やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

冷え性改善に効く生姜のレシピ。ウルトラ蒸しショウガで冷え対策。

投稿日:2018年2月7日 更新日:

ウルトラ蒸し生姜

ショウガの専門家が考案した、冷え性に効くショウガのレシピをご紹介します。

医学博士で食品医学研究所の平柳要さんが考案した「ウルトラ蒸しショウガ」です。

平柳さんによると、ショウガは最も体を温める食材ですが、食べ方によってはまったく効果がありません。
ショウガで体を温めるには、ショウガに含まれる「ショウガオール」という成分が持続的に効くように調理する必要があります。ポイントは次の2つです。

体を温めるショウガの調理法
  1. 100度で加熱する。
  2. 30分加熱する。

平柳さんによると、ショウガの加熱温度は100度くらいがちょうど良く、加熱時間は30分ジャストくらいが望ましいとのこと。それ以上やそれ以下になると効果が落ちるそうです。

たとえば厚揚げの上に、生のおろしショウガをのせて食べても効果はありません。生のショウガには、ショウガオールはほとんど含まれていないそうです。
また生のショウガで「ショウガ湯」を作っても、ショウガが100度に達してないため、意味がないとのこと。
「ショウガ焼き」は、逆に加熱温度が高すぎるため、ショウガオールが壊れてしまうのでNG。「いわしの煮付け」にショウガ加える場合は、ショウガオールが煮汁に溶け出してしまうため、効率よく摂取できないそうです。

ではどんなお料理にすれば、ショウガで体が温まるのでしょうか。
平柳さんのおすすめは、千切りにしたショウガを「炊き込みご飯」にする方法です。
炊き込みご飯だったら、上の2つの条件をどちらも満たしています。ショウガの炊き込みご飯は、お腹周りの血流を高め、持続的に体を温めてくれるそうです。

さてこれからご紹介する「ウルトラ蒸しショウガ」は、ショウガの炊き込みご飯よりも、効率良くショウガオールを摂取できるお料理だそうです。
作り方はとても簡単なので、冷え性対策に役立ててください。

ちなみに平柳要さんは、「医者いらずのウルトラ蒸しショウガレシピ」をはじめとした体に良い生姜のレシピ本を多数執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2018年2月6日、2019年1月29日、NHK「あさイチ」2019年9月3日放映)

ウルトラ蒸しショウガの作り方

ウルトラ蒸し生姜

「ウルトラ蒸しショウガ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間30分/干す時間除く】
生姜 適量
作り方
  1. 生姜を皮ごと1〜2ミリにスライスする。
  2. 1を重ならないように並べ、蒸し器で30分蒸す。
  3. ザルなどの上に2を重ならないように並べ、天日で1日、もしくは室内で7日干したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

作り方を写真で解説

ウルトラ蒸し生姜の作り方
【工程1】
まずショウガ(適量)を皮ごと1〜2ミリにスライスします。


ウルトラ蒸し生姜の作り方
【工程2】
次にショウガを蒸し器に重ならないように並べます。


ウルトラ蒸し生姜の作り方
そして蒸気が上がった蒸し器で30分間蒸します。

【調理のポイント】
ショウガを100度で30分加熱すると、ショウガに含まれる「ショウガオール」(体を温める成分)の効果を最大限引き出すことが出来ます。

ウルトラ蒸し生姜の作り方
【工程3】
最後に蒸したショウガをザルなどの上に重ならないように並べ、天日で1日、もしくは室内で7日干したら完成です。

ちなみに直射日光が当たる室内で干せば、冬でも1日くらいで完成します。


ウルトラ蒸し生姜の作り方
これが完成した「ウルトラ蒸しショウガ」です。

干すと縮んでかなり小さくなりますが、余分な水分が完全に抜けるので、ショウガの風味はぎゅっと凝縮されて濃く感じます。
3ヶ月ほど保存が効くので、冷え性を直したい方は少し多めに作るといいですよ。

そのまま食べるとかなり辛いので、軽く砕いてパウダー状にしてお料理に使います。

ちなみに、「ウルトラ蒸しショウガ」は、市販品もあります。
例えば、楽天でも「ウルトラ蒸しショウガ」の取り扱いがあるので、手作りが面倒な場合は、こちらを利用するのもアリです。

次に「ウルトラ蒸しショウガ」の食べ方をご紹介します。

ウルトラ蒸しショウガの食べ方

ウルトラ蒸し生姜の作り方

「ウルトラ蒸しショウガ」の食べ方は、とても簡単です。ショウガを使うお料理だったら何にでも合います。

平柳さんによると、ウルトラ蒸しショウガはすでに100度で30分加熱済みなので、どんなお料理に合わせても、ショウガの体を温める効果が期待できるそうです。

たとえば上の写真は、焼いた厚揚げに添えてみました。
ウルトラ蒸しショウガは、おろしショウガと同じように使えます。おろしたショウガよりも風味が濃くて美味しいですし、ショウガをいちいちおろす手間も省けます。

また「ショウガ湯」も簡単に作れます。細かく砕いたウルトラ蒸しショウガに、湯とはちみつを混ぜたら完成です。
ウルトラ蒸しショウガは手や包丁でも簡単に砕けますし、一度にまとめてミルサーなどで砕いておくのも良いと思います。
他にもサラダに加えたり、味噌汁に入れたりするのもおすすめだそうです。

私は冷え性なので、思いついた料理に何にでも加えていますが、ショウガの風味が合うメニューだったら、どんなものでも違和感はありません。とても便利です。
ただあまり食べ過ぎるとお腹を下すこともあるようですから、1日2g程度を目安に摂取してくださいとのことです。

ところでこのショウガのレシピは、冷え対策としてだけでなく、ショウガの上手な保存方法としてもおすすめですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

あさイチの人気レシピ(107品)

関連記事

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学博士の平柳要さんが考案した「しょうが緑茶」。 TBSテレビの「サタデー…

冷え性改善に効くトーストのレシピ。医者が薦めるシナモントースト

冷え性対策におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 東京女子医科大学の高血圧内分泌内科の市原淳弘教授がすすめる「シナモントースト」です。…

牛乳プリンのレシピ。ゼラチンや寒天を使わず、しょうが汁で作ります。

横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんがすすめる、ゼラチンや寒天を使わない牛乳プリンのレシピをご紹介します。 「しょうが牛乳プリン」です。 渋川…

生姜の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の上手な保存方法をご紹介します。 生姜の冷凍方法、冷蔵の方法、生で常温保存する方法、乾燥させる方法の合計4パターンです。 それぞれの保存…

生姜焼きのヘルシーレシピ。浜内千波さんの減塩する調理法。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「生姜焼き」の減塩レシピを2品ご紹介します。 浜内さんによると、料理で上手に減塩をするには、野菜などの酸…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…