やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ワイシャツのアイロンがけを楽にする方法。スチーム不要、乾燥機不可

投稿日:2013年1月7日 更新日:

s-6662431227_37b901df1d_z[1]

ワイシャツのアイロンがけを楽にする方法。ネットの情報を漁ると、色々なアプローチがあるようですね。テクニックを磨いたり、あるいは道具に凝ったり。

もちろん、それらも大事です。大事なんですが、そのうえで私が思うのは、そもそも洗濯後のワイシャツにシワがつきにくくする方法を考えたほうが得策なのではないかということです。しわくちゃのワイシャツとそうでないワイシャツ。アイロンをかける際にどちらが楽かは一目瞭然ですよね。

スポンサーリンク

ワイシャツを干すときに気をつける3つのこと

我が家では、ワイシャツにアイロンをかける時、スチーム機能も霧吹きも使っていません。もちろん、持っているアイロンにはスチーム機能がついていますが、使う必要を感じないのです。襟やカフスなどの小さな部分から始めて、袖、前身頃(まえみごろ)、後身頃(うしろみごろ)と、アイロンを軽く充てるだけで、十分きれいに仕上がります。それは、やはり、出来るだけシワにならないように、洗濯後のワイシャツを乾燥させているからだと思います。

とは言っても、なにか特別なことをしているわけではありません。我が家では、次の3点に気をつけてワイシャツを乾燥させています。ポイントは、「乾燥機は極力つかわない」ということです。

  1. 洗濯が終わったら、ワイシャツをすぐに洗濯機から取り出して形を整える。
  2. 乾燥機を使わずに、天日干しする。
    一人暮らしなどで天日干しが難しい場合には、ほんの10分程度軽く乾燥機にかけ、すぐに取り出して形を整えて干せば、シワになりにくいようです。
  3. 干す際には、たたくなどしてシワをしっかり伸ばす。
    ここでシワが寄らないように注意して干すだけで、乾燥後のワイシャツは全然違ったものになります。

普通過ぎて拍子抜けしましたか(?)。そうなんです。当たり前のことなんです。でも、これだけで、じゅうぶんな効果を発揮します。この3点に気をつけるだけで、アイロンがけが格段に楽になります。

アイロンがけとワイシャツの寿命

ところで、繊維を湿らせずにアイロンをかけ続けると衣類の傷みがはやいと指摘する方もいます。もしかしたら、そうなのかも知れません。でも私は、繊維が傷むよりも先に汚れが目立つようになり、ワイシャツの寿命がくると感じています。なので、わざわざアイロンのたびに湿らせる必要はないと考えています。

それに、水の入った重たいスチームアイロンを扱う手間や、霧吹きで毎回ワイシャツを湿らせる手間がなくなるのも大きいです。

ストレスレスなワイシャツ管理。いちど試してみてください。

画像引用元:Steam in flight By the red rocket

スポンサーリンク

関連記事

アイロンなしで服のシワをとる裏ワザ。たった10分で完成。

けさ放映されたテレビ番組で、「アイロンを使わずに服のシワをのばす方法」が紹介されていました。 アイロンをかけるのって、けっこう面倒くさいです…

女性らしさを磨く方法。ワタナベ薫さんがすすめる「一人セレブごっこ」を試してみた。

メンタルコーチのワタナベ薫さんは、美しくて前向きな女性の生き方を提案されています。ワタナベさんのご意見を、私はよく参考にさせていただきます。…

にんにくの皮を超簡単にむく方法。平野レミさんのおすすめ。

ニンニクの皮を、瞬時にむく方法をご紹介します。 ニンニクの皮を簡単にむく方法は、いろいろあります。 たとえば、しばらく水に漬けておくと、皮が…

大人の女性が外見を磨く方法。メイクやおしゃれだけではダメなんです。

大人の女性は、メイクやおしゃれだけで外見を魅力的にすることは難しい。 ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんはそうおっしゃいます。 …

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法