やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

焼き鳥の缶詰のアレンジレシピ。春風亭昇太さんの親子丼。

投稿日:2018年2月28日 更新日:

焼き鳥の缶詰のアレンジ親子丼

親子丼の超簡単レシピをご紹介します。

落語家の春風亭昇太師匠が考案した「缶たん!ウマウマ親子丼」です。

焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯風の親子丼です。

卵はひと手間かけて卵黄と卵白に分け、卵白をふわふわに泡立てます。
卵黄と卵白それぞれの持ち味が際立つので、ご馳走感があります。

焼き鳥のこってりとした甘みと卵のふわとろ感が、ご飯とよく合いますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年2月27日放映)

春風亭昇太さんの親子丼の作り方

焼き鳥の缶詰のアレンジ親子丼

「缶たん!ウマウマ親子丼」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間6分】
焼き鳥缶 1缶(85g)
1個
ご飯 150g
作り方
  1. 焼き鳥缶を温める。
  2. 卵を黄身と白身に分け、白身をメレンゲ状になるまで泡立てる。
  3. ご飯を丼に盛り、2をのせる。その上に1をかけ、卵黄をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼き鳥缶の親子丼の作り方

焼き鳥の缶詰のアレンジ親子丼
【工程1】
まず焼き鳥(1缶)を温めます。

温め方はお好みですが、「湯せん」すると美味しいです。手順は次の通りです。

鍋に湯(缶詰がかぶるくらいの量)をわかし、火を止めて、缶詰をフタを開けずに入れ、そのまま5分置くだけです。(上の写真)

ちなみにこれは、缶詰博士の黒川勇人さんのおすすめの温め方です。
黒川さんによると、缶詰は湯せんでじわじわ温めると中まで均等に温まるので、数倍美味しくいただけるそうです。
ちなみにレンジでチンすると、汁ばかりが先に加熱されるので、身が弾けてしまい、見た目も食感も損なわれてしまうのでイマイチ。
また鍋に空けて温めると、汁が煮詰まり、しょっぱくなってしまうのでイマイチ。
缶詰の出来たての味を再現するには、湯せんが一番良いそうです。

実際にこれらを比較してみると、出来上がりの差が分かります。温めの参考にしてください。


焼き鳥の缶詰のアレンジ親子丼
【工程2】
次に卵(1個)を黄身と白身に分け、白身をメレンゲ状になるまで泡立てます。
この工程は泡立て器でも出来ますが、ハンドミキサーの方がラクです。

また上の写真は、ピンと角が立つまでしっかり泡立てましたが、面倒な場合はゆるく泡立てるだけでも、ただ卵をかけただけとは違う仕上がりになりますよ。


焼き鳥の缶詰のアレンジ親子丼
【工程3】
最後にご飯(150g)を丼に盛り、泡立てた卵白をのせます。
そして焼き鳥缶をタレごとかけ、卵黄をトッピングしたら完成です。


焼き鳥の缶詰のアレンジ親子丼
空気をたっぷり含んだふわふわな卵白と、舌に絡みつくようなとろとろの卵黄が一度に楽しめる、一風変わった親子丼が出来ます。

焼き鳥のこってりとした甘辛味と卵黄のコクがよく合い、ご飯がすすみますよ。

ところでこの親子丼は、昇太師匠がご自宅でよく作る自慢のお料理だそうです。
ちなみに当サイトでは、師匠が普段よく作るとおっしゃる缶詰のレシピをあともう1品紹介しています。
サバの味噌煮缶を使った「サバ缶カレー」です。
たったの3分でできる和風カレーで、とても人気があります。
リンク先も是非ご覧ください。

関連記事

親子丼の3分レシピ。電子レンジとマグカップで作ります。

親子丼の超簡単レシピをご紹介します。テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になった「レンジで作る親子丼」です。この親子丼の具材は、焼き鳥缶となめた…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

風邪予防に効く卵かけご飯をご紹介します。キムチとオリーブオイルを合わせます。考案したのは、健康と長寿のスペシャリスト、白澤卓二さん。白澤さん…

鯖缶カレーの人気レシピ。春風亭昇太さんの3分カレーなど4品。

落語家の春風亭昇太さんが考案した、鯖缶カレーのレシピをご紹介します。サバの味噌煮缶を使った、たったの3分でできるお手軽カレーです。鯖缶はすで…

サバ缶のピンチョスのレシピ。缶詰博士の簡単メニュー。

サバ缶の簡単レシピをご紹介します。缶詰博士こと、タレントの黒川勇人さんが考案した「サバのみそ煮缶deピンチョス」のレシピです。サバ缶とバケッ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…