やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

野菜ディップのレシピ。平野レミさんの簡単パーティー料理。

投稿日:2018年3月19日 更新日:

野菜スティックを美味しく食べられる、さっぱりとしたディップソースのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「二度付け禁止のディップ」です。

レミさんらしいユニークなネーミングのこのディップ、大人数で楽しむパーティーメニューなので「二度付け禁止」です。
野菜は一口くらいの少し小さめの大きさに切り、ディップをひとすくいでたっぷりと付けていただきます。

彩りのきれいな一皿ですよ。

(一部情報元:TVKテレビ「レミさんちの食卓」2018年3月16日放映、TBSテレビ「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」2018年7月5日放映)

野菜ディップのレシピ

「二度付け禁止のディップ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
ディップソース
クリームチーズ 大さじ4(80g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
玉ねぎ(すりおろし) 大さじ1
塩・こしょう 各少々
パセリ(みじん切り) 少々
野菜スティック ※
セロリ 適量
きゅうり 適量
赤パプリカ 適量
黄パプリカ 適量
にんじん 適量
大根 適量

※ 好みの野菜で代用可。

作り方
  1. 野菜は長さ3センチくらいの食べやすい大きさに切る。
    玉ねぎはすりおろしてザルに上げ、軽く水気を切ったものを大さじ1用意する。
  2. ディップの材料を混ぜ、野菜に添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず野菜(適量)は長さ3センチくらいの食べやすい大きさに切り揃えます。

そして玉ねぎは、すりおろしてザルに上げ、軽く水気を切ったものを大さじ1用意します。



【工程2】
次にディップの材料(クリームチーズ:大さじ4、マヨネーズ:大さじ2、おろした玉ねぎ:大さじ1、塩こしょう:各少々、パセリみじん切り:少々)を混ぜます。

クリームチーズは、あらかじめ常温に戻しておくか、よく練っておくと混ぜやすいです。



野菜を皿に盛り、ディップを添えたら完成です。

生の玉ねぎのさっぱりとした風味を隠し味に使った、マイルドな味わいのディップができます。

どんな野菜にもしっくり馴染む優しい味で、子供でも食べやすいと思います。

ディップのレシピをあと3品

最後にパーティーにおすすめのディップのレシピをあと3品紹介します。

卵と味噌の野菜ディップ

卵と味噌の野菜ディップ

佐藤くんディップ

こちらも平野レミさんが考案したレシピです。

斬新なネーミングの由来はリンク先を見ていただくとして、このお料理は見た目もユニークです。
ディップソースの器は、赤パプリカです。
そして、その後ろには、半分に切っただけのキャベツ。
このキャベツは、実は、大根の輪切りを土台にしています。

見た目は変わっていますけど、味は美味しいです。
ディップソースは、卵の黄身をふんだんに使っているので濃厚。
味噌と砂糖がバランス良く混ざり合っていて、クセになる甘塩っぱさです。
また、後味はほんのりピリ辛です。
豆板醤の風味が味の幅を広げています。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
2分
オリーブオイル砂糖黄身味噌豆板醬きゃべつ大根赤パプリカミニトマトベビーリーフ

作り方を見る

生ハムディップ

生ハムディップ

生ハムディップ

こちらのレシピは、今回ご紹介したレミさんのディップと同じくクリームチーズを使いますが、味は対照的。
濃厚な旨味があるディップです。
また、ディルの風味がいいアクセントになっています。

クラッカーやパンとよく合いますよ。

フードコーディネーターのSHIORIさんのレシピ
1分
生ハム切り落としクリームチーズディル

作り方を見る

チーズ&チョコレートディップ

チーズ&チョコレートディップ

チーズ&チョコレートディップ

クリームチーズのほのかな酸味をいかしたチョコクリームです。
ラムレーズンやナッツを混ぜても美味しいです。

クラッカーだけでなく、ポテトチップスやラスクにも合うディップです。

パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんのレシピ
1分
クリームチーズバターチョコレートソース

作り方を見る

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

サーモンとクリームチーズのレシピ。クラッカーを使った簡単カナッペ!

サーモンとクリームチーズのおすすめレシピをご紹介します。生のサーモンとクリームチーズをクラッカーにのせて、刻んだ大葉をトッピングすれば出来上…

さつまいもとクリームチーズのサラダレシピ!コク旨ご馳走サラダの作り方。

クリームチーズを使った、さつまいもサラダのレシピをご紹介します。さつまいもとクリームチーズの組み合わせは、実は、かなり好相性。さつまいもの優…

いぶりがっことクリームチーズのレシピ。牛角風の簡単おつまみ。

いぶりがっことクリームチーズを使ったおつまみのオススメレシピを2品ご紹介します。1品めは、焼き肉チェーン店「牛角」の人気メニュー風にアレンジ…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…