やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

唐揚げと卵焼きのお弁当レシピ。ほうれん草のごま和えが副菜。

投稿日:2018年4月3日 更新日:

唐揚げと卵焼きのお弁当

鶏の唐揚げと卵焼きがメインのお弁当の簡単レシピをご紹介します。

メニューは次の5品です。

メニュー
  1. 調理科学の専門家、佐藤秀美さんの「鶏の唐揚げ」
  2. 佐藤秀美さんの「卵焼き」
  3. 食育インストラクターの和田明日香さんの「ほうれん草のゴマ和え」
  4. プチトマト
  5. 夏みかん

「鶏の唐揚げ」と「卵焼き」は、どちらもお弁当用に作られたレシピです。
ちなみに考案者の佐藤さんは、テレビによく出演される調理科学のスペシャリストです。

「鶏の唐揚げ」は、材料がとてもシンプル。
鶏もも肉の味付けに使うのは、中華ドレッシング1本だけ。中華ドレッシングには、唐揚げの下味に必要なものがすべて入っているので、他の調味料は要りません。
旨味とコクがしっかりしているので、冷めても美味しくいただけます。調理時間は16分です。

また「卵焼き」は、卵液に天かすを混ぜるのが特徴です。
天かすを加えると、コクと弾力が出て美味しくなります。
フライパンで四角く焼くレシピになっていますが、形を整えるのが面倒な場合は、ラフな形に仕上げてもいいと思います。調理時間は3分です。

和田さんの「ほうれん草のゴマ和え」は、味付けにナンプラーを使うところが変わっています。
でもエスニック風の味になるわけではありません。使用する量は少しなので、旨味が増して食べ応えが出ます。
いつものほうれん草のゴマ和えがさっぱりし過ぎて物足りないという方でも、満足出来ると思います。調理時間は5分です。

以上3品に夏みかんとプチトマトを添え、ご飯にごま塩を振ったら、今日のお弁当は完成です。

鶏の唐揚げの作り方

お弁当の唐揚げ

まず最初にご紹介するのは「鶏の唐揚げ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間16分】
鶏もも肉 200g
中華ドレッシング 大さじ2
小麦粉 大さじ2
揚げ油 適量
作り方
  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れる。
    中華ドレッシングを加えてよく揉み、10分置く。
  2. 1に小麦粉を加えて混ぜる。
  3. 170度に温めた油で3分ほど揚げたらできあがり。
    粗熱を取ってお弁当箱に詰める。

写真をもとにレシピを説明します。

お弁当の唐揚げの作り方
【工程1】
まず鶏もも肉(200g)を食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れます。

そして中華ドレッシング(大さじ2)を加えてよく揉み、10分置きます。(上の写真)

ちなみに中華ドレッシングは、オイル入りとなしでは少し味が変わるかもしれませんが、どちらでも良いと思います。

【調理のポイント】
この唐揚げは、中華ドレッシングだけで味付けします。

中華ドレッシングの原材料は、塩・酢・ごま油・醤油・にんにくなどで、唐揚げの下味とほぼ同じなので、他の調味料が要りません。

また酢が加わることで、鶏肉の臭みが和らぎ、柔らかくなります。


お弁当の唐揚げの作り方
【工程2】
次に袋に小麦粉(大さじ2)を加え、よく混ぜます。


お弁当の唐揚げの作り方
【工程3】
最後に170度に温めた油(適量)で、鶏肉を返しながら3分ほど揚げたら完成です。

ちなみに170度を見極めるには、菜箸を油に浸してみるといいです。菜箸からじわじわと気泡が出たらちょうど良い温度になっています。

ここであまり加熱し過ぎると、鶏肉がかたくなるので、3〜4分を目安に引き上げてください。
火が通っているか不安な時は、鶏肉を少し切って、実際に中を確認してみることをおすすめします。


お弁当の唐揚げの作り方
この唐揚げは、旨味とコクがしっかり感じられるので、冷めても美味しいです。

ちなみに中華ドレッシングを使っても、中華風の味になるわけではありません。
中華ドレッシングの成分は、塩・酢・ごま油・醤油・にんにくなどで、唐揚げの下味とほぼ同じ。唐揚げらしい味に仕上がります。

(レシピ情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年3月31日放映)

卵焼きの作り方

卵焼きのお弁当

次にご紹介するのは「卵焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間3分】
2個
天かす 大さじ2
醤油 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
適量
作り方
  1. 卵と醤油と砂糖をボールに入れ、よく混ぜる。天かすを加え、軽く混ぜる。
  2. 熱したフライパンに油を馴染ませ、1を流し入れ、形を整えながら中火で焼いたらできあがり。
    粗熱を取って食べやすい大きさに切り、お弁当箱に詰める。

写真をもとにレシピを説明します。

卵焼きのお弁当の作り方
【工程1】
まず卵(2個)と醤油(小さじ1/2)と砂糖(大さじ1)をボールに入れ、よく混ぜます。

そして天かす(大さじ2)を加え、軽く混ぜます。(上の写真)

【調理のポイント】
天かすを卵液に加えると、天かすの油が隠し味になり、コクが出て美味しくなります。

また天かすに含まれるグルテン(小麦粉のたんぱく質)が、スポンジのような役割をするため、冷めても食感が固くなりにくいです。


卵焼きのお弁当の作り方
【工程2】
次に熱したフライパンに油(適量)を馴染ませ、卵液を流し入れます。

ちなみに佐藤さんは、卵焼き用の四角いフライパンを使っていましたが、私は丸いフライパンを使いました。普通のフライパンでも作れます。


お弁当の卵焼きの作り方
形を整えながら中火で焼いたら完成です。

形や焼き加減は、お好みで仕上げてください。
四角くするのが面倒な場合は、ラフな形にしてももちろんOKです。


卵焼きのお弁当の作り方
天かすの優しいコクが加わった、美味しい卵焼きが出来ます。

甘さ控えめの飽きの来ない味付けで、冷めても弾力がありますよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年3月31日放映)

ほうれん草のごま和えの作り方

お弁当のほうれん草のごま和え

最後にご紹介するのは、食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「鉄分豊富!ほうれん草のゴマ和え」のレシピです。

このゴマ和えは、当サイトでは作りおきおかずとして紹介しています。
お弁当にする場合は、前日の夜に作っておくと、当日の朝がラクですよ。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
ほうれん草 1把
ゴマ油 大さじ2
ナンプラー 小さじ1
砂糖 小さじ1
白すりゴマ 大さじ3
作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、ほうれん草を1〜2分茹でる。
    冷水に取り、よく水気を絞って3センチ幅に切る。
  2. 材料すべてをボールに入れ、よく混ぜたらできあがり。

ちなみに、ほうれん草を茹でるのが面倒な場合は、レンジでチンしてもできます。
1束(200g)をよく洗い、ラップをして600wで2分加熱し、最後に水にさっとさらします。これで終わり。
詳しくは「ほうれん草をレンジでチンする方法」をご覧ください。

このゴマ和えは、醤油の代わりにナンプラーを使い、ゴマ油とすりゴマを少し多めに加えるレシピになっているので、ごく普通のゴマ和えよりも、全体的に味がしっかりめに感じられます。

ちなみにナンプラーを使っていることは、殆どの人が気づかないと思います。
ほのかな旨味が加わる程度で、ナンプラーのクセっぽさはありません。食べやすいです。

唐揚げと卵焼きのお弁当
今日のお弁当は、以上3品(唐揚げ・卵焼き・ほうれん草のごま和え)に、夏みかんとプチトマトを添え、ご飯にごま塩を振ったら完成です。

忙しい朝でもラクに作れるお弁当ですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(107品)







関連記事

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。 調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。 お弁当用の唐揚げのレシピで…

鶏の唐揚げの簡単レシピ。本間朝子さんの揚げない唐揚げ。

鶏の唐揚げの簡単レシピをご紹介します。 知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「揚げない唐揚げ」です。 その名の通り揚げずにつくる唐…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法…

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー 電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」 おうち料理研究家、みき…

お弁当の簡単おかずレシピ。からあげの名店の、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の2品です。 メニュー からあげの名店「もり山」がすすめる「鶏の唐揚げ」 なすと…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…