パン粉フレンチトーストのレシピ。余ったパン粉の消費にもおすすめ。

パン粉フレンチトースト

パン粉を使ったフレンチトーストのレシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ THIS IS パンの吉田結衣さんが考案した「パン粉フレンチトースト」です。

パンを使うレシピだと卵液に一晩浸け込んだりしますが、パン粉の場合はほとんど時間がかかりません。
卵液がすぐに染み込みます。

ですから、調理時間はわずか10分。
パン粉・卵・牛乳・はちみつを混ぜて、フライパンで焼いたら完成です。

また、味の方もかなり美味しいです。

中までまんべんなく味が染みていて、食感はモッチモチ。
パン粉で作ったとは思えないフレンチトーストです。

揚げ物をした後に残ったパン粉の使い道としてもおすすめです。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年2月8日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ!」2018年7月6日放映)

材料

1人分:調理時間10分
1個
牛乳 50ml
ハチミツ 大さじ2
パン粉 30g
バター 好みで適量

作り方

  1. 卵と牛乳とハチミツとパン粉をボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 卵焼き用のフライパン(普通のフライパンで代用可)にバターを溶かし、1を流し入れ、形を整えながら中火で片面3〜4分ずつ焼く。
  3. 2を皿に盛り、好みでバターをのせ、ハチミツをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

パン粉フレンチトーストのタネを作る

まず、卵(1個)と牛乳(50ml)とハチミツ(大さじ2)とパン粉(30g)をボールに入れ、よく混ぜます。

【調理のポイント】
パンの代わりにパン粉を使うと、短時間で味が染みたフレンチトーストが作れます。

また、ハチミツを加えると、砂糖よりも保湿性が高いので、しっとり仕上がります。


パン粉フレンチトーストを焼く

次に、卵焼き用のフライパン(普通のフライパンでもOK)にバター(適量)を溶かし、卵液を流し入れます。

そして、形を整えながら、中火で片面3〜4分ずつ焼きます。

卵焼き用の四角いフライパンを使うレシピになっていますが、普通の丸いフライパンでも代用できます。
ただ、卵焼き用のフライパンを使った方が、厚みが出せるので見栄えがします。


パン粉フレンチトースト

フレンチトーストを皿に盛り、好みでバターをのせ、ハチミツをかけたら完成です。
粉砂糖も振ってみました。

しっとりモッチリとした、ほど良い甘みのフレンチトーストができます。

パン粉を使ったフレンチトーストは、パンを使った普通のフレンチトーストとくらべると、短時間で味が均一に染みるのが特徴です。

実際に食べてみると、パン粉を使っている違和感はほぼありません。
パンがないけどフレンチトーストが食べたいという時にぜひお試しください。

関連レシピ