やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

交通費を節約するために、回数券を、還元率の高いクレジットカードで購入しています。

投稿日:2014年1月10日 更新日:

交通費

今日は、「電車代を節約するために、回数券を上手に活用しよう!」という話題です。

「何をいまさら当たり前のことを」と思う方もいるかもしれません。

でも、ちゃんと使ってます? 回数券。
どこに行くにも、電子マネーを改札にピッで済ませていませんか?

回数券活用のすすめ

回数券を活用するのって、正直、ちょっと面倒くさいです。
電子マネーの手軽さと比べると、なんというか、時代に逆行している感じです。

でも一方で、数少ない、電車代の節約方法であることはたしかです。

例えば、私がよく利用するJR東日本なら、切符10枚分の値段で、11枚の回数券が手に入ります。約10%の割り引き。

しかも、購入の際にはクレジットカードが使えるので、その分のポイントも付きます。
ちなみに、私が使っているのは、以前の記事で紹介したリーダーズカード。1.8%の還元率です。

回数券には3ヶ月の有効期限がありますが、頻繁に訪れる駅が大体決まっているという方は、使ってみる価値が十分にあると思いますよ。

さらにお得な回数券

鉄道会社によっては、もっとお得な回数券を扱っている会社もあります。

1)時差回数券と土日回数券

例えば、私鉄や地下鉄などが販売している「時差回数券(オフピークチケット)」と「土日回数券(サンキューチケット)」。

時差回数券は、平日の日中と土日祝日にしか使えませんが、10枚分の値段で回数券が12枚、手に入ります。

土日回数券は、さらにお得。
土日祝日限定で、なんと回数券14枚です。約30%のディスカウント。
大きいですよね。

2)金額指定の回数券

金額指定の回数券は、もっとスゴイです。

回数券って、有効区間が駅名で指定されているタイプが多いですよね。「横浜駅ー東京駅」とか。JR東日本などがこのタイプです。
このような回数券は、例えば1駅乗り越した時には、その1駅分の運賃を丸々支払わなくてはなりません。差額分だけ払えばいいと言うわけではないのです。

でも、金額指定の回数券は違います。このタイプの回数券には、駅名ではなく、文字通り、金額が記載されています。乗る駅も降りる駅も限定されていません。
ですから、どの駅で乗車しても使えます。しかも、乗り越した場合は差額分だけ払えばいいのです。

お得ですね。ぜひ使いたい回数券です。土日回数券と併せて使いこなすと、かなり交通費を削減できそうです。

金額指定の回数券は、東急電鉄や東京メトロなどが扱っています。
いいな、JR東日本でも扱ってくれないかな。

皆さんが普段利用している鉄道会社は、どんな回数券を扱っていますか?
いちど調べてみることをオススメします。

画像引用元:20110209_001 江ノ電 by M.ATSUTA

関連記事

Amazon限定デポジットでアマゾンギフト券を購入しよう。有効期限が延びて、さらにお得になりますよ。

わが家のメインのクレジットカードはReader'sCard(リーダーズカード)です。 Amazon限定デポジットに交換すると還元率が、なんと…

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。 知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。 知…

ハッシュドポテトの作り方。ゆうこりんの簡単フライパンレシピ。

ハッシュドポテトの簡単&節約レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「ハッシュドポテト」です。 このハッシュ…

横浜の観光バス「あかいくつ号」。時間にゆとりのある旅行には、オススメです。

レトロな赤いバスで有名な、横浜の観光バス「あかいくつ号」。 「あかいくつ号」を旅行で利用する際に、便利な点と不便な点をまとめました。

クレープの簡単レシピ。春巻きの皮で作るバナナクレープ。

クレープの超簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ふわふわもちもち バナナクレープ」です。 このク…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…