やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

南雲吉則さんがすすめる、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法。

投稿日:2014年1月23日 更新日:

南雲吉則 若返り

医師の南雲吉則さんは、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法をすすめています。

なぜ、南雲さんは「野菜・果物・魚」に限って、「丸ごと食べる」ことが大事だとおっしゃるのか。今日は、その理由を調べてみました。

「魚」を丸ごと食べる意味

「丸ごと食べる」とは、食材のすべてを食べつくすことを意味します。

たとえば、イワシだったら、頭も骨も皮も内臓も、すべていただきます。

南雲さんによると、このように生物を丸ごと食べると、「完全栄養」を取りこめるそうなんです。

完全栄養。聞きなれない言葉ですね。
南雲さんは、生物の進化の過程に言及しながら、次のように仰っています。

地球上の生物は、すべて同じルーツを持っています。それは、生命の源である海から生まれた「魚」です。

(中略)

さて、ルーツが一緒ということは、私たち人間を形作っている「栄養素」も「その比率」も、ほぼ一緒だということ。

ようするに、哺乳類も鳥類も魚類も、ほとんどの生物は、同じ栄養素をバランスよく含むことで、それぞれの手や内臓や皮膚を形作っている、というわけです。

つまり、動物や魚を丸ごと食べることで、健康を維持するために必要な栄養を手軽に摂取できるということのようなんです。

なるほど。とてもシンプルで分かりやすい考えですね。

では、なぜ、魚を推奨しているのでしょうか。

その理由はとても簡単。丸ごと食べるには限界があるからです。

たとえば、身近な食材で言えば、牛1頭を一度にすべて食べつくすことは、人間にとってはかなり難しいですよね。
魚だって、イワシやアジであれば、丸ごとペロッと食べられますけど、マグロでは、そうはいきません。

南雲さんは、丸ごと食べつくすことのできる食材を選んで、「魚」、特に「小さい魚」と仰っているわけです。

加えて、「肉」が選択肢に入らない理由は、もう1つあるそうです。
それは、牛や豚、鶏などの脂は常温でも固まるから。
肉の脂は、人間の血管の中でも固まりやすく、動脈硬化のリスクを高めるとのことです。

「野菜」や「果物」を丸ごと食べる意味

では、「野菜」や「果物」は、なぜ皮を剥かず、丸ごと食べると良いのでしょうか。
その理由について、南雲さんは、「野菜や果物の皮には、3つの素晴らしい機能があるから」と仰っています。

  1. 防菌・防虫効果
  2. 皮に含まれるポリフェノールは、細菌や虫を寄せ付けない力を持っています。

  3. 創傷治癒効果
  4. 野菜や果物の皮は鳥につつかれても、数日後には自然に直ります。

  5. 抗酸化作用
  6. 皮には酸化を防ぐ力があります。

南雲さんによれば、皮を食べることで、皮がもつこれらのパワーを身体に取り込むことができるのだそうです。

まとめ

私は専門家ではないので、「丸ごと食べる健康法」の効果については、正直、よく分かりません。
でも、感覚的には、スンナリと受け入れられる部分もあり、これを続ければ、健康を維持できそうな予感はします。

まずは、無理せず、できることから試してみようと思います。

画像引用元:Fruit and Veg by sjdunphy

関連記事

南雲吉則さんが薦める「老けないランチ」。コンビニで買えるんです。

テレビや雑誌などでお馴染みの、医師の南雲吉則さんの新刊が発売されました。 『「老けない人」になるもう一つの習慣』。 南雲さんは、この本の中で…

医師・南雲吉則さんの薦める、「まるごと食べる」食事法

健康的な食生活を想像してみて?と問われたら、みなさんはどのようなことを真っ先に思い浮かべますか。 私は、「いろいろな野菜や果物をたっぷり食べ…

みかんを皮ごと食べてみました。意外と美味しいです。南雲吉則さんが薦める手軽なアンチエイジング

南雲吉則さん。現在57歳。最近よくメディアで見かける、あのお医者さんです。写真を拝見するとビックリするくらい若々しいですね。女性はメークでご…

アジの南蛮漬けレシピ。アジの下処理は、キッチンバサミにおまかせ。

昨日近所の魚屋さんを覗いたら、小アジが10尾で120円でした。安い!! こんな時に作りたくなるのが、アジの南蛮漬け。小アジと言えば、お馴染み…

南雲吉則さんの、疲れないカラダの作り方。糖質を控えて、脂肪を燃やす。

医師の南雲吉則さん。 50歳代とは思えない若々しいルックスと、精力的なお仕事ぶりが、とても魅力的です。 私も、南雲先生のようにいつまでも元気…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…