やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ポッサムのレシピ。豚肉を使った本格韓国料理の作り方。

投稿日:2018年4月16日 更新日:

ポッサムの本格レシピをご紹介します。

男性なのに可愛すぎると話題の、いんくんこと、韓国人料理研究家のファン・インソンさんが考案した「タレポッサム」です。

ポッサムとは、茹でた豚肉を葉野菜で包んで食べる韓国のお料理です。

インソン流ポッサムは、豚肉の表面をフライパンでさっと焼き固め、レンジで中まで火を通します。

柔らかくてジューシーな豚肉に、こってりとした甘みあるのたれが絶妙にマッチしますよ。

ちなみにこのお料理は、インソンさんが主催する料理教室で1番人気があるそうです。

(一部情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年4月14日放映)

タレポッサムの作り方

「タレポッサム」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分】
豚バラブロック肉(※) 300g
少々
赤ワイン 100cc
A
インスタントコーヒー 小さじ1
こしょう 少々
150cc
たれ
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
水あめ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
付け合わせ・トッピング
ベビーリーフ 適量
かいわれ大根 適量
白ごま 適量
パセリ 適量

※なるべく厚みがあるものがおすすめ。

作り方
  1. Aをバットに入れ、豚肉を返しながら5分ほど漬ける。さらに豚肉の表面に塩をまぶす。
  2. たれの材料を混ぜる。
  3. フライパンを熱し、豚肉の脂身を下にして入れ、表面全体に焼き色が付くまで返しながら焼く。
    こんがり焼けたら赤ワインを加え、アルコールが飛ぶまで30秒ほど加熱する。
    2のたれを回し入れ、全体に絡めながら3分焼き、豚肉を取り出す。
    残ったたれをヘラで混ぜながら煮詰め、とろとろにする。
  4. 3で取り出した豚肉を厚さ1センチ幅に切り、耐熱皿の上に重ならないように並べる。
    豚肉の上に3のたれを大さじ2〜3ほど回しかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  5. 4を皿に盛り、3の残りのたれをかけ、白ごまとみじん切りにしたパセリをトッピングする。
    ベビーリーフとかいわれ大根を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

タレポッサムの作り方


【工程1】
まずA(インスタントコーヒー:小さじ1、こしょう:少々、水:150cc)をバットに入れ、よく混ぜます。

そして豚バラブロック肉(300g)をこの液体に5分ほど漬け込みます。
漬けている間は、豚肉をたまに返しながら全体によく馴染むようにします。

【調理のポイント】
インスタントコーヒーを溶かした水に豚肉を漬け込むと、豚肉の臭みが取れ、色良く仕上がります。

ちなみにインスタントコーヒーは少量なので、豚肉に味は付きません。



次に豚肉全体に塩(少々)をまぶします。

水気は拭き取らずに、そのまま塩を振って良いようです。



【工程2】
続いてたれの材料(醤油:大さじ2、オイスターソース:大さじ1、砂糖:大さじ1/2、水あめ:大さじ1、おろしにんにく:小さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
水あめをたれに混ぜると、仕上がりに美味しそうなツヤが出ます。


【工程2】
次にフライパンを熱し、油を引かずに、豚肉を脂身の方を下にしてのせます。

火加減は強火で良いと思います。



そして上の写真のように、表面全体がこんがりするまで返しながら焼きます。

ちなみにこの段階で、豚肉の中まで火を通す必要はありません。表面に焼き色を付けるだけです。



全体がこんがり焼けたら赤ワイン(100cc)を加え、30秒ほど加熱しアルコールを飛ばします。



30秒経ったら、工程2で混ぜたたれを回し入れ、豚肉に絡めながら3分ほど焼きます。

そして豚肉だけを取り出します。



フライパンに残ったたれは、ヘラで混ぜながらとろとろになるまで煮詰めます。

たれに粘り気が出たら火を止めます。



【工程3】
フライパンから取り出した豚肉は、厚さ1センチ幅に切ります。

この段階では、豚肉の中はまだ生。中まで火が通っていない状態です。



そして切った豚肉を耐熱皿に重ならないように並べ、フライパンからたれを大さじ2〜3ほど取り出してかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
豚肉は最後にレンジでさっと加熱して火を通し、柔らかく仕上げます。


レンジで2分チンすると、豚肉の中まで火が通ります。

加熱時間はレンジの機種などによって若干変わりますので、チンしたら、念のため火が通っているか確認してください。



【工程4】
最後に豚肉を皿に盛り、残ったたれを回しかけ、白ごま(適量)とみじん切りにしたパセリ(適量)をトッピングします。
そしてベビーリーフ(適量)とかいわれ大根(適量)を添えたら完成です。

こってりとした甘辛味のご飯がすすむポッサムが出来ます。
豚肉は香ばしくて中がとても柔らかいです。

赤ワインのアルコールは完全に飛んでしまうので、子供でも食べやすいですよ。

人気レシピ集食材

豚肉の人気レシピ(59品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…