やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ハンバーグ弁当のレシピ。ステーキ風ハンバーグがメインのおかず。

投稿日:2018年1月26日 更新日:

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当の簡単レシピをご紹介します。

メニューは次の3品です。

メニュー
  1. 食品学者で料理人の松本栄文さんの「ハンバーグ」
  2. 料理研究家の浜内千波さんの「わかめのオリーブオイルソテー」
  3. 「アスパラチーズ」
  4. 伊予柑

松本さんの「ハンバーグ」は、ステーキのような食べ応えがあるとテレビで話題になりました。
タネの材料はとてもシンプルで、牛こま切れ肉と砂糖と塩だけ。めんつゆを使った甘さ控えめのソースを絡めていただきます。

ハンバーグらしからぬ混じり気のない肉々しい味と、少ししっかりめの食感が特徴で、ジューシーに仕上がります。
ほろほろ砕けるような柔らかいハンバーグがお好みの方にはおすすめしませんが、ステーキが好きな方にはウケる一品です。とても美味しいですよ。
調理時間は20分です。

浜内さんの「わかめのオリーブオイルソテー」は、オリーブオイルでソテーしたわかめと玉ネギを、ドレッシングで味付けします。
玉ねぎのシャキシャキ感をいかした優しい味わいの一品で、調理時間は3分です。

「アスパラチーズ」は、電子レンジを使って2分で作れます。レンチンしたアスパラに粉チーズなどを混ぜるだけ。
伊予柑を添えたらお弁当の完成です。

ハンバーグの作り方

簡単ハンバーグ弁当

まずご紹介するのは食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」のレシピです。

このハンバーグは、ひき肉ではなく、こま切れ肉で作ります。

材料【2人分:調理時間20分】
タネ
牛こま切れ肉 300g
上白糖 小さじ2
小さじ1
タレ
めんつゆ(原液) 大さじ1
上白糖 小さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
作り方
  1. タネの材料をボールに入れ、粘りが出て一体化するまで5〜10分手でこねる。
    2等分して空気を抜くように叩きながら小判型に成形する。
  2. 中火で熱したフライパンに1の中央を少しくぼませて並べる。
    ハンバーグの片面に焼き色が付き、下が1/3くらいまで白くなったらひっくり返し、フタをして5分ほど焼く。
    上白糖(小さじ1)を加えて溶かし、さらにしょうがを加えて軽く炒め、めんつゆを回しかけて絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ハンバーグ弁当の作り方
【工程1】
まずタネの材料(牛こま切れ肉300g・上白糖小さじ2・塩小さじ1)をボールに入れ、粘りが出て一体化するまで5〜10分ほど手でこねます。

ちなみにこねる時間は、牛肉の質によって変わってくるそうです。
国産牛肉とくらべると輸入牛肉は少し硬いので、こねる時間が少し長くなります。

牛肉をこねると、コンビーフのように肉が砕け、だんだん粘りが出てきて、肉同士が結着する(1つにまとまる)ようになります。
しばらくこねていると、もうこれ以上こねても変わらないと思う時が来ますから、そのあたりで作業を終わりにすると良いと思います。
こね時間は2分くらいで十分なこともあります。

