おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー149品まとめ。

投稿日:2018年3月4日 更新日:

じゃことネギのおにぎり

じゃこおにぎりのレシピ。ねぎとごま油で美味しさアップ!お弁当におすすめ。

じゃことネギのおにぎり

じゃことねぎをたっぷり使い、ゴマ油の香ばしさをプラスした、上品な味わいのおにぎりです。

お弁当のおにぎりにおすすめです。

和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

5分
じゃこ小ネギゴマ油白ゴマご飯

火星人ドッグ

北斗晶さんのタコさんウインナー。火星人ドッグの作り方。

火星人ドッグ

「タコさんウインナー」のユニークなアレンジレシピです。

タコではなく火星人のようなかたちをした、お弁当にぴったりの可愛いおかず。子供が喜びます。

タレントの北斗晶さんのレシピ

5分
赤ウインナー揚げ油ホットケーキミックス牛乳砂糖

ハニーマスタードチキン

北斗晶さんのハニーマスタードチキンのレシピ。5分で完成。

鶏肉のハニーマスタード和え

お弁当のおかずとして話題になったお料理です。

マスタードのほのかな酸味とハチミツのコクのある甘みがよく合います。

子供も喜ぶまろやかな味に仕上がります。

タレントの北斗晶さんのレシピ

5分
鶏ムネ肉片栗粉サラダ油粒マスタードハチミツ

サンドイッチ

サンドイッチのレシピ。人気洋食店のおすすめ。

春の2色サンドイッチ

「カニカマ入りオムレツサンド」と「春野菜とチキンのコールスローサンド」の2品がセットになった、春らしい色合いのサンドイッチです。

「カニカマ入りオムレツ」には、カニカマがたっぷり入っています。
カニカマの弾力のある食感のおかけで、オムレツは冷めても美味しいです。

また、「春野菜とチキンのコールスローサンド」は、手間は少しかかりますが、食感が良いとても美味しいサンドイッチですよ。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフのレシピ

もち米なしで簡単おこわ

おこわの簡単レシピ。もち米の代わりにうるち米(普通の白米)で作る!

もち米なしで簡単おこわ

もち米を使わない、おこわの超簡単レシピです。

炊き上がったご飯に水溶き片栗粉を混ぜ、おこわのようなモチモチ感を出します。

材料は鶏肉がほんの少しとショウガと長ネギだけなので、冷蔵庫の余り物だけで、思い立ったらすぐに作れます。

タレントの北斗晶さんのレシピ

鶏モモ肉ショウガ片栗粉長ネギ鶏ガラスープの素醤油砂糖

チキンソテー

チキンソテーのお薦めレシピ。人気シェフの怪味ソース添え。

パリパリチキンの怪味ソース

シンプルに焼き上げた鶏肉を、怪味ソースでいただきます。

ちなみに「怪味ソース」とは、中国四川省が発祥の調味料のこと。
中国語で「不思議な味のソース」という意味があり、古くは宮廷料理にも使われていました。

「怪味ソース」はその名の通り、とてもユニークな味がします。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれといった7つの味が同時に楽しめると言われており、色々な料理に合わせやすく、一度食べるとやみつきになります。

中華の名店「銀座 やまの辺」の山野辺仁シェフのレシピ

17分
鶏モモ肉長ネギニラすりゴマサラダ油醤油砂糖ケチャップゴマ油ラー油おろしショウガおろしニンニク豆板醤

つくね丼

つくねのおすすめレシピ。ミシュラン店の照り焼き丼。

つくねの照り焼き丼

豆腐と春雨を練り込んだつくねで、食感がとても良いのが特徴です。

つくねの超おすすめレシピです。

ミシュラン1つ星の和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

17分
豚ひき肉豆腐春雨長ネギおろしショウガ醤油ラー油片栗粉みりんご飯ししとう卵黄サラダ油

カツオのたたき

かつおのたたきのレシピ。人気イタリアンシェフのおすすめ。

イタリア風 かつおのたたき

新玉ネギの爽やかな風味を存分にいかした、さっぱりとしたカツオで、彩りも美しい一品です。

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフのレシピ

20分
カツオ新玉ネギトマト大葉醤油イタリアンパセリレモン汁塩・コショウEXVオリーブオイル

レモンご飯

レモンご飯のレシピ。さっぱり!レモン混ぜご飯の作り方。

さっぱりレモンごはん

レモンの皮の風味をいかした、爽やかな味わいの混ぜご飯です。

パステルカラーで見た目がかわいいので、おにぎりにしてお弁当にするのもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

5分
ベーコンイタリアンパセリオリーブオイルご飯レモンの皮レモン汁

関連レシピ