やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

投稿日:

ポッサムのレシピ

ポッサムの本格レシピをご紹介します。

男性なのに可愛すぎると話題の、いんくんこと、韓国人料理研究家のファン・インソンさんが考案した「タレポッサム」です。

ポッサムとは、茹でた豚肉を葉野菜で包んで食べる韓国のお料理です。

インソン流ポッサムは、豚肉の表面をフライパンでさっと焼き固め、レンジで中まで火を通します。

柔らかくてジューシーな豚肉に、こってりとした甘みあるのたれが絶妙にマッチしますよ。

ちなみにこのお料理は、インソンさんが主催する料理教室で1番人気があるそうです。

(情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年4月14日放映)

タレポッサムの作り方

ポッサムのレシピ

「タレポッサム」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分】
豚バラブロック肉(※) 300g
少々
赤ワイン 100cc
A
インスタントコーヒー 小さじ1
こしょう 少々
150cc
たれ
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
水あめ 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
付け合わせ・トッピング
ベビーリーフ 適量
かいわれ大根 適量
白ごま 適量
パセリ 適量

※なるべく厚みがあるものがおすすめ。

作り方
  1. Aをバットに入れ、豚肉を返しながら5分ほど漬ける。さらに豚肉の表面に塩をまぶす。
  2. たれの材料を混ぜる。
  3. フライパンを熱し、豚肉の脂身を下にして入れ、表面全体に焼き色が付くまで返しながら焼く。
    こんがり焼けたら赤ワインを加え、アルコールが飛ぶまで30秒ほど加熱する。
    2のたれを回し入れ、全体に絡めながら3分焼き、豚肉を取り出す。
    残ったたれをヘラで混ぜながら煮詰め、とろとろにする。
  4. 3で取り出した豚肉を厚さ1センチ幅に切り、耐熱皿の上に重ならないように並べる。
    豚肉の上に3のたれを大さじ2〜3ほど回しかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  5. 4を皿に盛り、3の残りのたれをかけ、白ごまとみじん切りにしたパセリをトッピングする。
    ベビーリーフとかいわれ大根を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

タレポッサムの作り方

ポッサムの作り方
【工程1】
まずA(インスタントコーヒー:小さじ1、こしょう:少々、水:150cc)をバットに入れ、よく混ぜます。

そして豚バラブロック肉(300g)をこの液体に5分ほど漬け込みます。
漬けている間は、豚肉をたまに返しながら全体によく馴染むようにします。

【調理のポイント】
インスタントコーヒーを溶かした水に豚肉を漬け込むと、豚肉の臭みが取れ、色良く仕上がります。

ちなみにインスタントコーヒーは少量なので、豚肉に味は付きません。


ポッサムの作り方
次に豚肉全体に塩(少々)をまぶします。

水気は拭き取らずに、そのまま塩を振って良いようです。


ポッサムの作り方
【工程2】
続いてたれの材料(醤油:大さじ2、オイスターソース:大さじ1、砂糖:大さじ1/2、水あめ:大さじ1、おろしにんにく:小さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
水あめをたれに混ぜると、仕上がりに美味しそうなツヤが出ます。

ポッサムの作り方
【工程2】
次にフライパンを熱し、油を引かずに、豚肉を脂身の方を下にしてのせます。

火加減は強火で良いと思います。


ポッサムの作り方
そして上の写真のように、表面全体がこんがりするまで返しながら焼きます。

ちなみにこの段階で、豚肉の中まで火を通す必要はありません。表面に焼き色を付けるだけです。


ポッサムの作り方
全体がこんがり焼けたら赤ワイン(100cc)を加え、30秒ほど加熱しアルコールを飛ばします。


ポッサムの作り方
30秒経ったら、工程2で混ぜたたれを回し入れ、豚肉に絡めながら3分ほど焼きます。

そして豚肉だけを取り出します。


ポッサムの作り方
フライパンに残ったたれは、ヘラで混ぜながらとろとろになるまで煮詰めます。

たれに粘り気が出たら火を止めます。


ポッサムの作り方
【工程3】
フライパンから取り出した豚肉は、厚さ1センチ幅に切ります。

この段階では、豚肉の中はまだ生。中まで火が通っていない状態です。


ポッサムの作り方
そして切った豚肉を耐熱皿に重ならないように並べ、フライパンからたれを大さじ2〜3ほど取り出してかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
豚肉は最後にレンジでさっと加熱して火を通し、柔らかく仕上げます。

ポッサムの作り方
レンジで2分チンすると、豚肉の中まで火が通ります。

加熱時間はレンジの機種などによって若干変わりますので、チンしたら、念のため火が通っているか確認してください。


ポッサムのレシピ
【工程4】
最後に豚肉を皿に盛り、残ったたれを回しかけ、白ごま(適量)とみじん切りにしたパセリ(適量)をトッピングします。
そしてベビーリーフ(適量)とかいわれ大根(適量)を添えたら完成です。

こってりとした甘辛味のご飯がすすむポッサムが出来ます。
豚肉は香ばしくて中がとても柔らかいです。

赤ワインのアルコールは完全に飛んでしまうので、子供でも食べやすいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

豚肉の人気レシピ(175品)







関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

お正月におすすめの料理。簡単レシピ19品まとめ。

お正月におすすめのおせち以外のお料理を19品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から…

ピーナッツのお汁粉のレシピ。薬膳料理研究家のおすすめ。

ピーナッツを使ったヘルシーなおやつのレシピをご紹介します。 薬膳料理研究家の新開ミヤ子さんが考案した「ピーナッツのお汁粉」です。 ピーナッツ…

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。 ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライド…

白髪ねぎの作り方2パターン。フォークと包丁を使う簡単な方法。

白髪ねぎの作り方を2パターンご紹介します。 フォークを使ったわずか5秒でできる簡単な方法と、包丁を使った1分でできる基本的な作り方です。 白…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…