やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

きくらげのダイエットレシピ。柳澤英子さんのペペロンチーノ。

投稿日:2018年3月9日 更新日:

きくらげのダイエット 栄養

きくらげを使ったダイエットのお薦めレシピをご紹介します。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した「キクラゲのペペロンチーノ」です。

このペペロンチーノはとても斬新です。
パスタの代わりにしらたきを使い、驚くほどたっぷりのきくらげを具材にします。
見た目で言うと、ペペロンチーノの半分はきくらげ。あとの残りがしらたきと野菜。
このペペロンチーノの8割は、きくらげとしらたきで出来ています。

でもお味の方は、物足りなさはまったくありません。
ペペロンチーノらしいにんにくと唐辛子の風味に加え、コンソメの旨味を効かせたしっかりめの味付けなので、十分満足感があります。
また全体的に歯応えが良く、よく噛んで食べることになるので、満腹感もありますよ。

ちなみに柳澤さんは、きくらげについて「最強のダイエットフード」とおっしゃっています。
きくらげは、しらす干しの1.5倍のカルシウム、椎茸の50倍のビタミンD、キャベツの10倍もの食物繊維が含まれており、栄養価がとても高い食品です。
でも一方でカロリーや糖質が低く、腹持ちが良いので、ダイエットにぴったりです。
柳澤さんご自身も、キクラゲを料理に積極的に取り入れて、26キロもの減量に成功したご経験をお持ちです。

さて「キクラゲのペペロンチーノ」の調理時間はわずか7分。しらたきを30秒ほどさっと茹で、具材と一緒に炒めたら完成です。

(情報元:NHK「所さん!大変ですよ」2018年3月8日放映)

キクラゲのペペロンチーノの作り方

きくらげのダイエットペペロンチーノ

「キクラゲのペペロンチーノ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間7分】
キクラゲ(1※) 100g
しらたき 200g
菜の花(2※) 適量
赤ピーマン(2※) 適量
にんにく 1かけ
赤唐辛子 少々
オリーブオイル 適量
顆粒コンソメ 小さじ1
塩・こしょう 各適量

1※ 水で戻したキクラゲを使用。乾燥キクラゲ20g前後に相当。
2※ 他の野菜で代用可。

作り方
  1. しらたきはさっと洗って下茹でし、ザルに上げて水気をしっかり切る。
  2. キクラゲは食べやすい大きさに切る。赤ピーマンは細切りにし、菜の花は長さを半分にする。にんにくは薄切りにし、赤唐辛子は輪切りにする。
  3. にんにく・赤唐辛子・オリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、香りを立たせる。1を加え、水分を飛ばすように炒める。
    キクラゲ・赤ピーマン・菜の花を加えてさっと火を通し、顆粒コンソメ・塩こしょうで味付けしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

きくらげのペペロンチーノの作り方

きくらげのダイエットペペロンチーノの作り方
【工程1】
まずしらたきをさっと洗い、沸騰した湯で茹でます。(上の写真)
茹でる時間は30秒くらいで十分です。

茹で上がったらザルに上げ、水気をしっかり切ります。

【調理のポイント】
しらたきは下茹ですると臭みが取れます。

きくらげのダイエットペペロンチーノの作り方
【工程2・3】
次に、薄切りにしたにんにく(1/2かけ)・輪切りにした赤唐辛子(少々)・オリーブオイル(適量)をフライパンに入れ、火にかけます。

そしてにんにくの香りが立ったら、しらたきを加え、水分を飛ばすように炒めます。(上の写真)

【調理のポイント】
しらたきは、他の具材よりも先に炒めます。

水分を飛ばすように炒めると、しらたきの臭みがよりしっかり取れ、味染みが良くなります。


きくらげのダイエットペペロンチーノの作り方
続いて、食べやすい大きさに切ったキクラゲ(100g)・細切りにした赤ピーマン(適量)・半分に切った菜の花(適量)を加え、さっと火を通します。

仕上げに顆粒コンソメ(小さじ1)・塩こしょう(各適量)で味付けしたら完成です。

赤ピーマンと菜の花はどちらも適量で、他の野菜でも代用できるレシピになっています。
ちなみに上の写真は、赤パプリカ(小1/2個)・菜の花(6本:80g)で調理しています。

この写真をご覧いただくと分かりますが、このペペロンチーノの半分はキクラゲで出来ています。キクラゲをたっぷり使います。


きくらげのダイエットペペロンチーノの作り方
彩りが鮮やかなペペロンチーノが出来ます。

全体的に食感が良く、ペペロンチーノらしいパンチの効いた味付けで食べ応えがあります。
ダイエットをしていない方でも十分満足できる一品です。

ごく普通のパスタで作ったペペロンチーノは、作り置きには向きませんが、これだったら冷蔵庫にしばらく入れても美味しくいただけるので、少し多めに作ってサラダ感覚でいただくのもいいですよ。

関連記事

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。 「生きくらげ」と「戻した乾燥きくらげ」。 どちらのきくらげも、冷蔵保存はもちろん、冷凍保存することも可能…

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。 フジテレビの「梅ズバ」で話題になった、きくらげの簡単レシピ。 考案したのは、フードスタイリストの…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。 水で戻す方法と、ぬるま湯で戻す方法です。 水で戻す方法 1つめは、水で戻す方法…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。 お肌が若返るスーパードリンクとして、フジテレビの「梅ズバ」で話題になりました。 考案したのは、フードスタ…

しらたきの味しみを良くする方法。4パターンまとめ。

しらたきに味を染み込ませる簡単な方法を4パターンご紹介します。 しらたきと言えば、温かい煮物にするのがとても美味しいものですが、長時間コトコ…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理177品。

作り置きにおすすめの人気レシピを177品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理289品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを289品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の上手な剥き方と切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいしく、…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。 中華の人気シェフ…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。 大根を干すと旨味…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆…