やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

パン粉フレンチトーストの時短レシピ。得する人損する人で話題。

投稿日:2018年2月9日 更新日:

フレンチトーストの超簡単な時短レシピをご紹介します。

バタコやんこと、お笑いコンビ THIS IS パンの吉田結衣さんが考案した「パン粉フレンチトースト」です。

パンではなく、パン粉でつくるフレンチトーストです。


普通にパンをつかうレシピだと卵液に一晩浸け込んだりしますが、パン粉の場合はほとんど時間がかかりません。
卵液がすぐに染み込みます。

ですから調理時間はわずか10分

パン粉・卵・牛乳・はちみつを混ぜて、フライパンで焼いたら完成です。


また、味の方もかなり美味しいです。

中までまんべんなく味が染みていて、食感はモッチモチ。

パン粉で作ったとは思えないフレンチトーストです。

揚げ物をしたあとに余ったパン粉でも作れるので、気軽にお試しください。

ちなみにバタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパンのスペシャリストです。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年2月8日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ!」2018年7月6日放映)

パン粉フレンチトーストの作り方

「パン粉フレンチトースト」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
1個
牛乳 50ml
ハチミツ 大さじ2
パン粉 30g
バター 好みで適量
作り方
  1. 卵と牛乳とハチミツとパン粉をボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 卵焼き用のフライパン(普通のフライパンで代用可)にバターを溶かし、1を流し入れ、形を整えながら中火で片面3〜4分ずつ焼く。
  3. 2を皿に盛り、好みでバターをのせ、ハチミツをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

パン粉フレンチトーストの作り方


【工程1】
まず卵(1個)と牛乳(50ml)とハチミツ(大さじ2)とパン粉(30g)をボールに入れ、よく混ぜます。

【調理のポイント】
パンの代わりにパン粉を使うと、短時間で味が染みたフレンチトーストが作れます。

またハチミツを加えると、砂糖よりも保湿性が高いので、しっとり仕上がります。



【工程2】
次に卵焼き用のフライパン(普通のフライパンでもOK)にバター(適量)を溶かし、卵液を流し入れます。

そして形を整えながら、中火で片面3〜4分ずつ焼きます。

フライパンは卵焼き用の四角いものを使うレシピになっていますが、普通の丸いフライパンでも代用できます。
ただ、卵焼き用のフライパンを使った方が、厚みが出せるので見栄えがします。



【工程3】
フレンチトーストを皿に盛り、好みでバターをのせ、ハチミツをかけたら完成です。
粉砂糖も振ってみました。

しっとりモッチリとした、ほど良い甘みのフレンチトーストができます。

パン粉を使ったフレンチトーストは、パンを使った普通のフレンチトーストとくらべると、短時間で味が均一に染みるのが特徴です。

実際に食べてみるとパン粉を使っている違和感はほぼありませんので、パンが無いけどフレンチトーストが食べたいという時に是非お試しください。


ところで当サイトでは、テレビで話題になった面白いフレンチトーストをたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめのレシピを最後にいくつかご紹介します。


まず最初にご紹介するのは、家事えもんの「チョコフレンチトースト」です。

パンの代わりにお麩を使ったフレンチトーストで、お麩のトロトロ食感と表面にコーティングしたチョコレートのパリッとした歯応えの対比がとてもいいです。


次にご紹介するのは、人気フレンチシェフの目黒浩太郎さんが考案した「ふわとろ!フレンチトースト」です。
フレンチトーストの超おすすめレシピです。

一見するとスコーンのように見えるフレンチトーストで、作り方もちょっと変わっています。
パンはあらかじめダイス状に切り、卵液に浸して成形し、オーブンで焼き上げます。

ふわふわとろっとした食感と、そのまま手でつまめる手軽さが魅力です。


続いてご紹介するのは、料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワインフレンチトースト」です。

食パンに赤ワインをたっぷり染み込ませ、バターでこんがりと焼いた大人のフレンチトーストで、調理時間はたったの3分です。


最後にご紹介するのは、管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した「棒寒天フレンチトースト」です。

パンを棒寒天で代用した、糖質制限ダイエットにぴったりの一品です。


他にもタレントのとにかく明るい安村さんが考案した「そうめんフレンチトースト」や、プッチンプリンの製造メーカー、江崎グリコが考案したプリンを使った「プレンチトースト」なども面白いです。
リンク先も合わせてご覧ください。

また当サイトでは、バタコやんのレシピもいくつか紹介しています。
バタコやんの人気レシピを紹介した「バタコやんの人気レシピ9品まとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

フレンチトーストの人気レシピ10選。是非つくって欲しい美味しい作り方まとめ。

フレンチトーストの人気レシピを10品ご紹介します。王道の作り方はもちろん、簡単な時短レシピやちょっと変わったダイエットレシピまで、バリエーシ…

納豆はちみつトーストのレシピ。海外の健康マニアに人気。

「納豆はちみつトースト」というのが、海外の健康マニアにウケているとネットで話題になっています。(2014年3月現在)納豆は日本だけでなく、ヘ…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこんがりと炒め、溶き卵を絡めて、半熟状に固めたらできあがり。にんにくを加…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマを卵液に混ぜ、マヨネーズ・塩こしょうで味付けして焼き上げます。完成した…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…