やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ワイシャツのアイロンがけを楽にする方法。スチーム不要、乾燥機不可

投稿日:2013年1月7日 更新日:

s-6662431227_37b901df1d_z[1]

ワイシャツのアイロンがけを楽にする方法。ネットの情報を漁ると、色々なアプローチがあるようですね。テクニックを磨いたり、あるいは道具に凝ったり。

もちろん、それらも大事です。大事なんですが、そのうえで私が思うのは、そもそも洗濯後のワイシャツにシワがつきにくくする方法を考えたほうが得策なのではないかということです。しわくちゃのワイシャツとそうでないワイシャツ。アイロンをかける際にどちらが楽かは一目瞭然ですよね。

ワイシャツを干すときに気をつける3つのこと

我が家では、ワイシャツにアイロンをかける時、スチーム機能も霧吹きも使っていません。もちろん、持っているアイロンにはスチーム機能がついていますが、使う必要を感じないのです。襟やカフスなどの小さな部分から始めて、袖、前身頃(まえみごろ)、後身頃(うしろみごろ)と、アイロンを軽く充てるだけで、十分きれいに仕上がります。それは、やはり、出来るだけシワにならないように、洗濯後のワイシャツを乾燥させているからだと思います。

とは言っても、なにか特別なことをしているわけではありません。我が家では、次の3点に気をつけてワイシャツを乾燥させています。ポイントは、「乾燥機は極力つかわない」ということです。

  1. 洗濯が終わったら、ワイシャツをすぐに洗濯機から取り出して形を整える。
  2. 乾燥機を使わずに、天日干しする。
    一人暮らしなどで天日干しが難しい場合には、ほんの10分程度軽く乾燥機にかけ、すぐに取り出して形を整えて干せば、シワになりにくいようです。
  3. 干す際には、たたくなどしてシワをしっかり伸ばす。
    ここでシワが寄らないように注意して干すだけで、乾燥後のワイシャツは全然違ったものになります。

普通過ぎて拍子抜けしましたか(?)。そうなんです。当たり前のことなんです。でも、これだけで、じゅうぶんな効果を発揮します。この3点に気をつけるだけで、アイロンがけが格段に楽になります。

アイロンがけとワイシャツの寿命

ところで、繊維を湿らせずにアイロンをかけ続けると衣類の傷みがはやいと指摘する方もいます。もしかしたら、そうなのかも知れません。でも私は、繊維が傷むよりも先に汚れが目立つようになり、ワイシャツの寿命がくると感じています。なので、わざわざアイロンのたびに湿らせる必要はないと考えています。

それに、水の入った重たいスチームアイロンを扱う手間や、霧吹きで毎回ワイシャツを湿らせる手間がなくなるのも大きいです。

ストレスレスなワイシャツ管理。いちど試してみてください。







画像引用元:Steam in flight By the red rocket

前の記事

一目でわかる医療費控除の該当項目。確定申告のおさらい

医療費控除。支払った医療費の一部を所得金額から控除できる制度です。節税のためにもしっかりと申告しておくべきだと思うのですが、わが家では、毎年…

次の記事

シリコンスチーマーの長所と短所 私は買いません

電子レンジで手軽に調理できる料理道具、シリコンスチーマー。メディアに取り上げられるようになってから数年が経ちますが、相変わらず高い人気を得て…

関連記事

アイロンなしで服のシワをとる裏ワザ。たった10分で完成。

けさ放映されたテレビ番組で、「アイロンを使わずに服のシワをのばす方法」が紹介されていました。 アイロンをかけるのって、けっこう面倒くさいです…

にんにくの皮を超簡単にむく方法。平野レミさんのおすすめ。

ニンニクの皮を瞬時にむく方法をご紹介します。 料理研究家の平野レミさんが実践している裏ワザで、私もレミさんのマネをして毎日この方法でむいてい…

女性らしさを磨く方法。ワタナベ薫さんがすすめる「一人セレブごっこ」を試してみた。

メンタルコーチのワタナベ薫さんは、美しくて前向きな女性の生き方を提案されています。ワタナベさんのご意見を、私はよく参考にさせていただきます。…

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

ご飯の上手な保存法をご紹介します。 ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。 冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので…

大人の女性が外見を磨く方法。メイクやおしゃれだけではダメなんです。

大人の女性は、メイクやおしゃれだけで外見を魅力的にすることは難しい。 ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんはそうおっしゃいます。 …

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…