やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

豚たま丼のお薦めレシピ。ミシュランシェフの簡単ランチメニュー。

投稿日:2018年3月22日 更新日:

豚たま丼

豚たま丼のおすすめレシピをご紹介します。

ミシュランガイドで1つ星を獲得した、和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「ふんわり豆腐の豚玉丼」です。

豆腐とトマトをたっぷり使ったヘルシーな豚たま丼で、調理時間はわずか7分です。

彩りも栄養のバランスも良いので、これ一品で十分満足できる食事が出来ます。もともとは、簡単に作れるランチメニューとしてテレビで話題になりました。

お味の方は上品で飽きが来ません。とても美味しいです。
自宅で手軽にミシュランシェフの味が楽しめますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2018年3月21日放映)

ふんわり豆腐の豚玉丼の作り方

豚たま丼

「ふんわり豆腐の豚玉丼」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間7分】
豚バラ薄切り肉 120g
絹豆腐 1/2丁
新玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
2個
三つ葉 適量
ごま油 適量
ご飯 2人分
A
かつおだし 150ml
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1と2/3
醤油 大さじ1と2/3
作り方
  1. 豚バラ肉は3センチ幅に切り、豆腐は8等分に切る。新玉ねぎは縦5ミリの薄切りにし、トマトは12等分のくし切りにする。三つ葉は3センチのざく切りにし、卵を溶いておく。
  2. 鍋を中火にかけ、ごま油を引いて新玉ねぎを炒める。
    玉ねぎがしんなりしたら豚肉を加え、強火にして炒める。
    豚肉の色が変わったらトマト・豆腐・Aを加え、フタをして強火で1分煮る。
  3. 2を弱火に落とし、溶き卵を半量だけ回し入れ、火を止める。
    続いて残りの半量の卵を回し入れ、三つ葉を散らし、フタをして30秒蒸らす。
  4. ご飯を丼に盛り、3をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

豚たま丼の作り方

豚たま丼の作り方
【工程1】
まず豚バラ薄切り肉(120g)を3センチ幅に切り、絹豆腐(1/2丁)を8等分に切ります。

そして新玉ねぎ(1/2個)を縦5ミリの薄切りにし、トマト(1個)を12等分のくし切りにします。

さらに三つ葉(適量)を3センチのざく切りにし、卵(2個)を溶いておきます。


豚たま丼の作り方
【工程2】
次に鍋を中火にかけ、ごま油を引いて新玉ねぎを炒めます。


豚たま丼の作り方
玉ねぎがしんなりしたら豚肉を加え、強火で炒めます。


豚たま丼の作り方
豚肉の色が変わったら、トマト・豆腐・A(かつおだし:150ml、砂糖:小さじ1/2、みりん:大さじ1と2/3、醤油:大さじ1と2/3)を加えます。

ちなみにかつおだしは、面倒な場合は、水に顆粒和風だしを溶いて使っても良いと思います。


豚たま丼の作り方
そしてフタをして強火で1分煮ます。

【調理のポイント】
具材が崩れないように、1分だけ煮ます。

豚たま丼の作り方
【工程3】
1分立ったらフタを開け、弱火に落とし、溶き卵を半量だけ回し入れ、火を止めます。


豚たま丼の作り方
火を止めたら、すぐに残りの半量の卵を回し入れ、三つ葉を散らし、フタをして30秒蒸らします。

【調理のポイント】
卵は2回に分けて加え、フタをして30秒置き、余熱で火を通します。

2回に分けて加えると、固まり方がそれぞれ違うので、卵が2種類の食感になります。
また余熱で火を通すと、卵が柔らかい食感に仕上がります。


豚たま丼の作り方
フタをして30秒蒸らします。


豚たま丼の作り方
出来上がりは、卵がふわとろになります。

火を止める前に加えた卵は、ふわふわっとしていて柔らかく、最後に加えた卵は、生に近いとろとろです。
卵の食感の幅が広がるだけで、ご馳走感がぐっと増します。


豚たま丼
【工程4】
ご飯(2人分)を丼に盛り、豚たまをかけたら完成です。

卵のふわふわとろっとした食感と、少し大きめに切った絹豆腐のツルンとした口当たりが印象的な豚たま丼ができます。

お味の方は、トマトの酸味でさっぱりとしつつもコクと旨味があり、味わい深くてとても美味しいです。

ところで最後に、今回ご紹介した豚たま丼のような、ランチにぴったりの簡単丼レシピをあと4品ご紹介します。

まず最初におすすめするのは、人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「ツナと野菜の簡単たまご丼」です。
ツナ缶を使った女子ウケしそうな優しい味わいの卵丼で、調理時間は7分です。

2品目は、料理愛好家の平野レミさんが考案した「無点火アボカ丼」です。
スライスしたアボカドと温泉卵をご飯にのせ、ニンニクとゴマの風味を効かせた甘辛いタレをかけたお料理で、その名の通り火を一切使いません。
数多あるレミさんのお料理の中でもとても人気があるレシピです。調理時間は3分です。

3品目は、人気フレンチレストラン「Bistro あおい食堂」のオーナーシェフ、加賀田京子さんが考案した「ビーフストロガノフ丼」です。
長時間煮込んだような、まろやかでコクのあるビーフストロガノフが、たったの5分で完成します。

4品目は、ミシュランシェフのお料理。
和食の名店「なすび亭」のオーナーシェフ、吉岡英尋さんの「かにかま玉丼」です。
1人分の材料費がたったの100円で、調理時間もわずか3分ですが、ほっとするような優しい味わいの丼物が作れますよ。

関連記事

芸大丼といえば、それは「バタ丼」でしょう!

有名大学の名前を冠した「大学丼」が、外食チェーン「伝説のすた丼屋」で、限定販売されているそうです。 取り扱っているお店は、各大学の近くにある…

豚キムチ丼の簡単レシピ。子供も喜ぶオモニのランチメニュー。

豚キムチ丼の簡単レシピをご紹介します。 韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんが考案した「豚キムチ丼」です。 このお料理は、春休みのランチメニ…

豚丼の簡単レシピ。ミシュランシェフの豚しゃぶ丼。

ミシュランシェフが考案した、5分でできる豚丼のレシピをご紹介します。 和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「絶品豚しゃぶ丼」です…

お弁当の簡単おかずレシピ。ミシュラン店のつくね丼弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは次の3品です。 メニュー ミシュラン店のシェフ、村田明彦さんの「つくねの照り焼き丼…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…