やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さわらのホイル焼きのレシピ。15分でできる味噌マヨ風。

投稿日:2018年1月30日 更新日:

さわらを使ったホイル焼きのレシピをご紹介します。

魚料理研究家の是友麻希さんが考案した「サワラの味噌マヨ漬け」です。

味噌マヨネーズでコクと旨味をプラスした一品で、淡白なさわらが、とても簡単に美味しくいただけます。

調理時間は15分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年1月17日放映)

さわらのホイル焼きの作り方

「サワラの味噌マヨ漬け」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
サワラ 2切れ
少々
A
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
大さじ1
作り方
  1. サワラに塩を振り、水分が出るまでしばらく置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. Aをビニール袋に入れてよく混ぜ、サワラを入れて常温で5分ほど漬け込む。
  3. 2のさわらを漬けだれと一緒にアルミホイルで包み、水を浅く張ったフライパンで10分ほど蒸し焼きにしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

さわらのホイル焼きの作り方


【工程1】
まずサワラ(2切れ)に塩(少々)を振り、水分が出るまでしばらく置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

【調理のポイント】
サワラに塩を振ると、余分な水分が出て臭みが取れます。

また味が浸透しやすくなり、身割れを防ぐ効果もあります。



【工程2】
次にA(味噌・マヨネーズ・酒 各大さじ1)をビニール袋に入れてよく混ぜ、サワラを入れて常温で5分ほど漬け込みます。

【調理のポイント】
サワラは淡白な魚なので、味噌とマヨネーズで旨味とコクをプラスし、食べ応えを出します。

脂がのっていないサワラでも、マヨネーズの油分でしっとり仕上げると、美味しく食べられます。



【工程3】
続いて袋の中のさわらと漬けだれをアルミホイルで包みます。

【調理のポイント】
サワラの味付けに使った味噌は、焦げやすいので、フライパンや魚焼きグリルで焼くのではなく、アルミホイルで蒸し焼きにします。


そしてアルミホイルをしっかり閉じ、フライパンに水を浅く張ります。

ちなみに水の量は、26センチくらいの大きめのフライパンだったら、1.5〜2センチくらいあれば十分です。



水を張ったらフタをして、10分ほど蒸し焼きにしたら完成です。火加減は中火〜強めの中火くらいで良いと思います。

蒸し焼きにしている間に水が無くならないように、念のためたまに様子を見てください。
水気が無くなってしまったら、フタをずらして少し足してください。



出来上がりはふっくらしています。

サワラを皿に盛り、アルミホイルに残ったたれをかけたら完成です。



味噌とマヨネーズによって、サワラに合った優しい旨味とコク味が加わります。
身はふっくら柔らかく仕上がりますよ。

ところで是友さんによると、このサワラのお料理は、味付けを少し変えるだけでまた違った感じが楽しめるそうです。

例えば上のレシピの「A」を、味噌(大さじ1)・酒(大さじ1)・ゴマ油(小さじ2)・豆板醤(小さじ1/2)に代えると、「サワラのピリ辛味噌漬け」の完成。
ごま油が淡白なさわらの脂分を補い、ピリッと辛い豆板醤が加わることで、お酒にも合う一品になるそうです。
また「A」を、味噌(大さじ1)・酒(大さじ1)・はちみつ(小さじ2)・オリーブオイル(小さじ2)に代えると、「サワラのはちみつ味噌漬け」の完成。
まろやかな甘さが特徴の食べやすい一品に仕上がるそうです。

サワラをタラなどの他の白身魚で代用しても、きっと美味しいと思います。


このサワラのお料理は、冷めてもしっとり柔らかいので、お弁当のおかずにもおすすめです。
このお弁当のレシピはリンク先をご覧ください。

最後にサワラのおすすめレシピをあともう2品ご紹介します。
ミシュランシェフの村田明彦さんが考案した「さわらのネギ味噌マヨネーズ焼き」と、V6の坂本昌行さんが考案した「サワラフライ 和風タルタルソース」です。

「さわらのネギ味噌マヨネーズ焼き」は、味噌や卵黄を使ってサワラにコク味をプラスした一品で、オーブントースタで焼き上げます。調理時間は13分。
もともとお弁当のレシピとして話題になったお料理なので、お弁当のおかずにおすすめです。

また「サワラフライ 和風タルタルソース」は、ちょと変わったレシピになっています。
サワラにきな粉をまぶし、香ばしいフライにします。そして大葉と味噌の風味をいかした「和風タルタルソース」を添えていただきます。調理時間は10分。
どちらもとても美味しく仕上がりますよ。

関連記事

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単に…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…