やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

炒り卵のレシピ。レンジを使った簡単な作り方とおすすめ料理。

投稿日:2018年3月23日 更新日:

炒り卵

電子レンジを使った、炒り卵の簡単な作り方をご紹介します。

料理研究家の舘野鏡子さんが考案した「レンジ いり卵」です。

この炒り卵は、もともとはチラシ寿司の具材の1つとして考案されました。
甘みのあるあっさりとした味わいと、ふんわりとした軽い食感が特徴です。
肉そぼろと合わせてお弁当にしたり、チャーハンやサラダといったお料理にトッピングするのもいいですよ。

舘野さんの炒り卵と合わせて、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんの「炒り卵」と、料理愛好家の平野レミさんの「炒り卵」のレシピも合わせてお伝えします。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2018年3月19日放映、日本テレビ「得する人損する人」2016年11月3日放映、TBSテレビ「ビビット」2016年12月28日放映)

炒り卵の作り方

炒り卵

まず最初にご紹介するのは、舘野さんの「レンジいり卵」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【卵2個分:調理時間2分】
2個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
ひとつまみ
作り方
  1. 卵を耐熱ボールに割り入れ、白身を切るように混ぜる。砂糖・みりん・塩を混ぜる。
    ラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒〜1分加熱する。
  2. 1をいったん取り出してよく混ぜ、再びラップをせずに電子レンジ(600w)で50秒〜1分加熱し、よく混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

炒り卵の作り方
【工程1】
まず卵(2個)をボールに割り入れ、白身を切るように混ぜます。

次に砂糖(大さじ1)とみりん(大さじ1)と塩(ひとつまみ)を加え、よく混ぜます。(上の写真)

そしてラップをせずに、電子レンジ(600w)で50秒〜1分加熱します。


炒り卵の作り方
【工程2】
レンジで50秒〜1分チンすると、卵が少し固まります。
そうしたら今度は、卵の固まりをしっかり崩すように混ぜ、再びラップをせずに、電子レンジ(600w)で50秒〜1分加熱します。

ちなみにこの工程で卵を混ぜる時は、菜箸3〜4本(もしくは小さな泡立器)を使うと、手早くきれいに混ぜられるのでおすすめだそうです。

【調理のポイント】
卵が完全に固まる前に、いったん取り出してしっかり混ぜると、ふんわりとした食感に仕上がります。

レンジの加熱時間は、機種などによって若干変わりますので、様子を見て調整してください。


炒り卵の作り方
最後にもう1度しっかり混ぜたら完成です。

この炒り卵は、甘みをやや効かせた味付けで、油を使わないのであっさりしています。お寿司に合う上品な味です。またふんわり軽い食感が特徴です。
そのまま頂いても美味しいですし、ちらし寿司の具材にしたり、肉そぼろに添えても合いますよ。

ところで炒り卵は、ちらし寿司やそぼろとしてだけでなく、アイデア次第で幅広くお料理に使えます。
次に炒り卵を使ったお料理の例を4品ご紹介しながら、レンジを使った炒り卵の作り方をあと2パターンお伝えします。

炒り卵を使ったおすすめ料理

炒り卵を使ったおすすめ料理4品と合わせて、レンジを使った炒り卵の作り方をあと2品ご紹介します。

家事えもんの卵のり巻き

炒り卵の料理

モヤシ卵のり巻き

まずご紹介するのは、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピです。
詳しい作り方はリンク先をご覧ください。

レンジで作った炒り卵を、ひき肉やもやしと一緒に海苔で巻いたお料理で、たったの10分で作れます。

このお料理に使う「炒り卵」は、味付けは一切せずに、次のように作ります。

材料【卵1個分:調理時間1分】
1個
作り方
  1. 卵を耐熱ボールに入れて溶き、ラップをせずに電子レンジ(500〜600W)で30秒加熱する。
  2. 1をいったん取り出してよく混ぜ、再び30秒加熱したらできあがり。

