おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー149品まとめ。

投稿日:2018年3月4日 更新日:

豚キムチ丼

豚キムチ丼の簡単レシピ。子供も喜ぶオモニのランチメニュー。

豚キムチ丼

この豚キムチ丼は、春休みのランチメニューとしてテレビで話題になりました。

考案したのは、韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんです。
金さんには4人のお子さんがいらっしゃいますが、金さんの子育ての経験をいかした、子供も喜ぶお昼ご飯です。

短時間でぱぱっと作れるシンプルなレシピなので、お腹を空かせた子供にすぐに作ってあげられますし、お母さんもラクチンです。

キムチの辛さもほど良くいかした味付けなので、小さいお子さんにはおすすめしませんが、マイルドで親しみやすい味でとても食べやすいです。美味しいですよ。

韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんのレシピ

5分
豚ロース生姜焼き用キムチ目玉焼き青ねぎ白ごまご飯おろしにんにくみりんごま油濃口醤油

干しエビの炊き込みご飯

干しエビの炊き込みご飯レシピ。薄紅色が映える桜えびご飯の作り方。

春の海老ごはん

干し海老がふんわりと香る、春らしい色合いの炊き込みご飯のレシピです。

ピンク色の鮮やかな干し海老を使うと、きれいな桜色のご飯に仕上がります。

ビジュアルもさることながら、お味の方も深みがあってとても美味しいです。
干し海老の香ばしさに、生姜のさっぱりとした風味とバターのコクがよく合います。

お花見や春の行楽弁当におすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

4分
小海老しょうが顆粒コンソメバター菜の花ごま油ラー油

肉まんカップケーキ

肉まんの簡単レシピ。北斗晶さんの肉まんカップケーキ。

肉まんカップケーキ

斬新な肉まんのレシピです。

この肉まんは、わずか4分でできる超時短レシピになっています。

餡の代わりにシュウマイを使い、ホットケーキミックスで生地を作ります。
そしてカップケーキ型に入れ、レンジで蒸し上げます。

ふんわりしとした甘みのある生地とシュウマイの旨味が合わさって、本物の肉まんみたいです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

4分
シュウマイ柚子胡椒・醤油などホットケーキミックス片栗粉サラダ油

鶏もも肉ともやしのピリ辛おかず

鶏もも肉ともやしの簡単レンジレシピ。ぽかぽかチキン。

ぽかぽかチキン

電子レンジを使って6分で作れる、ご飯がすすむ中華風のピリ辛味のおかずです。

このお料理はタレがとても美味しいです。香味野菜とごま油の風味が効いていて、こってりとしたコク味があり、レンジで蒸したさっぱりとした鶏肉ともやしによく合います。
このお料理をご飯と合わせる場合は、鶏肉ともやしをご飯の上にのせ、タレをたっぷりとかけて食べると美味しいです。

また鶏肉をタレに浸したまましばらく置くと、味がより馴染むので、少し早めに作っておいて、ビールや日本酒のおつまみにするのもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

6分
鶏もも肉もやしパクチーおろしニンニク長ねぎ醤油ごま油豆板醤

アラビアータ

ペンネの簡単レンジレシピ。北斗晶さんの6分でアラビアータ。

レンジでカラフルアラビアータ

ペンネを使ったアラビアータの超簡単レシピです。

生のトマトの甘みと酸味を活かしたさっぱりとした一品で、ベーコンとミックスベジタブルを具材に使います。

電子レンジで6分チンするだけで作れます。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
ペンネトマトミックスベジタブル粉チーズイタリアンパセリベーコン鷹の爪おろしニンニク顆粒コンソメ

オニオンカレーフォカッチャ

フォカッチャの簡単レシピ。北斗晶さんの発酵させない作り方。

オニオンカレーフォカッチャ

フォカッチャの簡単レシピです。

このフォカッチャは、発酵させずにベーキングパウダーで手軽に膨らませます。
また小麦粉は、どこの家にもある薄力粉を使い、みじん切りにした玉ねぎをたっぷり練り込み、カレー粉で風味付けします。

ほろほろっとした軽い食感の、風味豊かなフォカッチャが出来ます。

タレントの北斗晶さんのレシピ

18分
玉ねぎカレー粉オリーブオイル薄力粉砂糖ベーキングパウダーホールトマト缶

じゃがいものカレー炒め

じゃがいものカレー炒めのレシピ。人気インド料理店の簡単おかず。

じゃがいもとベーコンのカレー炒め

人気インド料理店のシェフが考案した、カレー炒めの簡単レシピです。

このカレー炒めの主な材料は4つだけ。じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ベーコンです。
そして味付けは、カレー粉と塩こしょうのみ。
うちにあるものだけで作れる嬉しいレシピになっています。

素材すべての旨味が全体によく馴染んだ、味わい深いカレー炒めが出来ます。

調理時間は20分。当サイトが紹介しているレシピの中では少し時間がかかる方ですが、作り方はとても簡単です。
材料を切ってフライパンで順番に炒めていくだけです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

東京六本木にある「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフのレシピ

20分
薄切りベーコンじゃがいも玉ねぎトマトにんにくサラダ油粗挽き黒こしょうカレー粉

なめたけキッシュトースト

なめたけチーズトーストのレシピ。北斗晶さんの食パン簡単料理。

なめたけキッシュトースト

このトーストは、食パンの上になめたけと卵とチーズをのせ、オーブントースターで焼き上げます。

具材のとろっとした食感が魅力的で、食事にも合わせやすいです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
食パンなめたけとろけるスライスチーズ乾燥パセリ

レンジでチャーシュー

チャーシューのレンジレシピ。北斗晶さんの簡単チャーシュー。

くるくるチャーシュー

電子レンジで作るチャーシューの簡単レシピです。

こってり味の柔らかいチャーシューで、豚バラ薄切り肉とひき肉で作ります。

冷めてもしっとりしているので、お弁当のおかずにもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
豚バラ薄切り肉片栗粉豚ひき肉焼肉のたれおろしにんにく砂糖

さつま揚げのカリカリ豚包み揚げ

さつま揚げの肉巻きレシピ。豚肉を使ったカリカリ包み揚げ。

さつま揚げのカリカリ豚包み揚げ

肉巻きの超おすすめレシピです。

この肉巻きの中身は、さつま揚げです。
さつま揚げを手で潰し、マヨネーズと醤油を混ぜて中身を作り、豚肉で包んで揚げたお料理です。

お肉はとてもジューシーで、中身はふんわり感と優しい旨味が印象的。とても美味しいです。

ご飯のおかずにするだけでなく、おつまみにしても合いますし、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
豚ロース薄切り肉片栗粉サラダ油黒こしょう大葉レモンさつま揚げマヨネーズ醤油

関連レシピ