やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鎌倉のデートスポットはこれで決まり! おすすめベスト3をご紹介。

投稿日:2014年1月20日 更新日:

鎌倉 デートスポット おすすめ

日本テレビで放映された「ザキヤマ&ひとりのこの街どうすか?」(1月19日放映)という番組で、鎌倉のデートスポットが紹介されていました。
なんでも、鎌倉をデート中の恋人たちにアンケートを取り、ベスト3を決定したそうです。
鎌倉在住の私は、地元ネタに興味深々です。

ベスト3は、以下の通りでした。

  1. 小町通り
  2. ハウス オブ フレーバーズ
  3. 浄妙寺

今日は、これらの人気デートスポットをご紹介します。

小町通り

鎌倉 デートスポット おすすめ

鎌倉観光と言えば、言わずと知れた「小町通り」。
JR鎌倉駅前にある不二家の脇から北に延びる、細い通りです。観光客で連日たいへん賑わっています。

小町通りは、地元民にとっては、正直、あまり近寄る機会がありません。なぜなら、そこは、鎌倉のお土産や名産品を販売する店が軒を連ねている場所だから。でも、観光目的のお客さんには、とても楽しめる場所だと思いますよ。

さて、先のテレビ番組では、「小町通りの醍醐味は、ワンハンドグルメだ」と言っていました。ワンハンドグルメとは、つまり食べ歩き。

気になるお店を決めてドッシリと腰を据えるのもいいですけど、お団子とか、おせんべいとか、クレープとかを食べ歩くのも楽しいですよね。

「ワンハンドグルメ」として番組で紹介されていたのは、プリンセスきのこの「あげまっしゅ」(300円)と、鳥小屋の「鎌倉コロッケ」(200円)、そして、はんなりいなりの「いくらとしらすのミルフィーユ」(780円)でした。

ちなみに、「いくらとしらすのミルフィーユ」は、スイーツではないそうです。イクラ・シラス・厚焼き卵などの具材とご飯が、層状になってカップに入っており、お醤油をかけて食べるのだとか。

ハウス オブ フレーバーズ

ハウス オブ フレーバーズ

JR鎌倉駅からバスで17分。
鎌倉山にある「ハウス オブ フレーバーズ」は、料理研究家のホルトハウス房子さんが創業したお菓子屋さんです。

このお店の魅力は、わずか3席しかない客席から眺める鎌倉の風景、そして、1ホール(直径19cm×高さ6cm)13,800円という、高級チーズケーキにあるそうです。
ちなみに、店内でケーキセットを頼むと、カットされたチーズケーキが、2,625円から食べられます。

チーズケーキは、お店の一番人気。
濃厚な味わい、そして、滑らかな舌触りが特徴の、レアチーズケーキとのことです。

見た目はごく普通のレアチーズケーキですが、チーズの部分が2層に分かれています。上層は、酸味の効いたサワークリーム。下層は、濃厚なクリームチーズ。
また、ちょっと薄めのクラスト(チーズケーキの土台)は、グラハムクラッカーでつくられており、ホロホロっとした、とても軽い食感のようです。

ちなみに、原材料は、クリームチーズ・サワークリーム・卵・砂糖・バニラエキスタラクト・シナモン・バター・グラハムクラッカー。最高級の素材を使用して作られているとのこと。

特別な日に、特別な人と訪れるには、ピッタリのお店ですね。

浄妙寺

鎌倉 デートスポット おすすめ58f_o-1

鎌倉の人気デートスポットの第3位は、「浄妙寺」。
と言っても、人気があるのはお寺ではなくて、その敷地の奥にある、石窯ガーデンテラスというカフェ&レストランなんです。
境内の高台にもともとあった洋館を改装してつくられたレストランです。

こちらのお店は、観光客はもとより、地元の人にも大変人気があります。残念ながら私はまだ行ったことがないのですが、近々行きたいレストランのひとつです。

ここの魅力は、庭に咲く四季の花々を眺めながらの食事。そして、石釜で丁寧に焼かれるパンと地元食材を使用したランチです。
パン・スープ・コーヒーor紅茶がついて、2,000円から3,000くらいで楽しめます。

予約ができないので、席が空くまで待たされることもしばしば。だけど、屋外は美しいイングリッシュガーデンが広がっていますから、待つのもそれほど苦にはならないそうです。

こちらが、石窯ガーデンテラスのテラス席。素敵ですね。
鎌倉 デートスポット おすすめ

鎌倉でデートをする予定のある方、参考にしてくださいね。

画像引用元:Restaurant by ys*Restaurant by ys*
小町通り – 鎌倉 by Tranpan23

関連記事

鎌倉・小町通りにある創業40年の老舗、「コクリコ・クレープ店」。クレープをいただきました。

創業40年の老舗「コクリコ・クレープ店」(鎌倉)で、クレープを食べました。

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のことで…

レザンジュ 鎌倉本店。人気ケーキ2種類。

今日は、地元・鎌倉で人気のケーキ屋さんのひとつ、レザンジュ鎌倉本店をご紹介します。

鎌倉在住のテリー伊藤さん、イチオシの地元おすすめスポット。

鎌倉在住のタレント・テリー伊藤さんの、鎌倉おすすめスポット4店をご紹介します。

外国人に人気!京都の観光スポット「嵐山モンキーパークいわたやま」。その理由とは?

けさのテレビ番組で、「外国人に人気の京都の観光スポット」が紹介されていました。今年(2014年)の上半期は、日本を訪れた外国人観光客が過去最…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…