やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

花粉症とインフルエンザを予防するヨーグルトのレシピ。モーニングショーで話題。

投稿日:2018年3月6日 更新日:

テレビ朝日「モーニングショー」(2018年3月6日放映)で話題になった、花粉症とインフルエンザをダブルで予防する、ヨーグルトのレシピをご紹介します。

インフルエンザと花粉症のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんが考案した「ホットトマトヨーグルト」です。

大谷さんによると、インフルエンザと花粉症が流行る春先に、一度にどちらも発症してしまうと、重症化してしまう可能性があるそうです。

またインフルエンザになって免疫力が下がることで花粉症を発症したり、花粉症の症状が悪化したりすることがあり、逆に花粉症がインフルエンザを誘発することもあるのだそうです。

これからご紹介する「ホットトマトヨーグルト」は、花粉症とインフルエンザの両方の予防が出来ます。
ヨーグルトがベースになったほのかな甘みのあるドリンクで、とても美味しくいただけますよ。

(一部情報元:テレビ朝日「モーニングショー」2018年3月6日放映)

ホットトマトヨーグルトの作り方

「ホットトマトヨーグルト」のレシピです。

材料【1人1日分:調理時間1分】
低糖ヨーグルト 150g
無塩トマトジュース 75cc
はちみつ 大さじ1
作り方
  1. 材料すべてを混ぜ、レンジで1分温めたらできあがり。


レンジで1分加熱すると、人肌くらいに温まります。アツアツにはなりません。
トマトのほのかな酸味とはちみつの優しい甘みが加わって、低糖ヨーグルトが美味しくいただけます。

これを1日1杯飲むと、花粉症とインフルエンザの予防になるそうです。
私は最近花粉症気味なので、この「ホットトマトヨーグルト」を毎日続いています。

大谷さんによると、ヨーグルトには4〜8週間で免疫バランスを良くする効果があるそうです。
またトマトに含まれる抗酸化物質「リコピン」には、アレルギーの免疫作用があり、ハチミツには抗炎症作用があるとのこと。ハチミツは、風邪薬よりも咳を止めるというデータもあるそうです。

ちなみに材料を混ぜた後に温める理由は、生のトマトを摂らないようにするためだそうです。
花粉症患者の約7%は、野菜や果物にアレルギーが出るそうなので(杉とひのきはトマトに、またハンヌキやブタクサは、桃やバラ科やウリ科にアレルギーが出やすい)、トマトは加工済みのトマトジュースを使った上で、さっと火を通します。トマトジュースを加熱すると「リコピン」の吸収も良くなるそうです。
またヨーグルトの乳酸菌が活性化するちょうど良い温度(40度くらい)になるので、腸内環境が良くなるというメリットもあると思います。(ヨーグルトを人肌に温めるメリットはリンク先をご覧ください。)

ところで当サイトでは、花粉症とインフルエンザをダブルで予防する、大谷さんのヨーグルトのレシピをあともう1品紹介しています。
タマネギヨーグルト」です。
みじん切りにした玉ねぎにヨーグルトを混ぜた、サラダ感覚で食べられるさっぱりとしたお料理です。
今回ご紹介した「ホットトマトヨーグルト」の方が続けやすい味だと私は思いますが、甘いのが苦手な方には「タマネギヨーグルト」がおすすめです。

また大谷さんが考案した、寒暖差アレルギーに効く、自律神経を整える「ホットココアヨーグルト」のレシピも紹介しています。
ホットココアにヨーグルトを混ぜたら完成。
爽やかな味のココアで、こちらも春先の体調管理に良いそうです。

関連記事

インフルエンザと花粉症を予防するレシピ。タマネギヨーグルト。

花粉症とインフルエンザをダブルで予防するヨーグルトのレシピをご紹介します。インフルエンザと花粉症のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大…

寒暖差アレルギーに効くレシピ。自律神経を整えるホットココアヨーグルト。

寒暖差アレルギーに効くレシピをご紹介します呼吸器内科のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんが考案した「ホットココアヨーグルト…

トマトとヨーグルトのレシピ!3分でできる簡単スムージー。

トマトとヨーグルトを使った簡単ドリンクのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「3分で出来る!トマトラッシー」です。トマトの爽…

スギ花粉症の新しい治療法。舌下免疫療法は、半数の患者が完治する可能性あり。

現在日本人の4人に1人が苦しめられているというスギ花粉症。今日は、国民病とも言われるスギ花粉症の新しい治療法をご紹介します。昨年(2014年…

梅干しと大葉のドレッシング。世界一受けたい授業の花粉症対策レシピ。

梅干しと大葉で作る、ドレッシングのおすすめレシピをご紹介します。東京新宿メディカルセンターの耳鼻咽喉科医、石井正則さんが考案した「梅干しドレ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…