やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シナモン唐揚げのレシピ。スパイス料理家のエスニック唐揚げ。

投稿日:2018年3月2日 更新日:

キッチンに余りがちな調味料を使った、エスニック風の唐揚げのレシピをご紹介します。

スパイス料理家の日沼紀子さんが考案した「シナモン唐揚げ」です。

シナモンパウダーと市販のから揚げ粉を混ぜ、鶏もも肉にまぶしてこんがりと揚げます。

シナモンのほのかな風味で、鶏肉の甘みがより強く感じられて美味しいです。
異国情緒あふれる唐揚げが、自宅で手軽に楽しめますよ。

調理時間は12分です。

ちなみに日沼さんは「日常づかいのシナモンレシピ」というシナモンの料理本を執筆しています。

(一部情報元:NHK「あさイチ」魔法のスパイス 2018年2月28日放映)

シナモン唐揚げの作り方

「シナモン唐揚げ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間12分】
鶏もも肉 400g
シナモンパウダー 小さじ1
市販のから揚げ粉 大さじ4
揚げ油 適量
作り方
  1. 鶏もも肉を一口大に切る。
  2. シナモンパウダーとから揚げ粉を混ぜ、鶏肉にまぶす。
  3. 160〜170度に温めた油で、2をきつね色になるまで揚げたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

シナモン唐揚げの作り方


【工程1・2】
まず鶏もも肉(400g)を一口大に切ります。

そしてシナモンパウダー(小さじ1)とから揚げ粉(大さじ4)を混ぜ、鶏もも肉にまぶします。(上の写真)



【工程3】
最後に160〜170度に温めた油(適量)で、鶏肉をきつね色になるまで揚げたら完成です。

【調理のポイント】
シナモンパウダーを衣に使うと、焼き色が濃くなるので、少し低めの温度(160〜170度)でじっくり揚げます。


シナモンの香りがほんのりと感じられる、エスニック風の唐揚げが出来ます。

優しい甘みのある親しみやすい味で、辛さはないので、子供でも食べやすいと思います。

ところで日沼さんによると、シナモンは唐揚げ以外のお料理にも幅広く使えるそうです。
ここからは日沼さんがすすめる「シナモンナポリタン」と「「シナモンしょうが焼き」と「シナモンアメリカンドッグ」の作り方を簡単に紹介します。

「シナモンナポリタン」は、4人分のナポリタンをケチャップ(大さじ4)・醤油(大さじ1)・砂糖(大さじ2)・シナモンパウダー(小さじ1)で味付けします。
また「シナモンしょうが焼き」は、4人分の豚肉の下味を塩(少々)・シナモンパウダー(少々)で付け、タレはおろししょうが(大さじ2)シナモンパウダー(小さじ1)・醤油(大さじ4)・みりん(大さじ8)で作ります。
「シナモンアメリカンドッグ」は、市販のアメリカンドッグにシナモンパウダー(少々)を振りかけるだけです。
どれもシナモンの甘い香りがぴったり合うそうです。

最後にスパイスを使った唐揚げのおすすめレシピをあともう1品紹介します。
当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中で特に人気があるのは、おうち料理研究家のみきママの「フライドチキン」です。
オールスパイスとナツメグを使ったケンタッキー風のフライドチキンで、衣はコーンフレークを使ってワイルドな食感に仕上げます。
リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介します。鶏もも肉をしっとり柔らかく茹でるには、湯の余熱を使うのがおすす…

鶏肉のポン酢煮レシピ。鶏もも肉の簡単おかず!煮込み時間は5分だけ。

鶏肉を使ったポン酢煮のレシピをご紹介します。鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。それらの調味料を揉み込ん…

鶏もも肉(鶏肉)の切り方と下処理。唐揚げ等にも便利な下ごしらえの方法。

鶏肉(鶏もも肉)の下処理の方法と切り方をご紹介します。鶏肉の下処理(下ごしらえ)については冒頭の動画を、また、鶏肉の切り方については下の動画…

鶏もも肉の人気レシピ集。簡単料理の作り方6品まとめ。

鶏もも肉の人気レシピ6品をご紹介します。メインにふさわしい鶏もも肉の料理や、ちゃちゃっと作れる簡単副菜レシピ、お弁当おかずや作り置きにぴった…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…

いよかんピールの作り方。苦味がなくて食べやすい!簡単で美味しいレシピ

苦味をしっかりと抑えた、風味が良くて食べやすい伊予柑ピールのレシピです…