やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ワイシャツのアイロンがけを楽にする方法。スチーム不要、乾燥機不可

投稿日:2013年1月7日 更新日:

s-6662431227_37b901df1d_z[1]

ワイシャツのアイロンがけを楽にする方法。ネットの情報を漁ると、色々なアプローチがあるようですね。テクニックを磨いたり、あるいは道具に凝ったり。

もちろん、それらも大事です。大事なんですが、そのうえで私が思うのは、そもそも洗濯後のワイシャツにシワがつきにくくする方法を考えたほうが得策なのではないかということです。しわくちゃのワイシャツとそうでないワイシャツ。アイロンをかける際にどちらが楽かは一目瞭然ですよね。

ワイシャツを干すときに気をつける3つのこと

我が家では、ワイシャツにアイロンをかける時、スチーム機能も霧吹きも使っていません。もちろん、持っているアイロンにはスチーム機能がついていますが、使う必要を感じないのです。襟やカフスなどの小さな部分から始めて、袖、前身頃(まえみごろ)、後身頃(うしろみごろ)と、アイロンを軽く充てるだけで、十分きれいに仕上がります。それは、やはり、出来るだけシワにならないように、洗濯後のワイシャツを乾燥させているからだと思います。

とは言っても、なにか特別なことをしているわけではありません。我が家では、次の3点に気をつけてワイシャツを乾燥させています。ポイントは、「乾燥機は極力つかわない」ということです。

  1. 洗濯が終わったら、ワイシャツをすぐに洗濯機から取り出して形を整える。
  2. 乾燥機を使わずに、天日干しする。
    一人暮らしなどで天日干しが難しい場合には、ほんの10分程度軽く乾燥機にかけ、すぐに取り出して形を整えて干せば、シワになりにくいようです。
  3. 干す際には、たたくなどしてシワをしっかり伸ばす。
    ここでシワが寄らないように注意して干すだけで、乾燥後のワイシャツは全然違ったものになります。

普通過ぎて拍子抜けしましたか(?)。そうなんです。当たり前のことなんです。でも、これだけで、じゅうぶんな効果を発揮します。この3点に気をつけるだけで、アイロンがけが格段に楽になります。

アイロンがけとワイシャツの寿命

ところで、繊維を湿らせずにアイロンをかけ続けると衣類の傷みがはやいと指摘する方もいます。もしかしたら、そうなのかも知れません。でも私は、繊維が傷むよりも先に汚れが目立つようになり、ワイシャツの寿命がくると感じています。なので、わざわざアイロンのたびに湿らせる必要はないと考えています。

それに、水の入った重たいスチームアイロンを扱う手間や、霧吹きで毎回ワイシャツを湿らせる手間がなくなるのも大きいです。

ストレスレスなワイシャツ管理。いちど試してみてください。

画像引用元:Steam in flight By the red rocket

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…