斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

投稿日:2018年1月21日 更新日:

パスタソースにバターとワインをちょい足し

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。

斎藤さんは以前、バックパッカーになって海外を旅したことあるそうですが、その時によく食べていたパスタだそうです。

斎藤さんはそのパスタについてこんな風にコメントしています。

僕バックパッカーやってたんですよ。(その時は)本当にお金なかったので、ヨーロッパだとパスタが安いので、パスタを買ってきて(よく食べていました。)

レトルトソースにバターとワインをプラスすると、お店の味みたいになるんですよ。
コクが増して深みが出る感じがするんです。レトルト感が無くなって。

ヨーロッパで旅していた時に、パスタを茹でてレトルトソースをかけ、バターとワインをちょい足しして食べていたそうです。

ほんのひと手間ですが、これだけで、ぼんやりしがちなパスタソースの味が、引き締まって美味しくなります。

ちなみに上の写真は、レトルトのソースにミートソースを使っていますが、ペペロンチーノやたらこなどでも合うと思います。
好みのパスタソースで試してみてください。

(一部情報元:日本テレビ「シューイチ」2018年1月21日放映)

バターとワインをちょい足しパスタ

パスタソースにバターとワインをちょい足し

斎藤さんのパスタのレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
茹でたパスタ 1人分
好みのレトルトソース 1袋
バター 適量
ワイン(※) 適量

※赤でも白でもお好みで。

作り方
  1. 茹でたパスタにレトルトソースを絡め、バターをのせ、ワインをかけたらできあがり。

パスタソースにバターとワインをちょい足し
斎藤さんがおっしゃる通り、パスタソースの味に深みが出て美味しくなりますよ。

ところでレトルトソースと言えば、当サイトではレトルトのパスタソースを使った炊き込みご飯も人気があります。
TBSテレビの「マツコの知らない世界」で話題になった「明太子パスタソースの炊き込みご飯」です。
タレントのマツコ・デラックスさんが「想像をはるかに超えて美味かった!」と大絶賛した一品で、米にパスタソースを混ぜて炊くだけで完成します。

また当サイトでは、テレビで話題になったパスタのレシピをいろいろ紹介しています。
その中で特に人気があるレシピをまとめた「パスタの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連レシピ