やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ホットケーキミックスのスコーンのレシピ。ゆうこりんの簡単おやつ。

投稿日:2018年3月30日 更新日:

ホットケーキミックスを使ったスコーンのお薦めレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「簡単スコーン&クリーム」です。

このスコーンの材料は、ホットケーキミックスと豆腐とバターだけ。
オーブントースターで簡単に焼き上げます。

またクリームの材料は、生クリームとジャムだけ。
生クリームは泡立てるのではなく、ジャムと一緒にフタ付きの容器に入れ、30秒ほど振るだけでクリーム状になります。

甘さ控えめのふんわり食感のスコーンに、いちごの甘酸っぱいクリームがよく合いますよ。

調理時間はトータルでもたったの15分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年3月29日放映)

簡単スコーン&クリームの作り方

「簡単スコーン&クリーム」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4個分:調理時間15分】
ホットケーキミックス 150g
バター 10g
絹ごし豆腐 60g
いちごクリーム
生クリーム 100ml
いちごジャム(※) 100g

※他のジャムでもOK。

作り方
  1. ジッパー付きの保存袋にホットケーキミックス・バター・絹ごし豆腐を入れ、1〜2分ほど手で揉んで混ぜる。
    袋をハサミで切って広げ、袋の上で中身を4等分し、丸めて軽く潰す。
  2. オーブントースタを温め、アルミホイルを敷き、その上に1を並べて10分焼く。(2〜3分で焼き色が付いたらアルミホイルを被せて焼く。)
  3. 【クリームを作る】フタ付きの容器に生クリームといちごジャムを入れ、20〜30秒振ってよく混ぜる。
  4. 2を皿に盛り、3を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

簡単スコーン&クリームの作り方


【工程1・2】
まずジッパー付きの保存袋にホットケーキミックス(150g)・バター(10g)・絹ごし豆腐(60g)を入れ、1〜2分ほど手で揉んで混ぜます。

生地は少しかためなので、まとまりにくいかもしれません。
そんな場合は、粉っぽさがちょっと残っていても大丈夫です。この後の丸める工程で、手を使って全体を馴染ませるといいですよ。

【調理のポイント】
絹ごし豆腐を生地に加えると、中がふんわりしっとりとしたスコーンが出来ます。

豆腐は水切りせずに使い、豆腐に含まれる水分をいかします。



次に袋をハサミで切って広げ、袋の上で生地を4等分し、丸めて軽く潰します。(上の写真)
火の通りが均等になるように、生地は同じくらいの大きさに丸めます。

そしてオーブントースタを温め、アルミホイルを敷き、その上に生地を並べて10分焼きます。
2〜3分で焼き色が付いたら、その後はアルミホイルを被せて焼くと、表面だけが焦げることなく、中までしっかり火が通ります。

【調理のポイント】
このスコーンは、保存袋をフル活用して作るので、洗い物が少なくて済みます。
まず袋をボールの代わりにして生地を混ぜ、そしてまな板の代わりにして生地を丸めます。

生地が出来たら、オーブントースターで手軽に焼き上げます。



【工程3】
続いてフタ付きの容器に生クリーム(100ml)といちごジャム(100g)を入れ(上の写真)、フタを閉めます。



そして手で容器を20〜30秒ほど思い切り振ってよく混ぜます。

【調理のポイント】
クリーム作りには、泡立て器やハンドミキサーは使いません。

生クリームは、ジャムと一緒にフタ付きの容器に入れて振ると、簡単にクリーム状になります。



容器を20〜30秒振るだけで、もったりとしたクリームが出来ます。

短時間でクリームができる理由は、ジャムに含まれる「ペクチン」という成分にあります。
ペクチンが生クリームの乳成分に反応し、固まりやすくなるのだそうです。



焼き上がったスコーンにクリームを添えたら完成です。

表面はサクっとしていて中はふんわりとしたスコーンが出来ます。

いちごの甘酸っぱさが際立った濃厚な味わいのクリームが、甘さ控えめのスコーンとよく合いますよ。

関連記事

ホットケーキミックスを使ったクリームシチューの超簡単レシピ。

TBSテレビの「マツコの知らない世界」で話題になった、ホットケーキミックス(HM)で作るクリームシチューのレシピをご紹介します。料理ブロガー…

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

スコーンのレシピ。旬のグリンピースをたっぷり使いました。

今日は、グリンピースがたっぷり入ったスコーンをつくりました。レシピは、先日つくった「グリンピーススコーン」をアレンジして、グリンピースを1.…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鮭のクリーム煮。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鮭のクリーム煮」は、生クリームも牛乳も小麦粉も使いません。その代わ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…