔に保つには、定期的に洗濯する必要があります。当然、時間も労力もかかります。
でも、これは悪いことじゃない。
そうした手間をかけてこそ、トイレ自体も居心地の良い空間になるのだと考えるようになりました。

トイレに入ると、いつもピカピカのトイレマットがある。やっぱり気持ちいいですよね。

どこに重きをおくかは人それぞれですが、家事って、合理性だけでは割り切れない部分もあるように思います。







画像引用元:Bathmat bonding by Lesley Yarbrough

関連記事

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。 トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良い…

トイレ掃除で金運アップ。トイレがきれいな家庭は、90万円ほど年収が高い。

トイレ掃除をすると金運がアップすると言われます。 風水などでお馴染みの話です。 私はずっとこの話を漠然と記憶していました。インパクトはありま…

saleen(ザーリン)のランチョンマット。鮮やかなピンク色を愛用しています。

この写真は、今朝のわが家の朝食を撮影したものです。 パン食の時は、大体いつもこんな感じ。 目玉焼きを焼いて、冷蔵庫にストックしておいたおかず…

ユミリーさんのトイレ風水。窓のないトイレを、塩・観葉植物で浄化。

私は今、「風水」にハマっています。 なんだか最近、いまひとつパッとしない。日々の生活にちょっとした閉塞感を感じていたんです。そんな中、本屋で…

ルンバを使わない2つの理由。掃除を自分でしないことで、失うもの。

お掃除ロボット「ルンバ」。 好調に売れ行きを伸ばしているようですが、その使い勝手については、ネット上の口コミなどを見みると、賛否両論です。 …

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエッ…