やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

投稿日:2018年2月2日 更新日:

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。

日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単に美味しく食べる方法です。

刺身を15分ほど味噌漬けにすると、刺身特有の臭みが取れ、旨味が凝縮して美味しくなります。

ちなみに味噌の風味はほのかに感じる程度なので、普通のお刺身と同じように食べられます。

買ったばかりのお刺身でも効果がありますよ。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」魚の女神のレシピ 2018年2月1日放映)

残った刺身のアレンジレシピ

刺身の味噌漬けのレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間3分】
余った刺身 適量
味噌(※) 適量

※味噌は何でもOK。おすすめは調味料が入っていない麦味噌。

作り方
  1. 刺身の変色した部分を包丁でそぎ落とす。
  2. 味噌をバットの上に薄く敷き、その上にキッチンペーパーをかぶせる。
  3. 別のキッチンペーパーの上に味噌を薄くのばし、その上にキッチンペーパーをかぶせる。
  4. 2の上に刺身を重ならないように並べ、その上に3をのせ、さらにその上に重しをし、15分置いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

残った刺身を美味しくする方法


【工程1】
用意するものは、余って時間が経ったお刺身。消費期限内のお刺身です。

ちなみに買ってきたばかりのスーパーのお刺身でも、効果があるのでおすすめです。

まず刺身(適量)の変色した部分があったら、あらかじめ包丁でそぎ落としておきます。



【工程2】
次にバットに味噌(適量)を薄く敷きます。



【工程2・3】
続いてバットに敷いた味噌の上に、キッチンペーパーをかぶせます。(写真右)

そして別のキッチンペーパーの上に味噌を薄くのばし、その上にキッチンペーパーをかぶせます。
キッチンペーパー2枚で味噌を挟むような感じです。(写真左)



【工程4】
次にバットの上に刺身を重ならないように並べ、その上に味噌を挟んだキッチンペーパーをかぶせます。



さらにキッチンペーパーの上に重しをし、15分置いたら完成です。

【調理のポイント】
刺身を味噌漬けにすると、刺身の水分とともに生臭さが抜け、短時間でも味噌の味が染みやすくなります。

ちなみに重しの重量は、刺身の量にもよるとは思いますが、北山さんは、10枚程度の刺身で長辺が22センチくらいのバットを使い、重し代わりに500mlのペットボトル2本に水を入れたものを使っていました。
かなりしっかり重しをすると考えて良いと思います。



使用する味噌の色にもよりますが、15分経つと、刺身はほんのり淡い茶色に染まります。

ちなみに上の写真は、麦味噌を使っています。



味噌漬けにする時間はわずか15分なので、味噌の風味はほのかに感じる程度です。

薄っすらと塩気が付いていて、魚自体の味が濃く感じられるので、何も付けなくても味は十分ですが、普通のお刺身と同じ感覚でいただけます。味わい深くてとても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、北山さんが考案した「お刺身を美味しくする方法」をもう1パターン紹介しています。
お刺身をさっと水洗いし、日本酒と塩を揉み込むと、臭みが取れて旨味が引き立ちます。
今回ご紹介した方法のように、余って時間が経ったお刺身向けではありませんが、とても簡単で効果が高いので是非お試しください。

関連記事

北山智映さんの丸ごとさんまレシピ。林修のニッポンドリルで話題。

「林修のニッポンドリル」(フジテレビ)で話題になった、生のサンマを丸ごと食べるレシピをご紹介します。魚料理の人気店「割烹智映」の店主、北山智…

刺身の美味しい食べ方。和食のプロのお薦めは、洗う&酒と塩を振る。

和食のプロがすすめる、刺身の美味しい食べ方をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、スーパーの刺身を簡単に美…

チーズの味噌漬けのレシピ。アイデア料理4品も紹介。

「チーズの味噌漬け」が、今(2015年4月)とても流行っているようです。新宿高島屋には「チーズの味噌漬け」の専門店があるそうで、その売上は、…

ブリのしょうゆ漬け、胡椒&わさび風味。

今日は近所のお魚屋さんでブリが安かったので、ブリの刺身を使ったお料理です。ごく普通にワサビとお醤油をつけて食べるのもいいですけど、今日はちょ…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…