やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

葛餅のおすすめレシピ。北斗晶さんの簡単くるみくずもち。

投稿日:

葛餅のレシピ

葛餅のおすすめレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「くるみくずもち」です。

ごく一般的な葛餅は、くず粉や小麦粉などのでんぷんを利用して作りますが、北斗流「くずもち」は、それらの代わりに片栗粉を使います。

透明感のある涼しげな見た目と、ぷるんとした口当たりが本物の葛餅らしく、くるみの香ばしい風味がよく合いますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2018年4月9日放映)

葛餅の作り方

葛餅

「くるみくずもち」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間7分/置く時間除く】
くるみ 20g
きなこ 適量
黒蜜 適量
A
片栗粉 大さじ5
砂糖 大さじ5
200ml
作り方
  1. くるみは少し粗めに刻む。タッパーの上にきなこをまぶす。(下の写真を参照)
  2. Aを小鍋に入れ、よく混ぜてから弱火にかける。
    混ぜながら加熱し、透明になってまとまってきたら、くるみの半量を混ぜる。
  3. 1のタッパーに2を入れ、水に濡らしたスプーンで表面をならす。
    ラップをふんわりとかぶせ、常温で20分ほど置く。
  4. 3をまな板の上に取り出し、包丁で食べやすい三角形に切る。
    皿に盛り、きなこをまぶし、くるみの半量を散らし、黒蜜をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

葛餅の作り方

葛餅の作り方
【工程1】
まずくるみ(20g)を少し粗めに刻みます。(写真右)

そしてタッパーの上にきなこ(適量)をまぶします。(写真左)
ちなみにこのタッパーは、葛餅を冷やし固めるのに使います。きなこを少量敷いておくと、葛餅が底にくっつかないので、取り出しやすくなります。

ちなみにタッパーの大きさはお好みですが、上の写真のタッパーは、幅13センチ✕奥行き8センチくらいです。これで固めると、葛餅の厚さが2.5センチくらいに仕上がります。参考にしてください。


葛餅の作り方
【工程2】
次にA(片栗粉:大さじ5、砂糖:大さじ5、水:200ml)を小鍋に入れ、よく混ぜてから、弱めの火にかけます。

よく混ぜることで、片栗粉をあらかじめしっかり溶かしておきます。


葛餅の作り方
そしてヘラで混ぜながら、徐々に火を入れます。
しばらくすると、上の写真のように、透明になってまとまります。

片栗粉はすぐに固まりはじめるので、加熱中は常にヘラを動かしているといいですよ。


葛餅の作り方
透明になってまとまったら、くるみの半量(10g)を混ぜて火を止めます。


葛餅の作り方
【工程3】
続いてきなこをまぶしたタッパーの中にアツアツの葛餅を流し入れ、水に濡らしたスプーンで表面をならします。
水でスプーンを濡らすと、葛餅がスプーンにくっつきにくくなるので、作業がしやすいです。

そしてこれにラップをふんわりとかぶせ、常温で20分ほど置いて固めます。
固める時間は、タッパーの大きさによっても変わってきますので、様子を見て調整してください。

ちなみに冷蔵庫に入れて固めるのはNGです。固くなりすぎてしまうので、常温に置きます。


葛餅の作り方
【工程4】
葛餅が固まったら、タッパーをひっくり返してまな板の上に取り出し、包丁で食べやすい三角形に切ります。


葛餅のレシピ
最後に葛餅を皿に盛り、きなこ(適量)をまぶし、くるみの半量(10g)を散らし、黒蜜(適量)をかけたら完成です。

ほど良い弾力と柔らかさを併せ持った、ほのかな甘みのある葛餅が出来ます。葛粉を使った本物の葛餅っぽいです。

くるみの香ばしさと歯応えがアクセントになっていて、飽きの来ない味に仕上がります。いくらでもイケちゃいそうな美味しさです。

思い立ったらすぐに作れるので、おやつにおすすめです。

ところで最後に、家庭で簡単につくれる涼しげな和菓子のレシピをあと2品紹介します。
北斗晶さんの「豆乳わらびもち」と、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんの「わらび餅風スイーツ」です。
どちらもわらび餅の簡単レシピです。
今回ご紹介した葛餅もわらび餅も、植物のでんぷんの性質を利用して、独特のプルンとした食感に仕上げる点は同じです。
ちなみに本物のわらび餅は高価なわらび粉のでんぷんで作りますが、これからご紹介する2品は、どちらも身近な食材で代用します。

北斗さんの「豆乳わらびもち」は、今回ご紹介した葛餅と同じく、片栗粉を使います。豆乳の風味が加わって、子供が喜びそうなまろやかな味に仕上がるのが特徴です。調理時間は5分です。

一方の家事えもんの「わらび餅風スイーツ」は、かなり変わったレシピになっています。
このわらび餅は、長芋のでんぷんで作ります。
またトッピングのきな粉は、同じ大豆製品である節分の豆を砕いたもので代用し、黒蜜はコーラを加熱して作ります。
変わった材料ばかりを寄せ集めて作りますが、すべてを一緒に食べると、ちゃんと本物のわらび餅のような味がします。面白いですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

考案者

北斗晶さんの人気レシピ(85品)

番組

おびゴハンの人気レシピ(187品)







前の記事

甘夏とにんじんの春サラダのレシピ。お弁当や作り置きにおすすめ。

甘夏を使った春らしいサラダのレシピをご紹介します。 料理研究家の白崎裕子さんが考案した「にんじんと甘夏のサラダ」です。 にんじんのシャキシャ…

次の記事

豚肉とレタスの簡単レシピ。野菜たっぷりゆで豚南蛮。

レタスとセロリとにんじんを使った、豚しゃぶ風のお料理をご紹介します。 料理研究家の杵島直美さんが考案した「ゆで豚南蛮」です。 豚肉と野菜を同…

関連記事

北斗晶さんのおこわのレシピ。もち米を使わず超簡単。

もち米を使わない、おこわの超簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「もち米なしで簡単おこわ」です。 炊き上がったご飯に水…

北斗晶さんの、わらび餅のレシピ。片栗粉で5分で作れます。

わずか5分でできる、片栗粉を使ったわらび餅のレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「豆乳わらびもち」です。 豆乳のふっくらと…

北斗晶さんのハニーマスタードチキンのレシピ。5分で完成。

鶏ムネ肉を使った、ハニーマスタードチキンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「鶏肉のハニーマスタード和え」です。 お…

お弁当の簡単おかず。北斗晶さんのハニーマスタードチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー タレントの北斗晶さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」 …

運動会のお弁当レシピ。ライスバーガーとチキンの簡単弁当。

運動会や行楽にぴったりのお弁当レシピをご紹介します。 TBSテレビの「おびゴハン」で話題になったお弁当で、メニューは次の3品です。 メニュー…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜122品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…