やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ゆうこりんの豆苗クリームパスタのレシピ。スッキリで話題。

投稿日:2018年2月26日 更新日:

豆苗クリームパスタ

豆苗を使ったパスタのレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「豆苗クリームパスタ」です。

ほうれん草の代わりに豆苗を使ったクリームパスタで、小さな子供でも食べやすい優しい味に仕上がります。

豆苗のシャキシャキ感が印象的で、ベーコンの優しい旨味と乳製品のまったりとした味がパスタによく染みます。味わい深い一品です。

フライパン1つで作れます。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ」2018年2月26日放映)

豆苗パスタの作り方

豆苗クリームパスタ

「フライパン1つでできる 豆苗クリームパスタ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
ベーコン 2枚
豆苗 100g(1袋)
しめじ 100g(1袋)
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
パルミジャーノチーズ 大さじ2
味噌 小さじ1/2
黒コショウ 少々
パスタ(※) 160g
A
コンソメ 小さじ1
牛乳 200cc
600cc

※ 茹で時間が10分前後のパスタがおすすめです。早茹でを使う場合は、下の説明【工程2】をご覧ください。

作り方
  1. 豆苗は根元を切り落とし、半分に切る。しめじは小房に分け、ベーコンは8ミリ幅に切る。にんにくは薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。
    香りが立ったらベーコンとしめじを加え、さっと炒める。Aを加えて煮立たせる。
  3. 2にパスタを半分に折って加え、パスタの茹で時間を目安に、好みのかたさになるまで時々混ぜながら茹でる。(途中水分が足りなくなったら、水を少しずつ補い、パスタが常にソースに浸るようにする。)
    パスタが茹で上がる1分前になったら豆苗を加え、さっと火を通す。仕上げにパルミジャーノチーズと味噌を混ぜる。
  4. 3を皿に盛り、黒コショウを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豆苗パスタの作り方

豆苗パスタの材料
【工程1】
まず豆苗(100g)の根元を切り落とし、半分に切ります。
そしてしめじ(100g)の石づきを取って小房に分け、ベーコン(2枚)を8ミリ幅に切ります。
さらににんにく(1片)を薄切りにします。


豆苗パスタの作り方
【工程2】
次にフライパンにオリーブオイル(適量)とにんにくを入れ、火にかけます。


豆苗パスタの作り方
にんにくの香りが立ったら、ベーコンとしめじを加え、さっと炒めます。


豆苗パスタの作り方
続いてA(コンソメ:小さじ1、牛乳:200cc、水:600cc)を加え、煮立たせます。

ちなみに茹で時間が3分くらいの早ゆでパスタを使う場合は、ここで加える水の量を控えめにした方がいいです。
この後にこの水分を使ってパスタを茹でますが、600ccという水の量は、10分前後の茹で時間のパスタを使うことを想定していると思います。
早茹での場合は水の量を少なくして、足りない場合は茹でながら補ってください。
(上の写真は、茹で時間9分のパスタを使って調理しています。)


豆苗パスタの作り方
【工程3】
沸騰したらパスタ(160g)を半分に折って加えます。


豆苗パスタの作り方
そして袋に表記されている茹で時間を目安に、好みのかたさになるまで、時々混ぜながらパスタを茹でます。

パスタを茹でている間は、パスタが常にソースに浸るようにします。
水分が少なくなったら、水を少しずつ補いながら茹でます。


豆苗パスタの作り方
パスタが茹で上がる1分前になったら豆苗を加え、さっと火を通します。

【調理のポイント】
豆苗は、加熱し過ぎると筋っぽくなり、シャキシャキ感がなくなるので、1分程度でさっと火を通します。

豆苗パスタの作り方
仕上げにパルミジャーノチーズ(大さじ2)と味噌(小さじ1/2)を加え、さっと混ぜ合わせます。

ちなみに「パルミジャーノチーズ」は、パルミジャーノ・レッジャーノというチーズを粉状にしたものですが、無い場合は粉チーズで代用しても良いと思います。

【調理のポイント】
このクリームパスタは、生クリームを使わずに牛乳で作るので、味噌とチーズを加えてコクを補います。

豆苗パスタの作り方
これで「豆苗クリームパスタ」の完成です。

このクリームパスタの塩気は、クリームソースの残り具合で少し変わってきますので、最後に味見をして足りなかったら、ちょっと塩を補ってください。


ゆうこりん スッキリ 豆苗 レシピ チヂミ 餃子 パスタ
【工程4】
パスタを皿に盛り、黒こしょう(少々)を振っていただきます。

豆苗のシャキシャキ感がアクセントになった、まろやかな味わいのクリームパスタが出来ます。

ベーコンの優しい旨味と乳製品のまったりとした味がパスタによく染みて、とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、ゆうこりんの豆苗のレシピをあともう2品紹介しています。「豆苗チヂミ」と「羽根つき豆苗ギョーザ」です。

「豆苗チヂミ」は、2人分で豆苗をたっぷり1袋も使ったヘルシーなチヂミで、具材にツナとチーズをプラスすることで、小さな子供でも食べやすいマイルドな味に仕上がります。調理時間は5分です。

また「羽根つき豆苗ギョーザ」は、きゃべつとニラの代わりに豆苗をたっぷり使った一品で、豆苗特有の青臭さはまったくなく、普通の餃子と同じくらい食べやすいです。しっかりしたコクと旨味があり、とても美味しいです。
ゆうこりんの2人のお子さんが大好きな餃子だそうですよ。調理時間は20分です。

どちらのお料理も、小さな子供でも親しみやすい味に仕上がります。
ちなみにゆうこりんのお料理は、子育て中のお母さんらしく、子供も一緒に食べられるメニューがとても多いです。子供に何を作ろうか迷ったら、ゆうこりんのレシピを参考にするといいですよ。
当サイトでは、ゆうこりんのお料理を他にもいろいろ紹介していますが、その中でも特に人気があるメニューをまとめた「小倉優子さんの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

パスタの人気レシピ(42品)

食材

ベーコンの人気レシピ(50品)

しめじの人気レシピ(43品)

豆苗の人気レシピ(9品)

考案者

小倉優子さんの人気レシピ(40品)

番組

スッキリの人気レシピ(57品)

関連記事

豆苗としめじのパスタ。お財布にも優しい具沢山レシピ。

豆苗としめじを使った節約&簡単レシピをご紹介します。 フジテレビの「めざましテレビ」で話題になった、主婦の田島雪那さんが考案した「豆苗ときの…

豆苗のレンジレシピ。おひたしは1袋あたり1分が目安。

豆苗をレンジでチンする方法をご紹介します。 豆苗をおひたしやサラダにするのなら、1袋(100g)の加熱時間は、電子レンジ(600w)で1分が…

豆苗は生食も美味しい。生の豆苗が主役のサラダ&ナムルのレシピ。

豆苗のおすすめ生食レシピを3品ご紹介します。 豆苗は生で食べても美味しい 豆苗はアクが少ないので、生のままでも食べられます。 お味の方は、加…

小倉優子さんの豆苗チヂミのレシピ。子供も喜ぶ簡単料理。

豆苗を使ったチヂミの簡単レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「豆苗チヂミ」です。 2人分で豆苗をたっぷり…

豆苗餃子のおすすめの作り方。ゆうこりんの変わり種レシピ。

餃子の変わり種レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「羽根つき豆苗ギョーザ」です。 きゃべつやニラの代わり…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…