炒り卵の料理
出来上がった炒り卵は、上の写真のように他の具材と一緒に海苔で巻きます。

ちなみにこの海苔巻きは、もともとはダイエット用に考案されたお料理ですが、モヤシのシャキシャキ感と肉だねとの一体感がとても良く、食べ応えがあるので、ダイエットに興味がない方にもおすすめです。
お弁当のおかずにしてもきれいで見栄えがしますよ。

平野レミさんのパスタ

炒り卵の料理

すい鶏パスタ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

次にご紹介するのは、パスタの具材として炒り卵を使った例です。
フライパン1つで作れる、鶏肉と和風だしの旨味をいかした簡単パスタです。

このパスタに添える「炒り卵」は、次のように調理します。

材料【卵1個分:調理時間1分】
1個
ひとつまみ
作り方
  1. 卵と塩を耐熱ボールに入れてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(500〜600w)で60秒加熱する。
  2. 1を菜箸で混ぜ、炒り卵のように細かくする。

これまでご紹介した2パターンの炒り卵の作り方と違うのは、レンジでチンするが1回だけで良いところです。

出来上がった炒り卵をパスタにトッピングすると、味と食感に幅が出て、パスタがより美味しくなります。
このパスタは、パスタを鍋で茹でるのではなく、具材や調味料と一緒にフライパンに入れて火を通します。
こうしたフライパン1つで作れるパスタは、パスタ自体に味が良く染みる反面、風味や食感が全体的にまとまり過ぎるため、ぼんやりとした味になりがちだと私は思います。
でもこのレミさんのパスタは、炒り卵や柚子胡椒をトッピングすることで味と食感の幅が出て、美味しくいただけます。
調理時間は13分です。

平野レミさんのおこわ

炒り卵の料理

食べれば筑前おこわ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

このおこわにトッピングする炒り卵は、電子レンジではなく、フライパンで調理します。

炒り卵のふんわりとした食感と三つ葉の風味がアクセントになった、上品な味わいの一品です。

ちなみにこのおこわは、もち米の代わりに切り餅を使う斬新なレシピになっています。
とろっとさせた餅をご飯に混ぜると、本物そっくりのおこわが出来ます。
調理時間は30分です。

柳澤英子さんの生姜焼き

炒り卵の料理

焼かない生姜焼き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

この生姜焼きは、炒り卵と野菜も一緒に調理することで、1皿で1食分のおかずになるように工夫されています。
ちなみに炒り卵はフライパンで作ります。

またメニュー名の通り、豚肉を焼かないレシピになっています。
少ない煮汁で炒り煮にすることで、豚肉を柔らかく仕上げます。

しょうがとねぎの風味が効いたさっぱりとした豚肉に、マイルドな炒り卵がよく合います。
調理時間は6分です。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

電子レンジを使った人気レシピ(91品)

食材

卵の人気レシピ(302品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(240品)

ビビットの人気レシピ(38品)

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー 料理研究家 柳澤英子さんの「鶏肉のみそマヨネーズ」 う…

半熟卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、半熟卵の簡単な作り方をご紹介します。 少量の水で茹でるので、加熱時間が短く、ガス代の節約になります。 …

半熟卵の簡単な作り方。電子レンジでチンするだけ。

半熟卵の超簡単な作り方をご紹介します。 卵を耐熱ボールに割り入れ、水を加えて電子レンジでチンするだけです。 ちなみにこの方法は、おうち料理研…

厚焼き卵の簡単レシピ。中華のプロの卵豆腐のたまご焼き。

厚焼き卵が簡単に美味しく作れるレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「厚焼き卵」です。 こ…

もやしのダイエットレシピ。家事えもんのもやし海苔巻き。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、モヤシのレシピをご紹介します。 「モヤシ卵のり巻き」です。 たっぷりのモヤシに豚肉と卵を…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…