キムチヨーグルトのレシピ。雪印のタコキムチヨーグルト。

投稿日:2018年2月26日 更新日:

キムチヨーグルト

キムチとヨーグルトを使った、簡単な和え物のレシピをご紹介します。

雪印メグミルクが考案した「たこキムチヨーグルト」です。

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリです。
キムチの辛さとヨーグルトのマイルドな味わいが絶妙にマッチした、さっぱりとした一品ですよ。

調理時間は4分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月22日放映)

「たこキムチヨーグルト」の作り方

キムチヨーグルト

「たこキムチヨーグルト」のレシピです。

材料【3〜4人分:調理時間4分】
茹でたタコ 100g
キュウリ 1本
大豆モヤシ 1/2袋
ヨーグルト 100g
キムチ 100g
適量
ゴマ油 少々
作り方
  1. タコは食べやすい大きさに切る。キュウリは薄い輪切りにする。モヤシはさっと茹でて水気をしっかり絞る。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

作り方はとても簡単です。

キムチヨーグルト
まずタコ(100g)を食べやすい大きさに切ります。
そしてキュウリ(1本)は薄い輪切りにし、大豆モヤシ(1/2袋)はさっと茹でて水気をしっかり絞ります。

あとはこれらにヨーグルト(100g)とキムチ(100g)を混ぜ、塩(適量)とゴマ油(少々)で味を整えたら完成です。


キムチヨーグルト
さっぱりとしつつも味に深みがある、しみじみ美味しい和え物が出来ます。

ヨーグルトとキムチを合わせると、キムチの辛さが和らいでまろやかになります。

しばらく置くとキュウリから水分が出ますが、その水分がヨーグルトやキムチと混ざり合った汁がまた優しい旨味があって何とも言えずいいお味です。
蒸し暑い季節に冷たくしていただくとより美味しいと思いますよ。

関連レシピ