やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ツナの炊き込みご飯のレシピ。分とく山 野﨑洋光さんのおすすめ。

投稿日:2018年3月1日 更新日:

ツナ缶の炊き込みご飯

ツナ缶を使った美味しい炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「ツナ缶炊き込みご飯」です。

ツナの優しい旨味を存分にいかした、上品な味わいの炊き込みご飯です。

調理のポイントは、ツナの身と汁を別々に加えること。
ひと手間をかけるだけで、数ランク上のツナご飯が出来ますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年2月27日放映)

ツナ缶炊き込みご飯の作り方

ツナの炊き込みご飯

「ツナ缶炊き込みご飯」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間60分/炊飯時間含む】
ツナ缶 ※ 2缶(140g)
さつまいも 200g
3合
450ml
薄口醤油 45ml
45ml
あさつき(青ねぎでもOK) 適宜

※ ライトツナフレークを使用。

作り方
  1. 米は洗って15分浸水させ、ザルに上げて水気を切り、そのまま15分置く。
  2. さつまいもは長さ3センチ厚さ1センチの棒状に切る。
  3. 1・2・ツナ缶のオイルだけ・水・醤油・酒を炊飯器に入れ、早炊き機能で炊く。
  4. 3が炊き上がったらツナ缶の身を入れ、混ぜずにそのままフタをして5分蒸らす。
    好みで小口切りにしたあさつきを混ぜる。
  5. 4を器に盛り、小口切りにしたあさつきを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ツナの炊き込みご飯の作り方

ツナの炊き込みご飯の作り方
【工程1・2】
まず米(3合)は洗って15分浸水させ、ザルに上げて水気を切り、そのまま15分置きます。(写真右)

次にさつまいも(200g)は長さ3センチ・厚さ1センチの棒状に切ります。(写真左)

ちなみに上の写真は、レシピの半量(2人分)で作っていますが、説明はレシピ通りにします。


ツナの炊き込みご飯の作り方
【工程3】
続いて、米・さつまいも・ツナ缶のオイルだけ(1缶分)・水(450ml)・薄口醤油(45ml)・酒(45ml)を炊飯器の内釜に入れます。(写真上)
そして早炊き機能で炊きます。早炊き機能がない場合は、普通炊きでも出来ます。

ここでポイントになるのは、ツナ缶の身は入れないことです。オイル(汁)だけを炊飯器に入れます。

【調理のポイント】
この炊き込みご飯は、ツナ缶のオイルと身を別々に加えます。

オイルはだし代わりになるので、ご飯を炊く前に加え、ご飯やさつまいもに旨味をしっかり染み込ませます。


ツナの炊き込みご飯の作り方
【工程4】
ご飯が炊き上がったら、ツナ缶の身(1缶分)を入れます。(上の写真)
そして混ぜずにそのままフタをして、5分蒸らします。

ツナの身は最後にさっと温める程度にします。

【調理のポイント】
ツナの身は、炊き上がってから加えます。

ツナの身はすでに加熱調理済みであり、もう一度火を入れると美味しさや食感が失われてしまうため、加熱はしません。


ツナの炊き込みご飯の作り方
蒸らし終えたら軽く混ぜます。

ここでお好みで、小口切りにしたあさつき(適宜)を混ぜても良いそうです。


ツナ缶の炊き込みご飯
【工程5】
ご飯を器に盛り、小口切りにしたあさつき(適宜)をのせたら完成です。

ツナの優しい旨味とさつまいもの自然な甘みをいかした、味わい深い炊き込みご飯が出来ます。

ツナの炊き込みご飯
ご飯はしっかり味が染みていて、ツナの身はしっとりご飯に馴染んでいます。
上品な味と食感でとても美味しいです。
冷めてもしっとりしているので、お弁当にもおすすめです。

ところで当サイトでは、野崎さんの「しめさば」や「卵焼き」のレシピも紹介しています。
「しめさば」は、塩以外に砂糖も使ってサバをしめるのが特徴です。サバ半身につき、砂糖はたっぷり2つかみくらい使います。でもサバは甘くなりません。とてもまろやかなしめさばが出来ます。
「卵焼き」は、だし汁の代わりに水を混ぜるのが特徴です。材料は卵と砂糖と醤油と水だけ。水を加えることで、冷めてもふんわりしっとりとして、卵の味が濃く感じられます。
2品とも高級和食店のような品のある味に仕上がりますよ。

最後に野崎さんの「ツナ缶卵焼き」のレシピをご紹介します。
今回ご紹介した炊き込みご飯と一緒にテレビで話題になったお料理です。

ツナ缶卵焼きの作り方

ツナ缶卵焼き

野崎さんの「ツナ缶卵焼き」のレシピをご紹介しまう。

ツナの旨味が凝縮された、優しい味わいの卵焼きだそうです。

材料【1皿分:調理時間5分】
ツナ缶 ※ 1缶(70g)
3個(L玉)
薄口醤油 小さじ1
20ml
サラダ油 適量

※ ライトツナフレークを使用。

作り方
  1. 卵をボールに割り入れ、軽く混ぜる。
    薄口醤油・ツナ(オイルごと)・水を加えて混ぜる。
  2. 卵焼き用のフライパンを熱し、サラダ油を引く。
    卵を小分けにしながら巻いたらできあがり。

調理のポイントは2つあります。

1つめは、ツナ缶のオイルも使うこと。
野崎さんによると、ツナ缶のオイルは旨味が凝縮されているので、良いだし代わりになるそうです。

2つめは、水を加えること。
旨味があまり濃すぎても美味しくないので、素材の味を活かし切るために、敢えて少し味を薄めます。
野崎さんによると、素材の味を引き出すには「引き算」も大事だそうです。

ちなみに上の写真はイメージで、野崎さんの「水入り卵焼き」です。
この卵焼きの材料は、卵と砂糖と醤油と水だけ。
水を加えることで、冷めてもふんわりしっとりとした、卵の味が濃く感じられる卵焼きが出来ますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ご飯の人気レシピ(233品)

さつまいもの人気レシピ(17品)

番組

あさイチの人気レシピ(106品)

関連記事

じゃがいもとツナの炊き込みご飯のレシピ。桝谷シェフのイタリア風。

じゃがいもとツナを使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した「じゃがいものイタリアン風炊き込み…

なめこの炊き込みご飯の簡単レシピ!ツナの風味で美味しさアップ。

なめこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 優しい味付けが特徴のなめこご飯。 料理研究家の小林まさみさんが考案した、「なめこ・ニン…

卵かけご飯の変わりレシピ。日本料理のプロのおすすめです。

東京・広尾にある、日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。 同店のまかない料理「分と…

お弁当の簡単おかずレシピ。桝谷シェフの、炊き込みご飯弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の4品です。 メニュー イタリアンの桝谷周一郎シェフの「じゃがいもの炊き込みご…

数の子の炊き込みご飯のレシピ。ミシュラン店のおすすめ。

ミシュランで1つ星に輝く和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した、数の子の簡単レシピをご紹介します。 「数の子の開運 炊き込…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…