やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

肉まんの簡単レシピ。北斗晶さんの肉まんカップケーキ。

投稿日:2018年2月21日 更新日:

肉まんカップケーキ

斬新で美味しい肉まんのレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「肉まんカップケーキ」です。

この肉まんは、わずか4分でできる超時短レシピになっています。

餡の代わりにシュウマイを使い、ホットケーキミックスで生地を作ります。
そしてカップケーキ型に入れ、レンジで蒸し上げます。

ふんわりしとした甘みのある生地とシュウマイの旨味が合わさって、本物の肉まんみたいですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2018年2月20日放映)

肉まんカップケーキの作り方

肉まんカップケーキ

「肉まんカップケーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径4.5センチ10個分:調理時間4分】
シュウマイ(※) 10個
柚子胡椒・醤油など 好みで適量
A
ホットケーキミックス 100g
片栗粉 大さじ1
1個
大さじ3
サラダ油 大さじ1

※直径3センチくらいの小さいシュウマイを使用。

作り方
  1. Aをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、カップ10個に流し入れる。
  2. 1にシュウマイを埋め込み、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱したらできあがり。
    好みで柚子胡椒と醤油を付けていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

肉まんカップケーキの作り方

肉まんカップケーキの作り方
【工程1・2】
まずAをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。(写真左)
Aの材料は、ホットケーキミックス(100g)・片栗粉(大さじ1)・卵(1個)・水(大さじ3)・サラダ油(大さじ1)です。これが生地になります。

次に生地をカップケーキ型(10個)に流し入れます。(写真中央)
生地は加熱すると倍以上に膨らむので、型に入れる生地の量は、型の容量の1/3程度におさえます。
ちなみに上の写真は、容量が65ml(口の直径5センチ:底の直径3.5センチ:高さ4.5センチ)の型を使っていますが、ぎりぎりだったので、もうひとまわり大きいものを使うと安心ですよ。

型に生地を流し入れたら、その上にシュウマイ(10個)を1個ずつ埋め込みます。(写真下)

【調理のポイント】
この肉まんは、シュウマイを餡の代わりに使い、生地をホットケーキミックスで作り、カップケーキ型で蒸し上げます。

肉まんカップケーキの作り方
型10個に生地とシュウマイを入れると、こんな感じになります。

これをラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱したら完成です。
ちなみに加熱時間は、レンジの機種などによって若干異なりますので、様子を見て加減してください。
またレンジの外側に置いたケーキと内側に置いたケーキでも、加熱の度合いに差が出ることがありますので、ちゃんと火が通っているか念のため確認してください。


肉まんカップケーキ
ふんわりとした食感の肉まんがあっと言う間に完成します。

生地はほのかな甘みのあるホットケーキミックスを使っていますが、シュウマイは甘みを伴った旨味があるのでしっくり合います。つい食べ過ぎてしまう美味しさです。

思い立ったらすぐにできるので、軽食や子供のおやつにおすすめですよ。

ところで最後に、当サイトで人気がある肉まんのレシピをあともう1品ご紹介します。
おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか肉まん」です。
6人分を1個にまとめた巨大肉まんで、生地はベーキングパウダーで膨らませ、炊飯器の早炊きモードで蒸し上げます。
たっぷり詰まった肉まんの具は、とろっとしていてジューシー。とても美味しいです。

また出来合いのシュウマイを使った料理のレシピとしては、崎陽軒が考案した「シウマイの炊き込みご飯」や、味の素が考案した「冷凍シュウマイの肉まん」なども面白いですよ。

さらに北斗晶さんの人気レシピを80品近くまとめた「北斗晶さんの人気レシピまとめ」もバリエーションに富んだ時短料理がありますので、合わせてご覧ください。







前の記事

豚キムチ丼の簡単レシピ。キムチを使わず5分で完成。

キムチを使わない豚キムチ丼のレシピをご紹介します。 ウル得マンこと、お笑いコンビ 犬の心のいけや賢二さんが考案した「即席キムチ豚丼」です。 …

次の記事

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。 ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライド…

関連記事

シュウマイを使った肉まんのレシピ。たったの3分で作れます。

シュウマイを使った肉まんの超簡単レシピをご紹介します。 食品メーカーの味の素が考案した「肉まん」です。 この肉まんの材料はシュウマイと食パン…

みきママの、肉まんのレシピ。炊飯器で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉まんのレシピをご紹介します。 「どでか肉まん」です。 この肉まんの最大の特徴は、蒸し器ではなく、炊飯…

シュウマイの炊き込みご飯のレシピ。崎陽軒のおすすめ。

シュウマイの崎陽軒がすすめる、シュウマイを使った料理のレシピをご紹介します。 崎陽軒本店の総料理長が考案した「シウマイの炊き込みご飯」です。…

カップケーキの簡単レシピ。家事えもんのフォンダンショコラ。

カップケーキの簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ほうれん草フォンダンショコラ」です。 ほうれん…

肉まんのレシピ。発酵させずに作ります。

今日は、肉まんのレシピです。 生地を発酵させずに作る肉まん。あまり時間がなくても、パパッと作れるので嬉しいですね。 肉まん作りって、具材を生…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

もやしをレンジでチンする方法と、おすすめ簡単料理5品。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…

なめこの味噌バター汁のレシピ。栄養たっぷりスタミナ料理。

夏バテ対策にぴったりなスタミナ料理をご紹介します。 料理家の栗原心平さ…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康に…

酢鶏のおすすめレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏ディナー。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…