やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

キャベツのメンチカツのレシピ。有元葉子さんの春キャベツ料理。

投稿日:2018年3月7日 更新日:

キャベツ メンチカツ

春きゃべつをたっぷり使った、ボリューム満点のメンチカツのレシピをご紹介します。

料理研究家の有元葉子さんが考案した「春きゃべつのメンチカツ」です。

このメンチカツは、有元さんが何十年も作り続けている定番料理で、家族みんなが大好きなメニューだそうです。

大きさが直径10センチもあるのでご馳走感があり、みんなでワイワイ言いながら食べるにはぴったりのお料理です。
きゃべつのシャキシャキ感がとても良く、あっさりとした軽めの味なので、1個ぺろりと食べられますよ。

きゃべつは、普段捨ててしまいがちな外側の緑色の部分を使うので、食材の節約にもなります。

(情報元:NHK「きょうの料理」2018年3月5日放映)

春きゃべつのメンチカツの作り方

キャベツ メンチカツ

「春きゃべつのメンチカツ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間43分】
タネ
春きゃべつ(※) 2〜3枚(150g)
◎合いびき肉 200g
◎玉ねぎ 1/4個
◎にんにく 1/2かけ
◎生パン粉 1/2カップ
◎溶き卵 1/2〜1個分
◎塩・こしょう 各適量
小麦粉 適量
溶き卵 適量
生パン粉 適量
揚げ油 適量
好みのソース 適量

※春きゃべつは外側の青い葉を使用する。

作り方
  1. きゃべつは8ミリ幅くらいの太めの千切りにする。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  2. ◎の材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。全体がまとまったらきゃべつを加え、手でぎゅっとつかむように混ぜる。
  3. 2を2〜3等分し、少し平たい円形に整え、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付ける。衣を厚くしたい場合は、溶き卵とパン粉をもう1回ずつ付ける。
  4. 鍋に揚げ網(網ザルで代用可)をのせ、揚げ油を注ぎ、150度に温める。
    3を1個入れ、油をかけながら7〜8分揚げる。衣が色づいてきたら上下を返し、さらに5〜6分揚げる。
    最後に火を少し強め、全体をさっと揚げて表面をカリッとさせる。
    残りの3も同じように揚げる。
  5. 4を皿に盛り、ソースをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

春きゃべつのメンチカツの作り方

キャベツメンチカツの作り方
【工程1】
まず春きゃべつ(2〜3枚)は8ミリ幅くらいの太めの千切りにし、玉ねぎ(1/4個)とにんにく(1/2かけ)はみじん切りにします。

春きゃべつは、写真の一番上に写っているような、普段捨ててしまいがちな外側の葉を使います。

【調理のポイント】
きゃべつは、外側のゴワゴワした緑色の葉を使います。
外側の葉を使うと、緑色がきれいで、水分が出にくいので美味しく仕上がります。

またきゃべつは、太めの千切りにすると、水っぽくならず存在感が出ます。


キャベツメンチカツの作り方
【工程2】
次に◎の材料(合いびき肉:200g、玉ねぎ:1/4個、にんにく:1/2かけ、生パン粉:1/2カップ、溶き卵:1/2〜1個、塩こしょう:各適量)をボールに入れ、手でよく混ぜます。

そして全体がまとまったらきゃべつを加え、手でぎゅっとつかむように混ぜます。(上の写真)
これでタネが出来ました。

このメンチカツは、きゃべつがたっぷり入ります。見た目では、ひき肉よりもきゃべつの方が多いくらいです。


キャベツメンチカツの作り方
【工程3】
続いてタネを2〜3等分し、少し平たい円形に整えます。(写真左下)

そして小麦粉(適量)・溶き卵(適量)・生パン粉(適量)の順に衣を付けます。衣を厚くしたい場合は、溶き卵とパン粉をもう1回ずつ付けます。

ちなみにタネを2等分すると、直径10センチくらいの大きなメンチカツが2個出来ます。
メンチの形は、まん丸でも良いそうですが、少し平たくした方が、揚げる時に安定するのでおすすめとのことです。

