やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

キャベツのメンチカツのレシピ。有元葉子さんの春キャベツ料理。

投稿日:2018年3月7日 更新日:

キャベツ メンチカツ

春きゃべつをたっぷり使った、ボリューム満点のメンチカツのレシピをご紹介します。

料理研究家の有元葉子さんが考案した「春きゃべつのメンチカツ」です。

このメンチカツは、有元さんが何十年も作り続けている定番料理で、家族みんなが大好きなメニューだそうです。

大きさが直径10センチもあるのでご馳走感があり、みんなでワイワイ言いながら食べるにはぴったりのお料理です。
きゃべつのシャキシャキ感がとても良く、あっさりとした軽めの味なので、1個ぺろりと食べられますよ。

きゃべつは、普段捨ててしまいがちな外側の緑色の部分を使うので、食材の節約にもなります。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2018年3月5日放映)

春きゃべつのメンチカツの作り方

キャベツ メンチカツ

「春きゃべつのメンチカツ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間43分】
タネ
春きゃべつ(※) 2〜3枚(150g)
◎合いびき肉 200g
◎玉ねぎ 1/4個
◎にんにく 1/2かけ
◎生パン粉 1/2カップ
◎溶き卵 1/2〜1個分
◎塩・こしょう 各適量
小麦粉 適量
溶き卵 適量
生パン粉 適量
揚げ油 適量
好みのソース 適量

※春きゃべつは外側の青い葉を使用する。

作り方
  1. きゃべつは8ミリ幅くらいの太めの千切りにする。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  2. ◎の材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。全体がまとまったらきゃべつを加え、手でぎゅっとつかむように混ぜる。
  3. 2を2〜3等分し、少し平たい円形に整え、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付ける。衣を厚くしたい場合は、溶き卵とパン粉をもう1回ずつ付ける。
  4. 鍋に揚げ網(網ザルで代用可)をのせ、揚げ油を注ぎ、150度に温める。
    3を1個入れ、油をかけながら7〜8分揚げる。衣が色づいてきたら上下を返し、さらに5〜6分揚げる。
    最後に火を少し強め、全体をさっと揚げて表面をカリッとさせる。
    残りの3も同じように揚げる。
  5. 4を皿に盛り、ソースをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

春きゃべつのメンチカツの作り方

キャベツメンチカツの作り方
【工程1】
まず春きゃべつ(2〜3枚)は8ミリ幅くらいの太めの千切りにし、玉ねぎ(1/4個)とにんにく(1/2かけ)はみじん切りにします。

春きゃべつは、写真の一番上に写っているような、普段捨ててしまいがちな外側の葉を使います。

【調理のポイント】
きゃべつは、外側のゴワゴワした緑色の葉を使います。
外側の葉を使うと、緑色がきれいで、水分が出にくいので美味しく仕上がります。

またきゃべつは、太めの千切りにすると、水っぽくならず存在感が出ます。


キャベツメンチカツの作り方
【工程2】
次に◎の材料(合いびき肉:200g、玉ねぎ:1/4個、にんにく:1/2かけ、生パン粉:1/2カップ、溶き卵:1/2〜1個、塩こしょう:各適量)をボールに入れ、手でよく混ぜます。

そして全体がまとまったらきゃべつを加え、手でぎゅっとつかむように混ぜます。(上の写真)
これでタネが出来ました。

このメンチカツは、きゃべつがたっぷり入ります。見た目では、ひき肉よりもきゃべつの方が多いくらいです。


キャベツメンチカツの作り方
【工程3】
続いてタネを2〜3等分し、少し平たい円形に整えます。(写真左下)

そして小麦粉(適量)・溶き卵(適量)・生パン粉(適量)の順に衣を付けます。衣を厚くしたい場合は、溶き卵とパン粉をもう1回ずつ付けます。

ちなみにタネを2等分すると、直径10センチくらいの大きなメンチカツが2個出来ます。
メンチの形は、まん丸でも良いそうですが、少し平たくした方が、揚げる時に安定するのでおすすめとのことです。

また衣は、私個人としては、卵とパン粉を2度付けする方がいいと思います。形がしっかりして、中身がよりジューシーに仕上がります。


キャベツメンチカツの作り方
【工程4】
次に鍋に揚げ網(網ザルで代用可)をのせ、揚げ油を注ぎ、150度に温めます。

そしてメンチカツを1個だけ入れ、お玉などで油をかけながら7〜8分揚げます。(上の写真)

このメンチカツはとても大きいので、揚げ網を使って、1個ずつ揚げます。
揚げ網が無い場合は、網ザル(目が粗いザルがおすすめ)でも代用出来ます。
また揚げ油の量は、メンチが半分よりちょっと上まで浸かるくらいで良いそうです。

【調理のポイント】
このメンチカツは大きいので、低温(150度)でじっくり揚げて中まで火を通します。

メンチカツを揚げ網にのせて揚げると、底面が鍋底にくっつかず、少し浮いた状態になるので、全体に万遍なく火が通ります。


キャベツメンチカツの作り方
衣が色づいてきたら上下を返し、再び低温で5〜6分揚げます。


キャベツメンチカツの作り方
5〜6分経ったら、最後に火を少し強め、全体をさっと揚げて表面をカリッとさせます。

これで揚げ上がりです。
残りのメンチカツも同じように揚げます。


キャベツ メンチカツ
ボリューム満点の豪華なメンチカツが出来ます。

一見すると1人で1個は多い気がしますが、あっさりめの優しい味なので、難なく食べられます。いくらでもいけそうです。
ちなみに有元さんも、このメンチを作った時には1個丸ごと召し上がるそうです。

キャベツ メンチカツ
きゃべつの食感とみずみずしさを存分にいかしているのが特徴で、ふんわりとしてジューシー。とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、有元さんの春キャベツのお料理をあともう1品紹介しています。「春キャベツのアボカドあえ」です。
春きゃべつのみずみずしさと風味を存分に堪能できる、春らしい淡いグリーンのサラダです。

また有元さんの「ローストポーク」も美味しいのでおすすめです。
1kgもある豚のかたまり肉を、オーブンで3〜4時間かけて低温でじっくり焼き上げます。
ゆっくり時間をかけて豚肉に火を通すと、ほろほろっと崩れるほど柔らかく、中がしっとりジューシーなローストポークが出来ます。
このローストポークも、今回ご紹介したメンチカツも、パーティーのお料理にぴったりですよ。

関連記事

春キャベツのサラダのレシピ。有元葉子さんのアボカド和え。

春きゃべつを使ったシンプルなサラダのレシピをご紹介します。料理研究家の有元葉子さんが考案した「春キャベツのアボカドあえ」です。春きゃべつのみ…

有元葉子さんのローストポークのレシピ。低温でじっくり焼きます。

「ローストポーク」の超おすすめレシピをご紹介します。料理研究家の有元葉子さんが考案した、ご馳走感のある一品です。有元さんはこの「ローストポー…

春キャベツとベーコンのレシピ。有元葉子さんのシンプル料理。

春キャベツとベーコンを使った味わい深いお料理をご紹介します。料理研究家の有元葉子さんが考案した「春キャベツとベーコンのオイル蒸し」です。春キ…

スコップ料理のレシピ。料理研究家の揚げないメンチカツ。

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、「スコップ料理」のレシピをご紹介します。「揚げないザクザクメンチカツ」です。「スコップ料理」とは、大人…

平野レミさんの、カツサンドのレシピ。食べればカツサンド。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、カツサンドのレシピをご紹介します。「食べれば カツサンド」です。トンカツと食パンを一口大に切り、千切りに…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…