やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ルンバを使わない2つの理由。掃除を自分でしないことで、失うもの。

投稿日:2014年1月13日 更新日:

ルンバ 口コミ

お掃除ロボット「ルンバ」。
好調に売れ行きを伸ばしているようですが、その使い勝手については、ネット上の口コミなどを見みると、賛否両論です。

ちなみに私はルンバは必要ないと考えています。理由は3つあります。

  1. ルンバが入れない隙間は掃除できない。
  2. ルンバを動かす前に、床に置いてある物を片づける必要がある。
  3. 汚れが気になる場所だけをピンポイントで今すぐ掃除するという用途には向いていない。

効率を求めるなら、ルンバではなくホウキ。私はそう思います。(詳しくは別記事をご覧ください。)

さて今日は、私のこの考えとはまったく異なる側面から、「ルンバは要らない」とおっしゃっている方の意見をご紹介します。

「部屋を活かせば人生が変わる」の著者が考える、ルンバ導入のデメリット


昨年(2013年)末に出版された「部屋を活かせば人生が変わる」という本の著者は、ルンバについてこんなことを言っています。

自分で掃除しないことによって失うものは非常に大きい。

著者は、ルンバを導入することによって、得することがないばかりか、失うものがあると考えているようです。その理由を要約すると、次のようになります。

  1. 部屋の状態を、自分の目で確認することができない。
  2. 自分で掃除をすれば気持ちよさや達成感が得られるが、ルンバではそれらが得られない。

1番目の「部屋の状態を、自分の目で確認することができない」ということについて、著者はさらにこう語っています。

自分たちが普通に生活することによってどれくらい部屋が汚れていくのか、どれくらいホコリがつもっていくのかということは、自分で掃除をした人でなければ気づくことができません。
部屋が「自分」の状態をあらわしているのだとすれば、掃除をすることによって、私たちは無意識のうちに、「自分の部屋の健康状態」、もっと言えば、「自分の心身の健康状態」をチェックしていると考えることもできるのです。

「部屋は、自分の状態をあらわしている」というくだり、とてもよく分ります。

実際、私には以前こんなことがありました。それは、自宅にあった不要品を大量に処分したときのこと。必要なモノと不要なモノを選別する作業を通して、自分にとって本当に大切なことは何なのか、それがクリアーになったように感じました。
片付けを終えて、必要なモノだけに囲まれた部屋。その部屋で暮らす自分自身まで身軽になったような。その時、部屋と自分は一体なんだと強く思いました。

自分自身で掃除をすると、部屋の中の細かなところに気がつきます。ですから、ルンバに掃除をさせてしまうのはモッタイナイ。せっかく自分自身を見つめ直すチャンスなのに、そんな貴重な体験が得られなくなってしまいます。「部屋を活かせば人生が変わる」の著者がおっしゃりたいこと、私には分かる気がします。

続いて、2番めの「掃除の気持ちよさや達成感」について。
これは、掃除をしたことのある人だったら誰でも経験したことのある感覚ですよね。自分の体を動かして行ってこそ得られる幸福感。確かにルンバにお任せだと、薄れるに違いありません。

便利さをどこまで追求するか、またどこまで手間をかけるか、そのさじ加減が大事ですね。

画像引用元:Suki is all charged up. And ready to roll! by KaiChanVong

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…

チンジャオロース(青椒肉絲)の本格レシピ!人気シェフの味付けと作り方。

チンジャオロース(青椒肉絲)の簡単おすすめレシピをご紹介します。 中華…