やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

豚肉とレタスの簡単レシピ。野菜たっぷりゆで豚南蛮。

投稿日:

豚肉とレタスの簡単料理

レタスとセロリとにんじんを使った、豚しゃぶ風のお料理をご紹介します。

料理研究家の杵島直美さんが考案した「ゆで豚南蛮」です。

豚肉と野菜を同じ湯でさっと茹で、ピリッとした辛さのある南蛮だれをかけていただきます。

調理はとてもシンプルですが、豚肉が柔らかく仕上がります。豚肉と野菜がいくらでも美味しく食べられますよ。

(情報元:NHK「きょうの料理」2018年4月4日放映)

ゆで豚南蛮の作り方

豚肉とレタスの簡単料理

「ゆで豚南蛮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
豚バラしゃぶしゃぶ肉 150g
レタス 3枚
セロリの茎 1本分
にんじん 50g(1/4本程度)
南蛮だれ
長ねぎ 5センチ
にんにく 1/2かけ
しょうが 小1/2かけ
赤唐辛子(小口切り) 10切れ
大さじ2
醤油 大さじ2
大さじ2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
作り方
  1. レタスは少し大きめに手でちぎる。にんじんは皮をむき、ピーラーで縦に薄切りにする。セロリは筋を取り、同じようにピーラーで縦に薄切りにする。
  2. 【南蛮だれを作る】長ねぎ・にんにく・しょうがをみじん切りにし、南蛮だれの材料すべてを混ぜる。
  3. 鍋に湯を沸かし、にんじん・セロリ・レタスの順に加え、さっと茹でる。
    別の鍋の上にザルをのせ、茹で上がった野菜をザルに上げ、水気をしっかり切る。
  4. 3の鍋(野菜の茹で汁が入った鍋)を火にかけ、すぐに豚肉を加え、ほぐしながら色が完全に変わるまでしゃぶしゃぶする。(鍋の湯は沸騰させない。)
    豚肉をザルに上げ水気を切る。
  5. 3を皿に盛り、その上に4をのせる。2をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ゆで豚南蛮の作り方

豚肉とレタスの簡単料理の作り方
【工程1】
まずレタス(3枚)を少し大きめに手でちぎります。(写真左)

次ににんじんは皮をむき、ピーラーで縦に薄切りにして、50g分用意します。
そしてセロリの茎(1本分)は筋を取り、同じようにピーラーで縦に薄切りにします。(写真右)

ちなみににんじんの分量は、50g(1/4本程度)になっていますが、あらかじめ分量通りに1/4本に切ってからピーラーで全てむくよりは、丸ごと1本を一部だけむいて50g分用意する方が、作業はずっとラクです。

【調理のポイント】
にんじんとセロリをピーラーで縦に(繊維に沿って)薄切りにすると、食感が良くなり、たれが絡みやすくなります。

豚肉とレタスの簡単料理の作り方
【工程2】
続いて南蛮だれを作ります。

まず長ねぎ(5センチ)・にんにく(1/2かけ)・しょうが(小1/2かけ)をみじん切りにします。
そしてこれらに、南蛮だれの他の材料すべて(赤唐辛子:小口切り10切れ、酢:大さじ2、醤油:大さじ2、水:大さじ2、砂糖:小さじ1、ごま油:小さじ1)を混ぜたら完成です。(上の写真)

南蛮だれは少し多めに出来上がります。


豚肉とレタスの簡単料理の作り方
【工程3】
次に鍋に湯を沸かし、にんじん・セロリ・レタスの順に加え、さっと茹でます。

茹でる時間はほんのわずか。茹でるというよりは、さっと湯通しする程度で良いそうです。

【調理のポイント】
野菜は食感が残る程度にさっと茹でます。

生で食べることが多いレタスも、敢えて一緒に火を通すと、かさが減っていくらでも食べられるようになります。

レタスをさっと茹でると、他の野菜や豚肉としっとり馴染んで食べやすくなります。ちなみに食感はほど良く残ります。


豚肉とレタスの簡単料理の作り方
野菜をさっと茹でたら、すぐにザルに上げ、水気をしっかり切ります。

ここでポイントは、ザルの下に別の鍋を置いておくことです。


豚肉とレタスの簡単料理の作り方
ザルの下に置いた鍋には、野菜の茹で汁が残ります。
この茹で汁を使って、最後に豚肉を茹でます。

【調理のポイント】
豚肉は、野菜の茹で汁で調理します。

野菜の茹で汁は、別の鍋に移している間に(野菜をザルに上げている間に)ほど良く冷めて、豚肉を湯がくのにちょうど良い温度になります。
豚肉は、100度よりも低い温度で調理した方が、柔らかく仕上がります。

