やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

エアコンの消費電力を削減するポイント。設定温度を1度下げるだけで、電力は10%減るそうです。

投稿日:2014年1月19日 更新日:

エアコン 暖房 冷房 設定温度 節約 電気代

エアコンの電力を節約するためのポイントをまとめました。

「つかわない時には、まめに電源を切る」という当たり前の事はさておき、エアコンの消費電力を削減する最も有効な方法は、設定温度を下げることだそうです。
ちなみに、設定温度を1度下げると、エアコンの消費電力は10%減になります。
たった1度の差も、意外とバカにできませんね。

エアコンの消費電力を削減する6つのポイント

  1. エアコンの設定温度を落とす。
  2. エアコンの電力削減をするには、設定温度を下げるのが最も効果的です。
    財団法人・省エネルギーセンターの調べによると、設定温度を1度下げると、消費電力が10%減になります。ちなみに、一般的に推奨されている設定温度は、夏が28度、冬が20度です。

  3. エアコンのフィルターにたまったホコリを取り除く。
  4. フィルターがホコリなどで目詰まりしていると、エアコンの冷暖房能力が低下します。
    東京電力のHPによると、「フィルターが目詰まりしているエアコン(2.2kWクラス)」は、「フィルターを清掃したエアコン」とくらべて、年間で5%も消費電力量が多いのだとか。
    フィルターの掃除は、2週間に1回程度行うようにすると良いようです。

  5. 室外機のファンの近くにモノを置かない。
  6. 室外機の前をふさぐと、空気の循環が悪くなり、エアコンはさらに出力を増やすよう稼働します。その結果、消費電力をあげてしまうことになりますから、注意が必要です。

  7. カーテンやブラインドをしめる。
  8. 冬に、日が差し込まない部屋を暖める場合、また、夏に日の当たる部屋を冷やす場合には、カーテンやブラインドをまめに閉めた方が、電力の節約になります。
    東京電力のHPによれば、高気密高断熱住宅で試験をしたところ、厚手のカーテンをした場合は、カーテンをしなかった場合に比べて消費電力量が12~17%削減されたそうです。

  9. エアコンを使用しない時には、コンセントをまめに抜く。
  10. エアコンの待機電力は、家庭で使う待機電力のおよそ9%をしめます。バカに出来ませんね。エアコンを使わない時は、まめにコンセントを抜くようにしましょう。

  11. 夏は、扇風機を併用する。
  12. 人は風を感じると体感温度が2度ほど下がります。エアコンの設定温度を2度下げるのとくらべたら、扇風機の消費電力はごくわずか。夏に冷房する際には、省エネのために、扇風機を併用しましょう。

参考資料:「身近な電気・節電の知識」柴田 尚志・森田 一弘 著、東京電力HP







画像引用元:new air conditioner by hirotomo

関連記事

エアコン掃除は、1年に1回「クリンクルー」にお願いしています。

わが家では1年に1回、エアコンのクリーニングをしています。 その際にいつもお願いしているのが、「クリンクルー」。 エアコン掃除以外にもハウス…

水島弘史シェフのとんかつのレシピ。科学的にも理にかなった作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、とんかつの上手な作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究して…

料理のレシピはいらない。勝間和代さんが薦めるロジカルクッキング。

「料理のレシピはいらない。」 こんな一言を聞いたら、多くの料理好きは「そうだよね」と思うかもしれません。 レシピなどいちいち見ずに自分の感覚…

加湿器4タイプの比較と、意外と知らないベストな設置場所。

加湿器に詳しい家電ライターの藤山哲人さんによると、1年のうち最も加湿器が必要な時期は1~2月。この時期にピークをむかえるインフルエンザは、室…

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。 エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエッ…