やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

葛餅のおすすめレシピ。北斗晶さんの簡単くるみくずもち。

投稿日:

葛餅のおすすめレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「くるみくずもち」です。

ごく一般的な葛餅は、くず粉や小麦粉などのでんぷんを利用して作りますが、北斗流「くずもち」は、それらの代わりに片栗粉を使います。

透明感のある涼しげな見た目と、ぷるんとした口当たりが本物の葛餅らしく、くるみの香ばしい風味がよく合いますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2018年4月9日放映)

葛餅の作り方

「くるみくずもち」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間7分/置く時間除く】
くるみ 20g
きなこ 適量
黒蜜 適量
A
片栗粉 大さじ5
砂糖 大さじ5
200ml
作り方
  1. くるみは少し粗めに刻む。タッパーの上にきなこをまぶす。(下の写真を参照)
  2. Aを小鍋に入れ、よく混ぜてから弱火にかける。
    混ぜながら加熱し、透明になってまとまってきたら、くるみの半量を混ぜる。
  3. 1のタッパーに2を入れ、水に濡らしたスプーンで表面をならす。
    ラップをふんわりとかぶせ、常温で20分ほど置く。
  4. 3をまな板の上に取り出し、包丁で食べやすい三角形に切る。
    皿に盛り、きなこをまぶし、くるみの半量を散らし、黒蜜をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

葛餅の作り方


【工程1】
まずくるみ(20g)を少し粗めに刻みます。(写真右)

そしてタッパーの上にきなこ(適量)をまぶします。(写真左)
ちなみにこのタッパーは、葛餅を冷やし固めるのに使います。きなこを少量敷いておくと、葛餅が底にくっつかないので、取り出しやすくなります。

ちなみにタッパーの大きさはお好みですが、上の写真のタッパーは、幅13センチ✕奥行き8センチくらいです。これで固めると、葛餅の厚さが2.5センチくらいに仕上がります。参考にしてください。



【工程2】
次にA(片栗粉:大さじ5、砂糖:大さじ5、水:200ml)を小鍋に入れ、よく混ぜてから、弱めの火にかけます。

よく混ぜることで、片栗粉をあらかじめしっかり溶かしておきます。



そしてヘラで混ぜながら、徐々に火を入れます。
しばらくすると、上の写真のように、透明になってまとまります。

片栗粉はすぐに固まりはじめるので、加熱中は常にヘラを動かしているといいですよ。



透明になってまとまったら、くるみの半量(10g)を混ぜて火を止めます。



【工程3】
続いてきなこをまぶしたタッパーの中にアツアツの葛餅を流し入れ、水に濡らしたスプーンで表面をならします。
水でスプーンを濡らすと、葛餅がスプーンにくっつきにくくなるので、作業がしやすいです。

そしてこれにラップをふんわりとかぶせ、常温で20分ほど置いて固めます。
固める時間は、タッパーの大きさによっても変わってきますので、様子を見て調整してください。

ちなみに冷蔵庫に入れて固めるのはNGです。固くなりすぎてしまうので、常温に置きます。



【工程4】
葛餅が固まったら、タッパーをひっくり返してまな板の上に取り出し、包丁で食べやすい三角形に切ります。



最後に葛餅を皿に盛り、きなこ(適量)をまぶし、くるみの半量(10g)を散らし、黒蜜(適量)をかけたら完成です。

ほど良い弾力と柔らかさを併せ持った、ほのかな甘みのある葛餅が出来ます。葛粉を使った本物の葛餅っぽいです。

くるみの香ばしさと歯応えがアクセントになっていて、飽きの来ない味に仕上がります。いくらでもイケちゃいそうな美味しさです。

思い立ったらすぐに作れるので、おやつにおすすめです。

ところで最後に、家庭で簡単につくれる涼しげな和菓子のレシピをあと2品紹介します。
北斗晶さんの「豆乳わらびもち」と、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんの「わらび餅風スイーツ」です。
どちらもわらび餅の簡単レシピです。
今回ご紹介した葛餅もわらび餅も、植物のでんぷんの性質を利用して、独特のプルンとした食感に仕上げる点は同じです。
ちなみに本物のわらび餅は高価なわらび粉のでんぷんで作りますが、これからご紹介する2品は、どちらも身近な食材で代用します。

北斗さんの「豆乳わらびもち」は、今回ご紹介した葛餅と同じく、片栗粉を使います。豆乳の風味が加わって、子供が喜びそうなまろやかな味に仕上がるのが特徴です。調理時間は5分です。

一方の家事えもんの「わらび餅風スイーツ」は、かなり変わったレシピになっています。
このわらび餅は、長芋のでんぷんで作ります。
またトッピングのきな粉は、同じ大豆製品である節分の豆を砕いたもので代用し、黒蜜はコーラを加熱して作ります。
変わった材料ばかりを寄せ集めて作りますが、すべてを一緒に食べると、ちゃんと本物のわらび餅のような味がします。面白いですよ。

関連記事

北斗晶さんのおこわのレシピ。もち米を使わず超簡単。

もち米を使わない、おこわの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「もち米なしで簡単おこわ」です。炊き上がったご飯に水溶き…

五平餅の作り方。テレビで話題、人気のくるみだれ簡単レシピ。

くるみだれの五平餅のレシピをご紹介します。五平餅といえば、ご飯をこんがりと焼いて作る岐阜県の郷土料理。最近では、NHKの朝ドラ「半分、青い」…

肉まんの簡単レシピ。北斗晶さんの肉まんカップケーキ。

斬新で美味しい肉まんのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「肉まんカップケーキ」です。この肉まんは、わずか4分でできる超時短…

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの…

北斗晶さんのハニーマスタードチキンのレシピ。5分で完成。

鶏ムネ肉を使った、ハニーマスタードチキンの簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「鶏肉のハニーマスタード和え」です。お弁当…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー199品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ199品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理242品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを242品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…