また衣は、私個人としては、卵とパン粉を2度付けする方がいいと思います。形がしっかりして、中身がよりジューシーに仕上がります。


キャベツメンチカツの作り方
【工程4】
次に鍋に揚げ網(網ザルで代用可)をのせ、揚げ油を注ぎ、150度に温めます。

そしてメンチカツを1個だけ入れ、お玉などで油をかけながら7〜8分揚げます。(上の写真)

このメンチカツはとても大きいので、揚げ網を使って、1個ずつ揚げます。
揚げ網が無い場合は、網ザル(目が粗いザルがおすすめ)でも代用出来ます。
また揚げ油の量は、メンチが半分よりちょっと上まで浸かるくらいで良いそうです。

【調理のポイント】
このメンチカツは大きいので、低温(150度)でじっくり揚げて中まで火を通します。

メンチカツを揚げ網にのせて揚げると、底面が鍋底にくっつかず、少し浮いた状態になるので、全体に万遍なく火が通ります。


キャベツメンチカツの作り方
衣が色づいてきたら上下を返し、再び低温で5〜6分揚げます。


キャベツメンチカツの作り方
5〜6分経ったら、最後に火を少し強め、全体をさっと揚げて表面をカリッとさせます。

これで揚げ上がりです。
残りのメンチカツも同じように揚げます。


キャベツ メンチカツ
ボリューム満点の豪華なメンチカツが出来ます。

一見すると1人で1個は多い気がしますが、あっさりめの優しい味なので、難なく食べられます。いくらでもいけそうです。
ちなみに有元さんも、このメンチを作った時には1個丸ごと召し上がるそうです。

キャベツ メンチカツ
きゃべつの食感とみずみずしさを存分にいかしているのが特徴で、ふんわりとしてジューシー。とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、有元さんの春キャベツのお料理をあともう1品紹介しています。「春キャベツのアボカドあえ」です。
春きゃべつのみずみずしさと風味を存分に堪能できる、春らしい淡いグリーンのサラダです。

また有元さんの「ローストポーク」も美味しいのでおすすめです。
1kgもある豚のかたまり肉を、オーブンで3〜4時間かけて低温でじっくり焼き上げます。
ゆっくり時間をかけて豚肉に火を通すと、ほろほろっと崩れるほど柔らかく、中がしっとりジューシーなローストポークが出来ます。
このローストポークも、今回ご紹介したメンチカツも、パーティーのお料理にぴったりですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(275品)

玉ねぎの人気レシピ(234品)

キャベツの人気レシピ(68品)







関連記事

春キャベツとベーコンのレシピ。有元葉子さんのシンプル料理。

春キャベツとベーコンを使った味わい深いお料理をご紹介します。 料理研究家の有元葉子さんが考案した「春キャベツとベーコンのオイル蒸し」です。 …

有元葉子さんのローストポークのレシピ。低温でじっくり焼きます。

「ローストポーク」の超おすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の有元葉子さんが考案した、ご馳走感のある一品です。 有元さんはこの「ロースト…

春キャベツのサラダのレシピ。有元葉子さんのアボカド和え。

春きゃべつを使ったシンプルなサラダのレシピをご紹介します。 料理研究家の有元葉子さんが考案した「春キャベツのアボカドあえ」です。 春きゃべつ…

スコップ料理のレシピ。料理研究家の揚げないメンチカツ。

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、「スコップ料理」のレシピをご紹介します。 「揚げないザクザクメンチカツ」です。 「スコップ料理」とは、…

みきママの、メンチカツのレシピ。きゃべつでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「メンチカツ」のレシピをご紹介します。 このメンチカツの特徴は、4つあります。 1つめは、肉の量を少な…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…