鮭の人気レシピ7選。生鮭&塩鮭の簡単で美味しいアレンジ料理を紹介。

鮭レシピ
鮭レシピ
鮭レシピ

鮭の人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトの生鮭と塩鮭を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

鮭といえばそのまま焼いて食べるのが定番ですが、和風の炊き込みご飯にしたり、あるいは洋風のクリーム煮などにアレンジするのもおすすめです。

簡単につくれるお料理ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

なお、下のリンクをクリックすると、鮭の種類を絞って表示します。
鮭の使い道に迷った際に役立ちますよ。

  • 塩鮭でラクうま!鮭とほうれん草のクリーム煮。牛乳&バターでコクをUP

    塩鮭とほうれん草が好相性!クリーム煮

    塩鮭

    塩鮭とほうれん草を具材にしたクリーム煮のレシピです。

    塩鮭を使うと、鮭に味付けをする手間が省けるので、調理が簡単です。
    そのうえ、生鮭を使う場合とくらべると、鮭自体の臭みが気にならないため、食べやすい味に仕上がります。

    15分
    甘塩鮭ほうれん草玉ねぎサラダ油バター小麦粉牛乳顆粒コンソメ塩こしょう
  • グリルが一番旨い!鮭のホイル焼きレシピ。

    グリルが一番旨い!鮭のホイル焼き

    生鮭

    鮭のホイル焼きを家庭で作るのなら、グリルを使うのが一番美味しいです。

    魚焼きグリルだったら、高温短時間で、ホイルの中を均一に加熱することができます。
    そのため、フライパンやオーブントースターで焼くよりも、食材がしっとりジューシーに仕上がりますし、全体がくたっとして味がよく馴染みます。

    25分
    生鮭こしょうしめじ玉ねぎバター塩こしょう
  • 鮭のちゃんちゃん焼きレシピ。たれがじんわり馴染む!フライパンで簡単

    たれが決め手!鮭のちゃんちゃん焼き

    生鮭

    ちゃんちゃん焼きは、もともとの由来は漁師料理で、内臓を取っただけの新鮮な骨付き鮭を、野菜とともに大きな鉄板で豪快に焼き上げるお料理でした。

    もちろん、そうしたワイルドな食べ方もいいですけど、ここでは、家庭でも簡単に作れるフライパンを使ったレシピを紹介しています。

    12分
    生鮭玉ねぎにんじんキャベツえのき塩こしょうバター味噌砂糖みりん醤油
  • 鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

    グリルとフライパンの比較!鮭の焼き方

    生鮭・塩鮭

    鮭の切り身を焼いて食べるのなら、魚焼きグリルを使うのが一番おすすめです。
    高温かつ短時間でさっと焼くと、こんがりと香ばしくなるうえに、鮭の脂もほど良く落ちて、皮目はパリッと、中はしっとりジューシーに仕上がります。

    用意する鮭は、塩鮭でも生鮭でもOKです。

    10分
  • 下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼きレシピ。作り置きやお弁当におすすめ

    下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼き

    生鮭

    作り置きやお弁当おかずにも便利な、鮭の漬け焼きのレシピです。

    下味を付けた状態で鮭を冷凍しておけば、あとは、焼くだけで美味しく食べられます。
    そのうえ、1ヶ月ほど日持ちするので、忙しい時の食事作りに重宝します。

    もちろん、冷凍せずに、すぐに食べてもOKです。
    その場合は、調味料に一晩漬け込んでから、フライパンで焼きます。

    10分冷蔵で1晩冷凍OKお弁当
    生鮭おろし生姜 砂糖みりん醤油
  • 鮭のムニエル(ソテー)のレシピ。人気おかずをフライパンで簡単に!

    シンプルが旨い!鮭のムニエル

    生鮭

    鮭の切り身に塩を振って小麦粉をまぶし、バターでこんがりと焼いたらできあがり。
    溶けたバターをソース代わりに回しかけ、レモンをキュッと絞っていただきます。

    鮭の旨味とバターのコクが合わさって、とても満足度の高い仕上がりに。
    ムニエルと言えばフランス発祥のお料理ですが、こうしたシンプルなムニエルは、日本の家庭料理との相性も良く、幅広い献立と合わせやすいのも嬉しいところです。

    17分
    生鮭こしょう小麦粉バターレモン
  • 鮭の炊き込みご飯のレシピ・作り方。塩鮭で旨みたっぷり!

    旨味たっぷり!鮭の炊き込みご飯

    塩鮭

    塩鮭を使った、具だくさんな炊き込みご飯です。
    塩鮭の旨味と生姜のピリッとした風味が加わって、味わい深く仕上がります。

    5分
    甘塩鮭しめじ人参生姜砂糖みりん醤油

以上、鮭の人気レシピ7選でした。

関連レシピ