やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シナモン唐揚げのレシピ。スパイス料理家のエスニック唐揚げ。

投稿日:2018年3月2日 更新日:

キッチンに余りがちな調味料を使った、エスニック風の唐揚げのレシピをご紹介します。

スパイス料理家の日沼紀子さんが考案した「シナモン唐揚げ」です。

シナモンパウダーと市販のから揚げ粉を混ぜ、鶏もも肉にまぶしてこんがりと揚げます。

シナモンのほのかな風味で、鶏肉の甘みがより強く感じられて美味しいです。
異国情緒あふれる唐揚げが、自宅で手軽に楽しめますよ。

調理時間は12分です。

ちなみに日沼さんは「日常づかいのシナモンレシピ」というシナモンの料理本を執筆しています。

(一部情報元:NHK「あさイチ」魔法のスパイス 2018年2月28日放映)

シナモン唐揚げの作り方

「シナモン唐揚げ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間12分】
鶏もも肉 400g
シナモンパウダー 小さじ1
市販のから揚げ粉 大さじ4
揚げ油 適量
作り方
  1. 鶏もも肉を一口大に切る。
  2. シナモンパウダーとから揚げ粉を混ぜ、鶏肉にまぶす。
  3. 160〜170度に温めた油で、2をきつね色になるまで揚げたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

シナモン唐揚げの作り方


【工程1・2】
まず鶏もも肉(400g)を一口大に切ります。

そしてシナモンパウダー(小さじ1)とから揚げ粉(大さじ4)を混ぜ、鶏もも肉にまぶします。(上の写真)



【工程3】
最後に160〜170度に温めた油(適量)で、鶏肉をきつね色になるまで揚げたら完成です。

【調理のポイント】
シナモンパウダーを衣に使うと、焼き色が濃くなるので、少し低めの温度(160〜170度)でじっくり揚げます。


シナモンの香りがほんのりと感じられる、エスニック風の唐揚げが出来ます。

優しい甘みのある親しみやすい味で、辛さはないので、子供でも食べやすいと思います。

ところで日沼さんによると、シナモンは唐揚げ以外のお料理にも幅広く使えるそうです。
ここからは日沼さんがすすめる「シナモンナポリタン」と「「シナモンしょうが焼き」と「シナモンアメリカンドッグ」の作り方を簡単に紹介します。

「シナモンナポリタン」は、4人分のナポリタンをケチャップ(大さじ4)・醤油(大さじ1)・砂糖(大さじ2)・シナモンパウダー(小さじ1)で味付けします。
また「シナモンしょうが焼き」は、4人分の豚肉の下味を塩(少々)・シナモンパウダー(少々)で付け、タレはおろししょうが(大さじ2)シナモンパウダー(小さじ1)・醤油(大さじ4)・みりん(大さじ8)で作ります。
「シナモンアメリカンドッグ」は、市販のアメリカンドッグにシナモンパウダー(少々)を振りかけるだけです。
どれもシナモンの甘い香りがぴったり合うそうです。

最後にスパイスを使った唐揚げのおすすめレシピをあともう1品紹介します。
当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中で特に人気があるのは、おうち料理研究家のみきママの「フライドチキン」です。
オールスパイスとナツメグを使ったケンタッキー風のフライドチキンで、衣はコーンフレークを使ってワイルドな食感に仕上げます。
リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。お弁当用の唐揚げのレシピで、味…

鶏の唐揚げの簡単レシピ。本間朝子さんの揚げない唐揚げ。

鶏の唐揚げの簡単レシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「揚げない唐揚げ」です。その名の通り揚げずにつくる唐揚げ…

お弁当の簡単おかずレシピ。クックパッドで人気の、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。

シナモン塩のレシピ。肌のくすみ改善に効く調味料の作り方。

シナモン塩のレシピをご紹介します。料理研究家の青木敦子さんが考案した「シナモンソルト」です。シナモン塩とは、シナモンパウダーと塩で作る万能調…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…