【調理のポイント】
牛肉に砂糖を加えてこねると、砂糖の保湿効果で肉汁を閉じ込めることができるので、ジューシーに仕上がります。

タネには玉ねぎや卵やパン粉などは一切使わず、牛肉の味がダイレクトに楽しめるシンプルなハンバーグを作ります。


ハンバーグ弁当の作り方
次にタネを2等分し、手で叩いて中の空気を抜きながら小判型に成形します。


ハンバーグ弁当の作り方
【工程2】
続いて中火で熱したフライパンに、成形したハンバーグの中央を少しくぼませて並べます。


ハンバーグ弁当の作り方
ハンバーグの片面に焼き色が付き、ハンバーグの下1/3くらいまで白くなったら(上の写真)、ひっくり返します。


ハンバーグ弁当の作り方
ひっくり返すとこんな感じです。

好みの焼き色が付くように、様子を見ながら焼いてください。


ハンバーグ弁当の作り方
ひっくり返したらフタをして、5分ほど蒸し焼きます。

ちなみにこのハンバーグは、お好みで焼き加減をレアやミディアムにすることも出来ますが、お弁当にする場合は、中までしっかり火を通してください。


ハンバーグ弁当の作り方
ハンバーグが焼きあがったら、上白糖(小さじ1)を加えて溶かします。


ハンバーグ弁当の作り方
続いてしょうがを加えて軽く炒め、めんつゆを回しかけて絡めたら完成です。


ハンバーグ弁当の作り方
このハンバーグは、ハンバーグらしからぬ混じり気のない肉々しい味と、少ししっかりめの食感が特徴で、出来たてはとてもジューシーです。

そして冷めてもしっとりしているので、松本さんもお弁当におすすめのハンバーグだとおっしゃっていました。

ハンバーグ弁当の作り方
中身はお肉がぎっしり詰まっていて、すごく食べ応えがあります。

肉以外の具材を使わないシンプルなハンバーグなので、揃える材料が少なく、調理もけっこうラクですよ。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2018年1月22日放映)

わかめソテーの作り方

お弁当のわかめソテー

次にご紹介するのは、料理研究家の浜内千波さんの「わかめのオリーブオイルソテー」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
戻したワカメ 30g(※)
玉ネギ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
ノンオイルドレッシング 大さじ1

※乾燥ワカメを使う場合は、3g程度が適量。

作り方
  1. ワカメは食べやすい大きさに切る。玉ネギは5ミリ幅の薄切りにする。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、玉ネギ・ワカメの順にさっと炒める。
    ドレッシングを回し入れ、炒め合わせたらできあがり。

ドレシングは好みの味を選びます。
和・洋・中のドレシングを使い分けると、どんなお料理にも合うお弁当のおかずになります。

ちなみにオイル入りのドレッシングしかない場合は、オリーブオイルを使わないで、ドレッシングだけで味付けしても良いと思います。

玉ネギのシャキシャキ感をいかした優しい味わいのソテーができます。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月28日放映)

アスパラチーズの作り方

アスパラチーズ

最後にご紹介するのは「アスパラチーズ」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間2分】
アスパラガス 1束(100g)
粉チーズ 適量
塩・コショウ 少々
粉とうがらし 少々
作り方
  1. アスパラの根元の硬い皮をむき、耐熱皿に並べる。水(少々)を振ってラップをし、電子レンジ(600w)で1分40秒加熱する。
  2. 1を食べやすい長さに切り、粉チーズ・塩コショウ・粉とうがらしで味付けしたらできあがり。

レンチンして味付けするだけなので、ハンバーグを焼いている間に作れます。

ハンバーグ弁当
今日のお弁当は、以上3品(ハンバーグ・わかめのソテー・アスパラチーズ)の他に、伊予柑と押し麦ご飯と梅干しを添えました。
押し麦ご飯の炊き方は、リンク先を参考にしてください。

忙しい朝でも簡単に作れるお弁当ですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(106品)







関連記事

牛こまで作るハンバーグのレシピ。肉好きにおすすめステーキ風。

肉好きにおすすめの、牛こま切れ肉で作るハンバーグのレシピをご紹介します。 食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」です。 この…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー 料理研究家 柳澤英子さんの「簡単絶品ハンバーグ」 「簡…

水島弘史シェフの、ハンバーグソースのレシピ。バルサミコ酢の酸味をしっかり飛ばすのがポイント。

フレンチのシェフ・水島弘史さんが考案した、ハンバーグソースのレシピをご紹介します。(ハンバーグのレシピは、コチラをご覧ください。) 水島さん…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

ピックアップ記事

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜109品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理193品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを193品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー176品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ176品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介…

パスタソースのアレンジレシピ。小林幸司シェフのおすすめ。

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題にな…

レトルトカレーのアレンジレシピ。北山智映シェフのおすすめ。

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題にな…

抹茶カフェオレのレシピ。バリスタの簡単トリプルオレ。

バリスタが考案した、抹茶を使った冷たい飲み物のレシピをご紹介します。 …