やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

肉まんの簡単レシピ。北斗晶さんの肉まんカップケーキ。

投稿日:2018年2月21日 更新日:

斬新で美味しい肉まんのレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「肉まんカップケーキ」です。

この肉まんは、わずか4分でできる超時短レシピになっています。

餡の代わりにシュウマイを使い、ホットケーキミックスで生地を作ります。
そしてカップケーキ型に入れ、レンジで蒸し上げます。

ふんわりしとした甘みのある生地とシュウマイの旨味が合わさって、本物の肉まんみたいですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2018年2月20日放映)

肉まんカップケーキの作り方

「肉まんカップケーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径4.5センチ10個分:調理時間4分】
シュウマイ(※) 10個
柚子胡椒・醤油など 好みで適量
A
ホットケーキミックス 100g
片栗粉 大さじ1
1個
大さじ3
サラダ油 大さじ1

※直径3センチくらいの小さいシュウマイを使用。

作り方
  1. Aをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、カップ10個に流し入れる。
  2. 1にシュウマイを埋め込み、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱したらできあがり。
    好みで柚子胡椒と醤油を付けていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

肉まんカップケーキの作り方


【工程1・2】
まずAをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。(写真左)
Aの材料は、ホットケーキミックス(100g)・片栗粉(大さじ1)・卵(1個)・水(大さじ3)・サラダ油(大さじ1)です。これが生地になります。

次に生地をカップケーキ型(10個)に流し入れます。(写真中央)
生地は加熱すると倍以上に膨らむので、型に入れる生地の量は、型の容量の1/3程度におさえます。
ちなみに上の写真は、容量が65ml(口の直径5センチ:底の直径3.5センチ:高さ4.5センチ)の型を使っていますが、ぎりぎりだったので、もうひとまわり大きいものを使うと安心ですよ。

型に生地を流し入れたら、その上にシュウマイ(10個)を1個ずつ埋め込みます。(写真下)

【調理のポイント】
この肉まんは、シュウマイを餡の代わりに使い、生地をホットケーキミックスで作り、カップケーキ型で蒸し上げます。


型10個に生地とシュウマイを入れると、こんな感じになります。

これをラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱したら完成です。
ちなみに加熱時間は、レンジの機種などによって若干異なりますので、様子を見て加減してください。
またレンジの外側に置いたケーキと内側に置いたケーキでも、加熱の度合いに差が出ることがありますので、ちゃんと火が通っているか念のため確認してください。



ふんわりとした食感の肉まんがあっと言う間に完成します。

生地はほのかな甘みのあるホットケーキミックスを使っていますが、シュウマイは甘みを伴った旨味があるのでしっくり合います。つい食べ過ぎてしまう美味しさです。

思い立ったらすぐにできるので、軽食や子供のおやつにおすすめですよ。

ところで最後に、当サイトで人気がある肉まんのレシピをあともう1品ご紹介します。
おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか肉まん」です。
6人分を1個にまとめた巨大肉まんで、生地はベーキングパウダーで膨らませ、炊飯器の早炊きモードで蒸し上げます。
たっぷり詰まった肉まんの具は、とろっとしていてジューシー。とても美味しいです。

また出来合いのシュウマイを使った料理のレシピとしては、崎陽軒が考案した「シウマイの炊き込みご飯」や、味の素が考案した「冷凍シュウマイの肉まん」なども面白いですよ。

さらに北斗晶さんの人気レシピを80品近くまとめた「北斗晶さんの人気レシピまとめ」もバリエーションに富んだ時短料理がありますので、合わせてご覧ください。

関連記事

シュウマイを使った肉まんのレシピ3選。たったの3分で作れます。

シュウマイを使った肉まんの超簡単レシピを3品ご紹介します。1品めは、食品メーカーの味の素が考案した「肉まん」です。材料はシュウマイと食パンだ…

炊飯器を使った肉まんの簡単レシピ。どでか肉まん!

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉まんのレシピをご紹介します。「どでか肉まん」です。この肉まんの最大の特徴は、蒸し器ではなく、炊飯器を…

シュウマイの炊き込みご飯のレシピ。崎陽軒のおすすめ。

シュウマイの崎陽軒がすすめる、シュウマイを使った料理のレシピをご紹介します。崎陽軒本店の総料理長が考案した「シウマイの炊き込みご飯」です。シ…

カップケーキの簡単レシピ。家事えもんのフォンダンショコラ。

カップケーキの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ほうれん草フォンダンショコラ」です。ほうれん草を…

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。マッシュしたカボチ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…