肩こり改善レシピ。1分でできるアボカドの海苔わさび和え。

肩こり改善に効くアボカドの海苔わさび和え

肩こりに効くアボカドのレシピをご紹介します。

肩こりに詳しい整形外科医の中川照彦さんによると、アボカドには血流を良くするビタミンEや、筋肉の疲労回復に効果があるビタミンB1とB2が豊富に含まれているので、肩こりの予防と改善に効果があるそうです。
肩こりに悩んでいる方は、1日に1/2個くらいずつアボカドを食べると良いそうですよ。

今日は管理栄養士の渥美真由美さんが考案した、肩こりに効くアボカドの簡単料理をご紹介します。

「アボカドの海苔わさび和え」です。

醤油やわさびで作ったドレッシングで、アボカドと海苔を和えたら完成。
たったの1分でできるご飯によく合うおかずです。

ちなみに渥美さんは「医者いらずの食材使いこなしレシピ」という料理本を執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」冬の病気を予防する最強食べ物SP 2018年2月10日放映)

アボカドの海苔わさび和えの作り方

肩こり改善に効くアボカドの海苔わさび和え

「アボカドの海苔わさび和え」のレシピです。

材料【2人分:調理時間1分】
アボカド 大1個(正味200g)
焼き海苔 1/2枚
A
チューブわさび 小さじ1/2
小さじ1
醤油 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
作り方
  1. アボカドを半分に切り、皮とタネを取り、1.5センチ角に切る。
  2. Aをボールに入れ、よく混ぜる。手でちぎった焼き海苔と1を加え、和えたらできあがり。

作り方はとても簡単です。

肩こり改善に効くアボカドの海苔わさび和え

まずアボカド(大1個)を半分に切り、皮とタネを取り、1.5センチ角に切ります。(写真右)

次にA(わさび小さじ1/2・酢小さじ1・醤油小さじ2・オリーブオイル大さじ1)をボールに入れ、よく混ぜます。(写真上)

続いて海苔を手でちぎります。(写真左下)

あとはこれらをすべて和えるだけです。

【調理のポイント】
アボカドと海苔を組み合わせると、肩こりの予防・改善効果がよりアップします。

アボカドには血流を良くする「ビタミンE」が多く含まれており、海苔は筋肉の疲労回復効果がある「ビタミンB1・B2」が豊富です。


肩こり改善に効くアボカドの海苔わさび和え

わさび醤油に酢を少し加えると、アボカドのまったりとした濃厚な味がより引き立ちます。文句なしで美味しいですよ。

アボカドはあらためて便利な食材だと思います。忙しい主婦の見方みたいな食材です。
火も使わずにほんのひと手間かけるだけで、十分食べ応えのある美味しいおかずができますし、肌や髪のツヤをアップさせる効果もありますし、糖質オフにもなるのでダイエットにもぴったり。さらに肩こりにも効くなんて、本当に素晴らしい食材です。

関連レシピ