やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

天かすを使った卵焼きのレシピ。天かすで冷めても美味しく。

投稿日:2018年4月3日 更新日:

冷めても美味しい卵焼きのレシピをご紹介します。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「卵焼き」。
日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。

お弁当用に考案された卵焼きのレシピで、卵液に天かすを混ぜて焼くのが特徴です。

佐藤さんはこの卵焼について、次のようにおっしゃっています。

天かすを混ぜるだけで、いつもの卵焼きが抜群に美味しく大変身する。

天かすを加えると、味にコクが出て、時間が経っても弾力のある食感が残ります。お弁当にぴったりですよ。

調理時間は3分です。

(レシピ情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年3月31日放映)

卵焼きの天かすを使ったレシピ

「卵焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間3分】
2個
天かす 大さじ2
醤油 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
適量
作り方
  1. 卵と醤油と砂糖をボールに入れ、よく混ぜる。天かすを加え、軽く混ぜる。
  2. 熱したフライパンに油を馴染ませ、1を流し入れ、形を整えながら中火で焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

お弁当の卵焼きの作り方


【工程1】
まず卵(2個)と醤油(小さじ1/2)と砂糖(大さじ1)をボールに入れ、よく混ぜます。

そして天かす(大さじ2)を加え、軽く混ぜます。(上の写真)

【調理のポイント】
天かすを卵液に加えると、天かすの油が隠し味になり、コクが出て美味しくなります。

また、天かすに含まれるグルテン(小麦粉のたんぱく質)が、スポンジのような役割をするため、冷めても食感が固くなりにくいです。



【工程2】
次に熱したフライパンに油(適量)を馴染ませ、卵液を流し入れます。

ちなみに佐藤さんは、卵焼き用の四角いフライパンを使っていましたが、私は丸いフライパンを使いました。普通のフライパンでも作れます。



形を整えながら中火で焼いたら完成です。

形や焼き加減は、お好みで仕上げてください。
四角くするのが面倒な場合は、ラフな形にしてももちろんOKです。



天かすの優しいコクが加わった、美味しい卵焼きが出来ます。
甘さ控えめの飽きの来ない味付けで、冷めても弾力が残りますよ。

ちなみに上の写真は、今回ご紹介した卵焼きを使ったお弁当です。レシピはリンク先をご覧ください。


ところで最後に、お弁当におすすめの卵焼きのレシピをあと3品ご紹介します。

家事えもんことタレントの松橋周太呂さんが考案した「卵焼き」と、料理研究家の野上優佳子さんが考案した「切り干し大根の玉子焼き」と、料理研究家の有坂翔太さんの「卵焼き」です。

家事えもんの「卵焼き」は、卵液にマシュマロと片栗粉を加えるのが特徴で、冷めてもしっとりしています。
また野上さんの「切り干し大根の玉子焼き」は、切り干し大根の旨味が凝縮された一品。
そして有坂さんの「卵焼き」は、味付けにマヨネーズを使い、しっとりふわふわに仕上げます。
3品ともお弁当用に考案された卵焼きです。合わせて参考にしてください。

関連記事

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピをご紹介します。昭和2年創業の老舗甘味処「天のや」の店主、天野寛子さん…

唐揚げと卵焼きのお弁当レシピ。ほうれん草のごま和えが副菜。

鶏の唐揚げと卵焼きがメインのお弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の5品です。「鶏の唐揚げ」と「卵焼き」は、どちらもお弁当用に作られ…

お弁当の卵焼きレシピ。マヨネーズでふわふわ!冷めても美味しい作り方。

お弁当にもおすすめの、冷めても美味しい卵焼きのレシピをご紹介します。料理研究家の有坂翔太さんが考案した「卵焼き」のレシピです。冷めるとパサパ…

厚焼き卵の簡単レシピ。中華のプロの卵豆腐のたまご焼き。

厚焼き卵が簡単に美味しく作れるレシピをご紹介します。中華料理の名店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「厚焼き卵」です。この厚…

卵焼きの簡単レシピ。炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。炊飯器の早炊きモードで作る卵焼…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…