やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

えのきの肉巻きのレンジレシピ。作り置きダイエットにおすすめ。

投稿日:2018年2月6日 更新日:

作り置きダイエットにおすすめの、えのきを使った肉巻きのレシピをご紹介します。

料理研究家の藤井恵さんが考案した「えのきの肉巻きレンジ蒸し」です。

食物繊維が豊富なえのきをたっぷり使ったヘルシーな一品で、電子レンジで作ります。
甘さ控えめの味付けで糖質が少ないので、ダイエットにぴったりです。

またひと口サイズの肉巻きが一度に32個(4人分)も作れるので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

しょうが風味の味噌だれが、えのきと豚肉の優しい旨味とマッチしてとても美味しいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2018年2月5日放映)

えのきの豚肉巻きの作り方

「えのきの肉巻きレンジ蒸し」のレシピです。

このお料理は、レンジでチンする時間が12分、その後に蒸らす時間が3分。これらを含めたトータルの調理時間は20分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間20分】
豚ロース薄切り肉 16枚(300g)
えのき茸 大2パック(400g)
大さじ2
万能ねぎ 2本
味噌だれ
味噌 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
しょうが汁 大さじ1
片栗粉 小さじ1
作り方
  1. 豚肉は1枚ずつ広げて酒を振り、えのきは根元を切り落として16等分する。
    えのきを豚肉でらせん状にしっかり巻き、半分に切る。
  2. 味噌だれの材料を混ぜる。
  3. 耐熱皿の上に1を重ならないように並べ、2を万遍なく回しかける。ラップをふんわりかぶせて電子レンジ(500w)で12分加熱し、取り出してラップをしたまま3分置いて蒸らす。
  4. ラップを外し、肉巻きに蒸し汁を絡めて皿に盛り、残った蒸し汁をかける。小口切りにした万能ねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

えのきの肉巻きの作り方


【工程1】
まず豚ロース薄切り肉(16枚)を1枚ずつ広げ、酒(大さじ2)を万遍なく回しかけます。(写真右)

そしてえのき茸(大2パック)の根元を切り落とし、1パックを8つに分け、合計16等分にします。(写真左)



次に16等分したえのきを、豚肉1枚でらせん状(斜め)にしっかり巻きます。(写真下)

そして半分に切ります。(写真右上)
ここで半分に切っておくと、ひと口サイズになってすごく食べやすいです。



【工程2】
続いて味噌だれの材料(味噌大さじ1と1/2・砂糖小さじ1・醤油大さじ1・しょうが汁大さじ1・片栗粉小さじ1)を混ぜます。



次に耐熱皿の上に、肉巻きを重ならないように並べます。

ちなみに藤井さんによると、忙しい時にはこの状態まで仕上げ、ラップをして冷蔵庫にストックしておくのもおすすめだそうです。
仕事から帰ってきたら、これを冷蔵庫から取り出してレンジでチンするだけで、すぐに食べられます。

【調理のポイント】
出かける前に、肉でえのきを巻いておくと、帰ってきてからの食事の準備がラクです。


続いて肉巻きに味噌だれを万遍なく回しかけ、ラップをふんわりかぶせて電子レンジ(500w)で12分加熱します。

ちなみに上の写真に写っている肉巻きは、レシピの2/3くらいの量です。
肉巻きはたくさん出来ます。すべてが耐熱皿にのりきらない場合は、2回に分けてチンするといいですよ。
半分に分けたら、500wで6分ずつチンすればOKです。火が完全に通っているか、念のため最後に確認してください。



レンジでチンし終えたら、取り出してラップをしたまま3分置いて蒸らします。

【調理のポイント】
レンジでチンした後にラップをしたまましばらく置くと、肉巻きがしっとり仕上がります。


3分蒸らしたら、肉巻きに蒸し汁を絡めます。

肉の上にのったたれを万遍なく行き渡らせると、味が均一になり、たれに含まれる片栗粉が全体に馴染んで優しいとろみが付きます。

【調理のポイント】
最後に肉巻きの上にのったたれと蒸し汁をよく混ぜます。

そうすると味が均一になり、たれに含まれる片栗粉が全体に馴染んでとろみが付きます。



肉巻きを皿に盛り、残った蒸し汁をかけ、小口切りにした万能ねぎ(2本分)を散らしたら完成です。

えのきと豚肉の旨味をいかした、優しい味わいの肉巻きが出来ます。

この肉巻きは、豚肉よりもえのきの存在感の方が大きいです。えのきが主役のお料理です。シャキシャキとした歯応えと素朴な滋味が魅力です。

えのきは食物繊維が豊富で満腹感もあるので、糖質制限ダイエットにもぴったりですよ。


作り置きおかずにも向いています。

ところで当サイトでは、テレビで話題になったダイエットにぴったりのお料理をたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめのメニューを百数十品まとめた「糖質制限ダイエットのレシピまとめ」も合わせて是非ご覧ください。

人気レシピ集食材

豚肉の人気レシピ(59品)

関連記事

えのきは冷凍がおすすめ。保存期間は1ヶ月!えのきの保存方法を解説。

えのき(えのき茸)を保存するのなら、冷凍保存がダンゼンおすすめです。えのきを生のまま冷凍しておけば、解凍するときに細胞が壊れて、旨味が大幅に…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

えのきとツナのレシピ。レンジで簡単!シーチキンでコク旨和え物。

えのきとツナを使った、簡単な和え物のレシピをご紹介します。えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。仕上げに小…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

えのき茸をたっぷりと使った味噌汁の作り方をご紹介します。えのきの他に、豆腐とねぎを具材にしたお味噌汁のレシピです。絹豆腐の柔らかな口当たりが…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…