やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

インフルエンザと花粉症を予防するレシピ。タマネギヨーグルト。

投稿日:2018年3月7日 更新日:

インフルエンザと花粉症を予防するタマネギヨーグルト

花粉症とインフルエンザをダブルで予防するヨーグルトのレシピをご紹介します。

インフルエンザと花粉症のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんが考案した「タマネギヨーグルト」です。

大谷さんによると、インフルエンザと花粉症が流行る春先に、一度にどちらも発症してしまうと、重症化してしまう可能性があるそうです。

またインフルエンザになって免疫力が下がることで花粉症を発症したり、花粉症の症状が悪化したりすることがあり、逆に花粉症がインフルエンザを誘発することもあるのだそうです。

これからご紹介する「タマネギヨーグルト」は、花粉症とインフルエンザの両方の予防が出来ます。
さっぱりとしたサラダのようなお料理で食べやすいですよ。

(一部情報元:テレビ朝日「モーニングショー」2018年3月6日放映)

タマネギヨーグルトの作り方

インフルエンザと花粉症を予防するタマネギヨーグルト

「タマネギヨーグルト」のレシピです。

材料【1人1日分:調理時間1分】
プレーンヨーグルト 150g
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/6個
はちみつ 適量
ジャム 好みで適量
作り方
  1. 玉ねぎを粗みじん切りにする。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

これを1日1杯食べ続けると、花粉症とインフルエンザの予防になるそうです。

大谷さんによると、ヨーグルトには4〜8週間で免疫バランスを良くする効果があるそうです。
また玉ねぎに含まれる「ケルセチン」という抗酸化成分には、アレルギーを抑制する作用があり、ハチミツには抗炎症作用があるとのこと。ハチミツは、風邪薬よりも咳を止めるというデータもあるそうです。

またこの「タマネギヨーグルト」は、そのまま食べるだけでなく、ドレッシングとしても活用できるそうです。
ちなみに大谷さんは、これをドレッシング代わりにして、リンゴを和えて食べるのがお好きだそうです。
りんごには肺の機能を良くする効果があるというデータがあるのだそうです。

玉ねぎは辛みを抜かずにそのまま使いますが、少量ですし、みじん切りにしてしまうので、意外と食べやすいです。
玉ねぎの辛みが気になる方は、しばらく置いて味を馴染ませると少し和らぎますよ。

ところで当サイトでは、大谷さんが考案したインフルエンザと花粉症に効くレシピをあともう1品紹介しています。
ホットトマトヨーグルト」です。
ヨーグルトベースのほのかな甘みのあるドリンクで、今回ご紹介したタマネギヨーグルトよりも試しやすいですよ。私は「ホットトマトヨーグルト」で花粉症予防をしています。

玉ねぎヨーグルト
また当サイトでは、タマネギヨーグルトのレシピをあともう1品紹介しています。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「玉ねぎヨーグルト」です。
玉ねぎとヨーグルトを混ぜて食べると、ダイエットにも効果があるようですよ。
リンク先で紹介している「玉ねぎヨーグルト」は、ダイエットレシピとして、昨年(2017年)の11月くらいからとても人気があります。合わせて是非ご覧ください。

関連記事

花粉症とインフルエンザを予防するヨーグルトのレシピ。モーニングショーで話題。

テレビ朝日「モーニングショー」(2018年3月6日放映)で話題になった、花粉症とインフルエンザをダブルで予防する、ヨーグルトのレシピをご紹介…

寒暖差アレルギーに効くレシピ。自律神経を整えるホットココアヨーグルト。

寒暖差アレルギーに効くレシピをご紹介します呼吸器内科のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんが考案した「ホットココアヨーグルト…

スギ花粉症の新しい治療法。舌下免疫療法は、半数の患者が完治する可能性あり。

現在日本人の4人に1人が苦しめられているというスギ花粉症。今日は、国民病とも言われるスギ花粉症の新しい治療法をご紹介します。昨年(2014年…

指1本で花粉症を治す。大岡整骨院・萩原秀紀さんの驚きの治療法

TBSの「Gメン99」という番組で、指1本で花粉症を治すという先生が紹介されていました。神奈川県横浜市上大岡にある「大岡整骨院」の萩原秀紀さ…

梅干しと大葉のドレッシング。世界一受けたい授業の花粉症対策レシピ。

梅干しと大葉で作る、ドレッシングのおすすめレシピをご紹介します。東京新宿メディカルセンターの耳鼻咽喉科医、石井正則さんが考案した「梅干しドレ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…