やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

エアコンの消費電力を削減するポイント。設定温度を1度下げるだけで、電力は10%減るそうです。

投稿日:2014年1月19日 更新日:

エアコン 暖房 冷房 設定温度 節約 電気代

エアコンの電力を節約するためのポイントをまとめました。

「つかわない時には、まめに電源を切る」という当たり前の事はさておき、エアコンの消費電力を削減する最も有効な方法は、設定温度を下げることだそうです。
ちなみに、設定温度を1度下げると、エアコンの消費電力は10%減になります。
たった1度の差も、意外とバカにできませんね。

スポンサーリンク

エアコンの消費電力を削減する6つのポイント

  1. エアコンの設定温度を落とす。
  2. エアコンの電力削減をするには、設定温度を下げるのが最も効果的です。
    財団法人・省エネルギーセンターの調べによると、設定温度を1度下げると、消費電力が10%減になります。ちなみに、一般的に推奨されている設定温度は、夏が28度、冬が20度です。

  3. エアコンのフィルターにたまったホコリを取り除く。
  4. フィルターがホコリなどで目詰まりしていると、エアコンの冷暖房能力が低下します。
    東京電力のHPによると、「フィルターが目詰まりしているエアコン(2.2kWクラス)」は、「フィルターを清掃したエアコン」とくらべて、年間で5%も消費電力量が多いのだとか。
    フィルターの掃除は、2週間に1回程度行うようにすると良いようです。

  5. 室外機のファンの近くにモノを置かない。
  6. 室外機の前をふさぐと、空気の循環が悪くなり、エアコンはさらに出力を増やすよう稼働します。その結果、消費電力をあげてしまうことになりますから、注意が必要です。

  7. カーテンやブラインドをしめる。
  8. 冬に、日が差し込まない部屋を暖める場合、また、夏に日の当たる部屋を冷やす場合には、カーテンやブラインドをまめに閉めた方が、電力の節約になります。
    東京電力のHPによれば、高気密高断熱住宅で試験をしたところ、厚手のカーテンをした場合は、カーテンをしなかった場合に比べて消費電力量が12~17%削減されたそうです。

  9. エアコンを使用しない時には、コンセントをまめに抜く。
  10. エアコンの待機電力は、家庭で使う待機電力のおよそ9%をしめます。バカに出来ませんね。エアコンを使わない時は、まめにコンセントを抜くようにしましょう。

  11. 夏は、扇風機を併用する。
  12. 人は風を感じると体感温度が2度ほど下がります。エアコンの設定温度を2度下げるのとくらべたら、扇風機の消費電力はごくわずか。夏に冷房する際には、省エネのために、扇風機を併用しましょう。

参考資料:「身近な電気・節電の知識」柴田 尚志・森田 一弘 著、東京電力HP

スポンサーリンク

画像引用元:new air conditioner by hirotomo

関連記事

エアコン掃除は、1年に1回「クリンクルー」にお願いしています。

わが家では1年に1回、エアコンのクリーニングをしています。 その際にいつもお願いしているのが、「クリンクルー」。 エアコン掃除以外にもハウス…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなった「とんかつ」の作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なとんかつの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研…

料理のレシピはいらない。勝間和代さんがすすめる、ロジカルクッキング。

「料理のレシピはいらない。」 こんな一言を聞いたら、多くの料理好きは「そうだよね」と思うかもしれません。 レシピなどいちいち見ずに自分の感覚…

加湿器4タイプの比較と、意外と知らないベストな設置場所。

加湿器に詳しい家電ライターの藤山哲人さんによると、1年のうち最も加湿器が必要な時期は1~2月。この時期にピークをむかえるインフルエンザは、室…

えのきの冷凍保存法。冷凍のプロのおすすめです。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、エノキの賢い保存法をご紹介します。 エノキは保存袋に入れ、さらに新聞紙で包んで、じんわり…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法