ちなみにこのお料理は、比較的アクが少ない野菜を使っているので、同じ湯で豚肉を湯がくことが出来ますが、アクが強い野菜を使う場合は、別々に茹でた方が良いそうです。
また豚肉を先に茹でるのはNG。豚肉のアクが出るので、野菜から先に茹でます。


豚肉とレタスの簡単料理の作り方
【工程4】
続いて茹で汁が入った鍋を火にかけ、すぐに豚バラしゃぶしゃぶ肉(150g)を加え、ほぐしながら色が完全に変わるまでしゃぶしゃぶします。(上の写真)
そしてザルに上げて水気を切ります。

この工程のポイントは、鍋の湯を決して沸騰させないことです。
鍋を火にかけたら、すぐに豚肉を加え、豚肉の色が完全に変わったらすぐに引き上げます。

【調理のポイント】
豚肉を茹でる湯は、沸騰させません。

豚肉は少し低めの温度で茹でた方が、柔らかく仕上がります。

豚肉は70〜80度くらいで火が通ります。これくらの低温で調理すると、しっとり柔らかく仕上がります。


豚肉とレタスの簡単料理
【工程5】
最後に野菜を皿に盛り、その上に豚肉をのせます。南蛮だれをかけたら完成です。

この南蛮だれは、香味野菜の風味と唐辛子のピリッとした辛さをいかしたパンチの効いた味付けになっていて、豚肉と野菜が飽きずにいくらでも食べられます。
これ一皿で立派な一食分のおかずになります。

だれでも失敗せずに美味しく作れるとても良いレシピですよ。

ところで最後に、当サイトで人気の豚しゃぶのレシピをあと2品ご紹介します。
料理研究家の柳澤英子さんの「豚しゃぶ肉のピリ辛和え」と、おうち料理研究家のみきママの「蒸ししゃぶ」です。

柳澤さんの「豚しゃぶ肉のピリ辛和え」は、豆板醤のピリッとした辛さとネギの風味が印象的で、たったの5分で作れます。
豚肉と合わせる野菜は、パプリカとあさつきと長ねぎ。今回ご紹介した杵島さんのお料理ほど野菜はたくさん使いませんが、こちらも彩りがきれいです。

またみきママの「蒸ししゃぶ」は、その名の通り、茹でるのではなく蒸します。
使用する豚肉は、安いこま切れ肉。
きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・しめじ・ブロッコリーといったたっぷりの野菜と一緒にフライパンに入れ、少量の水で蒸し上げます。
付け合せのたれは、梅だれ・サクサクだれ・イタリアンオイルだれの3種類を紹介しています。調理時間は15分です。

今回ご紹介した杵島さんのレシピも含めて3品とも、豚肉が柔らかくなる工夫が施されたレシピになっていて、とても美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

豚肉の人気レシピ(176品)

人参の人気レシピ(119品)

レタスの人気レシピ(44品)

セロリの人気レシピ(19品)







関連記事

レタスをシャキシャキに復活させる方法。お湯と冷水に浸します。

しおれたレタスをシャキシャキに復活させる方法をご紹介します。 50度の湯と冷水に浸すと、見た目も食感もぐっとアップします。 レタスをたっぷり…

豚しゃぶの簡単&節約レシピ。みきママの蒸ししゃぶ。

豚しゃぶの簡単&節約レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「蒸ししゃぶ」です。 使用する豚肉は、安いこま切れ肉。 こま…

豚しゃぶのレシピ。柳澤英子さんの5分できるピリ辛和え。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、豚しゃぶのレシピをご紹介します。 「5分で超簡単にできる 豚しゃぶ肉のピリ辛和え」です。 豆板醤とネギの…

鯵の南蛮漬けのレシピ。人気ミシュランシェフの簡単料理。

鯵の南蛮漬けの超おすすめレシピをご紹介します。 ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「…

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。 「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。 クックパッド編集部が選んだ「こ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…