やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

まぐろのなめろう3品。見た目も華やかな魚料理研究家のレシピ。

投稿日:2018年1月19日 更新日:

まぐろのなめろう

まぐろのなめろうのおすすめレシピを3品ご紹介します。

3品とも魚料理研究家の是友麻希さんが考案したお料理で、美味しいうえに、使う食材が個性的です。

アジアンなめろう

1品めの「アジアンなめろう」は、ナンプラーで味付けをし、パクチーやアーモンドを練り込んだエスニックな一品です。

イタリアンなめろう

2品めの「イタリアンなめろう」は、卵黄と粉チーズでカルボナーラ風に味付けします。

ハワイアンなめろう

3品めの「ハワイアンなめろう」は、バナナやアボカドを使ったトロピカルな一品。

どれも彩りが綺麗なので、パーティ料理としてもおすすめです。

しかも、たったの2分で完成する超簡単料理ですよ。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年1月17日放映)

アジアンなめろう

まぐろのなめろうのレシピ

まず最初に、「アジアンなめろう」のレシピをご紹介します。

パクチーの爽やかな風味とアーモンドのカリッとした食感がアクセントになったなめろうです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間2分】
マグロ(※) 100g
アーモンド 3個
長ねぎ 1/4本
パクチー 2本
スイートチリソース 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ナンプラー 小さじ1/2

※安い切り落としでOK。

作り方
  1. マグロを包丁で叩く。アーモンドを細かく砕き、長ねぎとパクチーを細かく刻む。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

まぐろのなめろうの作り方
【工程1・2】
まずマグロ(100g)を包丁で叩き、細かくして粘りを出します。(写真右)
ちなみにマグロは、筋のある安い切り落としを使ってもOKです。

次にアーモンド(3粒)を細かく砕き、長ねぎ(1/4本)とパクチー(2本)を細かく刻みます。(写真左)

最後に材料すべてを混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
スイートチリソースを加えると、マグロの表面がとろみでコーティングされて、とろっとした食感になります。

まぐろのなめろうの作り方
まったりとした甘みとコクが印象的な、とろっとした舌触りのなめろうが出来ます。

ところどころにあるアーモンドの食感とパクチーの爽やかな風味が、良いアクセントになっています。

イタリアンなめろう

まぐろのなめろうのレシピ

続いては、「イタリアンなめろう」です。

卵黄と粉チーズでカルボナーラ風に味付けしたマグロは、脂が乗ったサーモンのように感じられます。
オリーブの実やディル(ハーブ)との相性も良く、とても美味しいですよ。

このなめろうはご飯よりも、パンやクラッカーの方が合います。

材料【2人分:調理時間2分】
マグロ(※) 100g
オリーブの実 3個
ディル 2本
卵黄 1個
粉チーズ 小さじ2
醤油 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
ブラックペッパー 適量

※安い切り落としでOK。

作り方
  1. マグロを包丁で叩き、オリーブの実とディルを細かく刻む。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

まぐろのなめろうの作り方
【工程1・2】
まずマグロ(100g)を包丁で叩き、細かくして粘りを出します。(写真右)
ちなみにマグロは、筋のある安い切り落としを使ってもOKです。

次にオリーブの実(3個)とディル(2本)を細かく刻みます。(写真左)

最後に材料すべてを混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
このなめろうは、卵黄と粉チーズを使って、カルボナーラのような味を出します。

また魚料理と相性が良いディルを風味付けに加えます。


まぐろのなめろうの作り方
卵と粉チーズを加えたマグロは、優しいコク味がありマイルドな味わいです。
オリーブの実とディルの爽やかな後味がとてもいいですよ。

ハワイアンなめろう

まぐろのなめろうのレシピ

最後にご紹介するのは「ハワイアンなめろう」です。

バナナの自然な甘みとねっとりとした食感が、マグロとよく合います。
意外な美味しさですよ。

材料【2人分:調理時間2分】
マグロ(※) 100g
バナナ 1/2本
アボカド 1/2個
三つ葉 4本
レモン汁 小さじ1
醤油 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

※安い切り落としでOK。

作り方
  1. マグロを包丁で叩く。バナナ・アボカド・三つ葉を細かく刻む。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

まぐろのなめろうの作り方
【工程1・2】
まずマグロ(100g)を包丁で叩き、細かくして粘りを出します。(写真右)
ちなみにマグロは、筋のある安い切り落としを使ってもOKです。

次にバナナ(1/2本)・アボカド(1/2個)・三つ葉(4本)を細かく刻みます。(写真左)

最後に材料すべてを混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
バナナのほのかな甘みをいかし、南国風のなめろうを作ります。

是友さんによると、マグロとフルーツの甘みはとても相性が良いそうです。


まぐろのなめろうの作り方
なめろうにバナナという組み合わせはとても意外ですが、違和感はありません。

バナナの味はけっこうしますが、優しい甘みとねっとり感がマグロとよくマッチします。

このなめろうも、イタリアンなめろうと同じく、ご飯よりもパンやクラッカーが合います。

「なめろう」というとアジやサンマのイメージが強いと思いますが、試してみるとマグロのなめろうも美味しいです。

安価なマグロの切り落としが、華やかな料理に生まれ変わりますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

3分以内で作れる時短レシピ(94品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(113品)







関連記事

なめろうのレシピ。魚料理研究家のマグロのイタリアンなめろう。

マグロを使ったなめろうのレシピをご紹介します。 魚料理研究家の是友麻希さんが考案した「カルボナーラ風イタリアンなめろう」です。 ごく一般的な…

ハワイアンなめろうのレシピ。魚料理研究家のマグロの簡単料理。

ハワイ風の料理のレシピをご紹介します。 魚料理研究家の是友麻希さんが考案した「ハワイアンなめろう」(写真1番右)です。 バナナやアボカドを使…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はそ…

きのこの簡単レシピ。北斗晶さんのイタリアンなめたけ。

なめたけの超簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「いろいろキノコのイタリアンなめたけ」です。 4種類のきのこを使い、め…

なめたけの簡単レシピ。おばんざいの達人のおすすめ。

なめたけの王道レシピをご紹介します。 京おばんざい屋「青家」の代表で料理人の、青山有紀さんが考案した「自家製なめたけ」です。 とろっとした食…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

水島弘史さんの卵焼き

水島弘史シェフのだし巻き卵。だしの代わりに水を使う。

だしを使わない「だし巻き卵」のレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘…

この差って何ですかの腸内環境改善レシピ

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

まいたけ茶人気!

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ113品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を113品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー214品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ214品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理73品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ73品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。 「生きくらげ」と「戻した乾燥きくら…

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。 フジテレビの「梅ズバ」で話…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。 水で戻す…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。 お肌が若返るスーパードリンクとして…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…