おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー149品まとめ。

投稿日:2018年3月4日 更新日:

かぶの葉のからし和え

かぶの葉の簡単レシピ。柳澤英子さんの1分で作れるからし和え。

カブの葉のからし和え

捨ててしまいがちなカブの葉が、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

カブの葉の超おすすめレシピですよ。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

1分
ゆでたカブの葉ポン酢練りカラシ

鮭のクリーム煮

鮭とクリームチーズで美味しく!クリーム煮の簡単レシピ。

簡単なのにシェフの味! 鮭のクリーム煮

このクリーム煮は、生クリームも牛乳も小麦粉も使いません。
その代わりに使うのはクリームチーズ。

クリームチーズには生乳と生クリームが含まれているので、コクが出て美味しくなります。

煮込みいらずで、たったの15分で作れます。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

15分
カブニンジンシメジクリームチーズ塩・コショウ顆粒コンソメ

無限ピーマンの人気レシピ3品

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピ3品

無限ピーマンとは、無限に箸が進む美味しいピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと評判です。

リンク先では、料理研究家の柳澤英子さん、タレントのユッキーナさん、料理研究家のゆーママの超時短レシピを紹介しています。

3品とも8分以内で簡単に作れる上に、ピーマンをたっぷり食べられます。

2品はレンジで、残りの1品はフライパンを使って調理します。

8分
豚こま切れ肉ピーマン長ネギエリンギショウガバター塩・コショウ醤油顆粒和風ダシサラダ油

ピリ辛チキン

鶏手羽元のレシピ。柳澤英子さんの、ピリ辛チキン。

簡単すぎてゴメンなさい ピリ辛チキン

時間と手間がかかる鶏手羽元のお料理が、電子レンジでたったの9分で作れます。

辛さは控えめで、子供でも食べやすい優しい味付けです。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

9分
鶏手羽元蒸し大豆チンゲンサイ長ネギ塩・コショウ豆板醤味噌中華顆粒ダシゴマ油

鶏の中華蒸し

鶏むね肉の簡単レシピ。柳澤英子さんの、蒸し鶏。

もうパサパサなんて言わせない 鶏の中華蒸し

パサパサしがちなムネ肉が、簡単に柔らく仕上がります。

味噌ベースのソースは、さっぱりとした中にもコクがあり、淡白な味の鶏ムネ肉によく合います。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

15分
鶏ムネ肉大豆モヤシ長ネギ赤パプリカ塩・コショウゴマ油中華顆粒ダシ味噌練りカラシ

厚揚げの肉巻き

肉巻きのレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットにおすすめ。

脱メタボ!ガッツリ 厚揚げの肉巻き

厚揚げでボリュームアップした肉巻きで、電子レンジで作ります。

厚揚げは豚肉との一体感が出て、塊肉のような食べ応えが出ます。

糖質が少ないメニューなので、ダイエットにおすすめです。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

15分
豚もも薄切り肉厚揚げチンゲンサイ赤パプリカ塩・コショウ醤油みりん

鯖の味噌煮

レンジで簡単!鯖の味噌煮の作り方。煮崩れしにくいお手軽レシピ。

レンジを使った鯖の味噌煮

電子レンジを使った鯖の味噌煮を2品紹介しています。
レンジを使うと、調理が簡単なうえに、煮崩れしないというメリットがあります。

1品めは、「姑が思わずうなった さばの味噌煮」。
ピーマンと長ねぎをたっぷり使うのが特徴で、調理時間は15分です。

2品めは、「電子レンジで作るさばの味噌煮」。
こちらは使用する野菜は長ねぎだけ。
1品めとくらべると野菜が少ない分、時短になります。
調理時間はわずか6分です。

どちらも忙しい時に便利なレシピです。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

15分
サバピーマン長ネギショウガ味噌みりん

シュウマイを使った肉まん3選

シュウマイを使った肉まんのレシピ3選。たったの3分で作れます。

シュウマイを使った肉まん3選

シュウマイを使った肉まんの超簡単レシピを3品紹介しています。

1品めは、食品メーカーの味の素が考案した「肉まん」です。
材料はシュウマイと食パンだけ。
レンジを使ってたったの3分で作れます。

2品めは、テレビ朝日の「家事ヤロウ」という番組で話題になった「肉まん」です。
この肉まんの材料は、シュウマイと食パンに加え、牛乳を少し使います。
作り方は、1品めとほぼ同じです。

3品めは、タレントの北斗晶さんが考案した、カップケーキ風の肉まんです。
調理時間は4分。
生地はホットケーキミックスで作ります。

3分
冷凍シュウマイ食パン

ジャングルバーグ

平野レミさんのハンバーグのレシピ。ジャングルバーグ。

ジャングルバーグ

子供も大人も喜ぶ見た目が超斬新なハンバーグです。

直径20センチほどもある巨大ハンバーグに、クレソンを挿し、ジャングルの密林を表現しています。

このハンバーグをひと目見たうちの家族は、手を叩いて大喜びしました。
食べる前から大盛り上がりするこの面白い料理を考案したレミさんは、あらためて天才だと思います。

ハンバーグにはご飯が練りこまれているため、これ一品でおかずにもご飯にもなります。

しつこい肉々しさがなく、モッチリとした食感に仕上がります。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

合いびき肉玉ネギすりおろしご飯コショウナツメグウスターソースケチャップ生クリームサラダ油赤ワインクレソンミニトマトコーン

関連レシピ