おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー149品まとめ。

投稿日:2018年3月4日 更新日:

平野レミさんの鶏ガラスープの取り方

鶏ガラスープの取り方。平野レミさんのおすすめレシピ。

鶏ガラスープの取り方

レミさんのレシピは、だしの取り方なども人気があります。

鶏ガラ1羽分でおよそ1リットルのスープが取れます。

調理時間は30分〜1時間。

鶏ガラは百円ちょっとで買えるので、お財布にも優しいですし、何よりもひと手間かけて取ったスープは滋味豊かですよ。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

鶏ガラネギショウガ

WADAカレー

平野レミさんの、本格インドカレーのレシピ。WADAカレー

WADAカレー

レミさんはこのカレーについて、「目をつぶっていたらインドになっちゃう」とか「目が飛び出るくらい美味しい」とおっしゃっていますが、本当にそんな感じです。

一口食べると「本格的」という言葉がパッと思い浮かぶとても美味しいカレーで、鮮烈でコクのある味がとてもいいです。

ちなみにこのカレーは、レミさんが嫁いだ先の名字「WADA(和田)」がそのままメニュー名になっていますが、もともとはレミさんの実のお母様のお料理だったそうです。
現在では、パクチーを加えるなどしてアレンジが加わり、レミさんのレパートリーの1つになっています。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

30分
鶏モモ肉玉ネギセロリマッシュルームトマトクミンパウダーコショウココナッツオイルショウガみじん切りニンニクみじん切り赤唐辛子カレー粉パクチーみじん切りご飯グラノーラナッツラディッシュパクチーココナッツミルク

切り餅おこわ

切り餅おこわのレシピ。平野レミさんの、食べれば筑前おこわ。

食べれば筑前おこわ

もち米を使わない超簡単なおこわのレシピです。

もち米の代わりに切り餅を使います。

トロっとするまで加熱したお餅をご飯に混ぜると、本物そっくりのおこわが作れます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

30分
鶏モモ肉ご飯ゴマ油三つ葉ニンジンゴボウタケノコの水煮干しシイタケ鰹だし汁干しシイタケの戻し汁醤油みりん砂糖

丸ごと1本使い切り人参サラダ

人参サラダのレシピ。丸ごと1本使い切り!簡単3分レシピ。

丸ごと1本!ニンジンサラダ

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダです。

材料は、人参1本と調味料だけ。
人参をもりもり食べられるので、人参の大量消費レシピとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

クリスマスチキン

クリスマスチキンのおすすめレシピ。平野レミさんのリースチキン。

クリスマス リースチキン

クリスマス向けのレシピで、通年のニーズがないためこの順位ですが、お味の方は一二を争うくらい美味しいです。

皮目をパリパリに焼き上げた鶏モモ肉と、ほうれん草の濃厚なソースがよく合います。

リース風の豪華な盛り付けがクリスマス気分を盛り上げます。

盛り付けをアレンジすると、普段のパーティーにも使えますよ。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

20分
鶏モモ肉塩・コショウほうれん草ニンニクオリーブオイルアンチョビ粉チーズコショウ赤パプリカベビーリーフピンクペッパー

マッシュポテトツリー

平野レミさんのクリスマスのレシピ。マッシュポテトツリー。

マッシュポテトツリー

レミさんのクリスマスレシピです。

ツリーの形に盛り付けたマッシュポテトに、パプリカやピーマンで飾り付けした子供が喜ぶ一品です。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

10分
ジャガイモバター生クリームコショウパプリカピーマンローズマリー焼き海苔

豆腐玉牛乳あんかけ

浜内千波さんの卵焼きのレシピ。豆腐を使ってふわふわにします。

ふわふわとろ〜り 豆腐玉牛乳あんかけ

豆腐を使ったふわふわの卵焼きで、牛乳で作った餡をかけていただきます。

調理はとても簡単です。
豆腐は水切りせずにそのまま使います。

素材の味を存分にいかした、優しい味わいの卵焼きです。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

8分
豆腐コショウ牛乳水溶き片栗粉万能ネギ

野菜炒め

べちゃべちゃを回避!野菜炒めのレシピ。水っぽい仕上がりはこれで防ぐ

失敗しない野菜炒め

この野菜炒めは、野菜の切り方も、加熱の仕方も自由です。

その代わりに、おからパウダーを使います。
おからパウダーを使うと、野菜炒めが水っぽくなりません。

シャキシャキした美味しい野菜炒めが、だれにでも簡単に作れます。
お弁当にもおすすめです。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

5分
モヤシキャベツニンジン玉ネギサラダ油コショウおからパウダー

炊飯器チャーシュー

チャーシューの炊飯器レシピ。保温モードで柔らかく!人気のお手軽調理法。

簡単!やわらかチャーシュー

チャーシューというと手間がかかるイメージがありますが、このチャーシューはとても簡単です。

豚バラブロック肉に塩・コショウをまぶし、炊飯器に入れ、保温のスイッチを押して、そのままほったらかしにするだけです。

炊飯器の保温機能を使うと、柔らかくてジューシーなチャーシューが作れます。
豚肉の旨味も濃く感じられます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

豚バラブロック肉コショウ

炊飯器でかぼちゃの煮物

かぼちゃの炊飯器レシピ。浜内千波さんのかぼちゃの煮物。

煮くずれしない!カボチャのやわらか煮

炊飯器の保温機能でつくる、カボチャの煮物です。

しっとりと柔らかく、また甘みも強く仕上がります。

考案者の浜内千波さんによると、炊飯器を使ってカボチャの煮物を作るメリットは2つあります。

  1. カボチャの旨みを十分に引き出せる
  2. 煮くずれしない

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

カボチャ熱湯粉チーズ黒コショウ

関連レシピ