やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「洋服タンスを買う」その決断が命とり。ウォークインクローゼットのススメ。

投稿日:2014年1月23日 更新日:

洋服タンス 鈴木信弘 片づけの解剖図かん

洋服タンスを買おうかな、どうしようかな?
自宅のクローゼットが手狭なので、だいぶ前からそんなことを考えていました。

でも、先日読んだ本がきっかけで、「洋服タンスは、わが家には必要ない」と思えるようになったんです。

私にそう思わせてくれた本。
それは、鈴木信弘さんの著書、「片づけの解剖図鑑」です。
一級建築士でもある鈴木さんは、ご自身の経験から、住みやすい家とはどのようなものなのかを紹介しています。

その本のなかで、鈴木さんは、洋服タンスについて次のように語っています。

「タンスを買う」その決断が命とり。

必要に迫られてタンスを買い足していくことが、実は、家を、住み心地の悪い空間にしているというのです。

スポンサーリンク

洋服タンスの問題点

洋服タンスの問題点って、いったい何なのでしょうか。

鈴木さんのご経験によれば、1人あたりの衣類の収納に必要なスペースは、だいたい1間、つまり押し入れ1つ分なんだそうです。
そうすると、4人家族が暮らす家の場合、衣類の収納スペースは、押し入れ4つ分。

ですから、もしタンスに衣類を収納する場合には、これだけのスペースが割かれることになるのです。こう考えると、タンスの存在って、意外とバカにできませんね。

さて、そのタンスを、家族の必要に応じて買い足していったら、どうなるか。

まず、デザインを統一するのは難しいでしょう。そうすると、見た目がイマイチな空間になってしまいます。
また、大きさもマチマチなタンスの収納量に、いつでも満足できるとは限りません。

なるほど。
デザインも大きさも異なるタンス。それらが、家の中にところ狭しと並んでいるのを想像するだけで、何だかスッキリしませんよね。

ウォークインクロゼットのすすめ

では、洋服はどのように収納するのがよいのでしょうか?

鈴木さんの答えはこうです。

衣類は、小部屋に収納した方が機能的

小さな部屋を衣裳部屋(ウォークインクロゼット)として活用する方が、良いそうなんです。

ウォークインクロゼットだったら、タンスに収納した場合と違って、天井まで有効活用できます。
ですから、必要に応じて収納方法をカンタンに変更できますよね。
それに、見た目もスッキリします。

残念ながら、わが家には、今のところウォークインクロゼットをつくれるような空き部屋はありません。
でも、今後、間取りをいじったり、あるいは、引っ越しをした際には、是非ウォークインクローゼットを導入してみたいです。

そう考えると、今タンスを買ってしまうのは、とってももったいない。安い買い物じゃないですからね。

当面は、今あるクローゼットを活かして、工夫しながら収納していこうと思います。

スポンサーリンク

画像引用元:CMR12A_4 by Bonsoni.com

関連記事

近藤麻理恵さんが絶賛するお部屋。美輪明宏さんが若い頃に住んでいた、6畳一間の素敵なお城を紹介します。

近藤麻理恵(こんまり)さんの著書、「毎日がときめく片づけの魔法」。 その本の中に、こんまりさんがとても気に入っているという、1冊の書籍が紹介…

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか? 実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。 この神棚をつくるき…

黄金町バザールを覗いてきました。

 今日は遠藤一郎さんのワークショップに参加したくて、横浜の黄金町に出かけました。でも開始時間より2時間も遅れてしまったので、現地に…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフル…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法