やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

えのきの肉巻きのレンジレシピ。作り置きダイエットにおすすめ。

投稿日:2018年2月6日 更新日:

えのきの肉巻き

作り置きダイエットにおすすめの、えのきを使った肉巻きのレシピをご紹介します。

料理研究家の藤井恵さんが考案した「えのきの肉巻きレンジ蒸し」です。

食物繊維が豊富なえのきをたっぷり使ったヘルシーな一品で、電子レンジで作ります。
甘さ控えめの味付けで糖質が少ないので、ダイエットにぴったりです。

またひと口サイズの肉巻きが一度に32個(4人分)も作れるので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

しょうが風味の味噌だれが、えのきと豚肉の優しい旨味とマッチしてとても美味しいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2018年2月5日放映)

えのきの豚肉巻きの作り方

えのきの肉巻き

「えのきの肉巻きレンジ蒸し」のレシピです。

このお料理は、レンジでチンする時間が12分、その後に蒸らす時間が3分。これらを含めたトータルの調理時間は20分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間20分】
豚ロース薄切り肉 16枚(300g)
えのき茸 大2パック(400g)
大さじ2
万能ねぎ 2本
味噌だれ
味噌 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
しょうが汁 大さじ1
片栗粉 小さじ1
作り方
  1. 豚肉は1枚ずつ広げて酒を振り、えのきは根元を切り落として16等分する。
    えのきを豚肉でらせん状にしっかり巻き、半分に切る。
  2. 味噌だれの材料を混ぜる。
  3. 耐熱皿の上に1を重ならないように並べ、2を万遍なく回しかける。ラップをふんわりかぶせて電子レンジ(500w)で12分加熱し、取り出してラップをしたまま3分置いて蒸らす。
  4. ラップを外し、肉巻きに蒸し汁を絡めて皿に盛り、残った蒸し汁をかける。小口切りにした万能ねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

えのきの肉巻きの作り方

えのきの豚肉巻きの作り方
【工程1】
まず豚ロース薄切り肉(16枚)を1枚ずつ広げ、酒(大さじ2)を万遍なく回しかけます。(写真右)

そしてえのき茸(大2パック)の根元を切り落とし、1パックを8つに分け、合計16等分にします。(写真左)


えのきの豚肉巻きの作り方
次に16等分したえのきを、豚肉1枚でらせん状(斜め)にしっかり巻きます。(写真下)

そして半分に切ります。(写真右上)
ここで半分に切っておくと、ひと口サイズになってすごく食べやすいです。


えのきの豚肉巻きの作り方
【工程2】
続いて味噌だれの材料(味噌大さじ1と1/2・砂糖小さじ1・醤油大さじ1・しょうが汁大さじ1・片栗粉小さじ1)を混ぜます。


えのきの豚肉巻きの作り方
次に耐熱皿の上に、肉巻きを重ならないように並べます。

ちなみに藤井さんによると、忙しい時にはこの状態まで仕上げ、ラップをして冷蔵庫にストックしておくのもおすすめだそうです。
仕事から帰ってきたら、これを冷蔵庫から取り出してレンジでチンするだけで、すぐに食べられます。

【調理のポイント】
出かける前に、肉でえのきを巻いておくと、帰ってきてからの食事の準備がラクです。

えのきの豚肉巻きの作り方
続いて肉巻きに味噌だれを万遍なく回しかけ、ラップをふんわりかぶせて電子レンジ(500w)で12分加熱します。

ちなみに上の写真に写っている肉巻きは、レシピの2/3くらいの量です。
肉巻きはたくさん出来ます。すべてが耐熱皿にのりきらない場合は、2回に分けてチンするといいですよ。
半分に分けたら、500wで6分ずつチンすればOKです。火が完全に通っているか、念のため最後に確認してください。


えのきの豚肉巻きの作り方
レンジでチンし終えたら、取り出してラップをしたまま3分置いて蒸らします。

【調理のポイント】
レンジでチンした後にラップをしたまましばらく置くと、肉巻きがしっとり仕上がります。

えのきの豚肉巻きの作り方
3分蒸らしたら、肉巻きに蒸し汁を絡めます。

肉の上にのったたれを万遍なく行き渡らせると、味が均一になり、たれに含まれる片栗粉が全体に馴染んで優しいとろみが付きます。

【調理のポイント】
最後に肉巻きの上にのったたれと蒸し汁をよく混ぜます。

そうすると味が均一になり、たれに含まれる片栗粉が全体に馴染んでとろみが付きます。


えのきの肉巻き
肉巻きを皿に盛り、残った蒸し汁をかけ、小口切りにした万能ねぎ(2本分)を散らしたら完成です。

えのきと豚肉の旨味をいかした、優しい味わいの肉巻きが出来ます。

この肉巻きは、豚肉よりもえのきの存在感の方が大きいです。えのきが主役のお料理です。シャキシャキとした歯応えと素朴な滋味が魅力です。

えのきは食物繊維が豊富で満腹感もあるので、糖質制限ダイエットにもぴったりですよ。

えのきの豚肉巻きの作り置き
作り置きおかずにも向いています。

ところで当サイトでは、テレビで話題になったダイエットにぴったりのお料理をたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめのメニューを百数十品まとめた「糖質制限ダイエットのレシピまとめ」も合わせて是非ご覧ください。

関連記事

えのきは冷凍がおすすめ。保存期間は1ヶ月!えのきの保存方法を解説。

えのき(えのき茸)を保存するのなら、冷凍保存がダンゼンおすすめです。えのきを生のまま冷凍しておけば、解凍するときに細胞が壊れて、旨味が大幅に…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

肉巻きのレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットにおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「脱メタボ!ガッツリ 厚揚げの肉巻き」です。厚揚げでボリュームアップした肉…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。絹豆腐の柔らかな口当たりが…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…