大葉ご飯のレシピ。たったの1分で完成!しそご飯の作り方。

大葉ご飯(しそご飯)

大葉(しそ)を使った、シンプルなご飯のレシピをご紹介します。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方。
松坂さんが普段よく食べているという「大葉ご飯」のレシピです。

この「大葉ご飯」について、松阪さんはこんな風にコメントしています。

ご飯の上にシソの葉を刻んでのせて、醤油をかけたら美味しいんですよ!

これだけでけっこうご飯いけちゃうんですよ!

わずか1分でできるシブイお料理ですが、文句なしで美味しいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「シューイチ」2018年1月21日放映)

大葉ご飯(しそご飯)

「大葉ご飯」のレシピです。

材料

1人分:調理時間1分
大葉 適量
ご飯 1杯分
醤油 少々

作り方

  1. 大葉を千切りにする。
  2. ご飯を茶碗に盛り、刻んだ大葉をのせる。
  3. 醤油をかけたらできあがり。

大葉ご飯(しそご飯)

青じそと醤油の風味がしみじみ美味しいと感じられる、どこかほっとするような一品です。

思いつきそうで思いつかない、超シンプルなご飯の食べ方ですよ。

関連レシピ